2014年1月19日日曜日

楽しい雪遊び!。。。少しでも工夫して行こう!!

 昨夜から何だか明日は雪かなあ。。。と思っていた。
モモと早朝に散歩に出ると、うっすらと道路は雪。こんな時はそれほど寒くも無い。


30分弱、散歩して帰って来ると背中は暑いぐらいだった。
7時頃には雪も沢山降って来た。これは積もるかも。
今日は栗葉さんとの練習試合でオオタカへ行く予定だったが、この雪では準備も出来ない。取りあえず同じ時間に集合してもらって、状況判断する事にした。

 神戸のグランドも一面雪で真っ白。
子供達も元気に集まってくれたけど、何だかこんな雪を見ると外で遊びたくなる。
「ランニングしよう!」と言ったら、大体皆、イヤそうな表情。
遊びこころが無いねえ! どうせやるならもっと楽しまないと!
真っ白なグランドを子供達がランニングしている。こんな情景は5,6年振りだなあ。
子供達のランニングを尻目に、マウンド付近から雪だるまを作り始めた。何だか、とても楽しく成って来る!見るとリクトのパパも雪玉を転がし始めた。
「よ~し!皆で雪だるまを作ろう!」
20分近いランニングを終えて、子供達に学年別に作ろう!と指示した。
コーチらと雪合戦をしている子達もいる。
こんな機会は滅多にない。しばらく遊ぼう!!
いくつに成ってもこんな事は楽しい!最近は覚めた子や大人も多いけど、子供達には自然と外で遊ぶ楽しさを忘れないで欲しいね!僕も死ぬまでそう有りたい。

 遊びながら内野のグランドの状況を見ていた。雪の下はそれ程凍てついてはいない。雪を取れば少しはぬかるむだろうが、試合は出来るかもしれない。
暫らくして、遊びはストップして、皆でグランド整備開始。栗葉さんにも11時までには来てもらうようにお願いした。
途中、雪もまた強く降りだしたが、皆さんのお蔭で、栗葉さんが来た10時半頃にはグランドの雪も無く整備完了。雪はまだ少し降って来るが11時には試合を始めた。

 
 昨日は2試合やるつもりが出来なかったので、今日は出れなかった子も皆出してやりたい。
先発はハルヤ、キャッチはアモン。この試合、余り良いところが無かったね。
打ではアモンのレフト越えの2塁打。これは久し振りのいい打球だった。が、ヒットらしい当りは5年生のリクトのレフト前と、久し振りに練習に来てくれたコウタロウまで回すケイタのヒットぐらい。
他は相変わらず、フライ、内野ゴロだ。

 ハルヤは寒さのせいかコントロールが定まらない。バックもつまらない送球ミスなどをこの時期に成っても繰り返す。
2回途中からマサタケに交代したが、マサタケもいつものコントロールでは無く、緩急の差も小さくて、力むとしっかりタイミングを合わされる。
バッティングの差は有るが、攻守とも残念な内容だった。

 午後からは新チームでの試合。
ケントで先発したが、先頭に2塁打の後、1死3塁からセカンドゴロで1失点。
今日のケントは今一つ緩急が少なく感じた。その分バットを合わされる。
栗葉さんのバッターは下位でも、その「合わす」という表現がピッタリのスイングをしてくる。
6回にファーストのファウルフライの落球の後、女の子に打たれたバッティングを皆は見たかな?
 監督さんに「少しバットを寝かせろ」と言われて、その様に最短で振れていた。

 神戸の子はどうだろう?ちゃんと言う事を聞いて少しでも変えようとしている子は居るだろうか?
リクトもヒットは出ているが、芯の当りでは無い。バントは確実と思っていたソウイチロウは昨日からバランスを崩しているのか、前に動く。バントが出来ない。レイヤもいつものフライ。
迷いが有るのかシンペイも中途半端なスイング。
ケントも左方向のゴロ。変わらない。
良くバットは振れているが、前に突っ込んで行くルイ。ユウヤは後ろが大きいアッパースイング。ベルカップで打点を挙げたスイングはもっとコンパクトだった。

 ケントは8安打で4点を取られているけれど、内の2点はミスのランナーだ。良く投げたと思う。フィルディングも少しは良く成った。でも寒いせいも有るが、バックの声も小さい。聞こえない。
確かにミスをして「ゴメン!」の声は聞こえる様に成った。フライや内野での「オッケー」の声も聞こえる様には成って来た。
けどね、6回に2,3塁からエンドランをかけた時、栗葉さんの「走った!!」の大きな声を皆は聞いたか?
逆に7回に3番に2ランスクイズを決められた時、その声は誰か出したのか?

 バッティングも大きな課題だけど、いつでも出来るところはしっかり出来る様に、声が出せる様に成って欲しい。
ただ、今日はリョウマは出せなかったけど、6年生の試合から皆を試合に出す事が出来た。バッターボックスが回って来なかった子もいるが、次回はもっと自分からアピールして意欲を見せて欲しい。気持ちがそんな風に出て来たら、それは見ていてすぐに解る。何も考えて居なかったら、何も伝わって来ない。

 今日の様な悪いコンディションの中でも、沢山のご父兄の皆様にはグランド整備など寒い中でお手伝い頂きありがとうございました。
インフルエンザも流行っているようですが、子供達も含めてくれぐれも体調にはご留意下さい。
かくいう私も昨年の12月中頃から、ずっとイソジンで、特に土日月、朝晩は、うがいを欠かしていません。何度も崩れそうになりますが、食べる物や色々工夫しながら何とか体調を維持しています。
しばらく寒い日が続くと思いますが、よろしくお願いします。

0 件のコメント: