2013年11月30日土曜日

声を出せ!!

 今日は伊勢の有楫さんの大会。
去年は式年遷宮などの影響で、大会が縮小されて出場は出来なかったが、今年はまた声をかけて頂いた。神戸がまだ、伊勢や鳥羽など南勢方面のチームと余り交流が無かった頃に呼んで頂いてから、沢山のチームとの交流が始まったと思う。

 明日は新チームは新人戦が始まるので、申し訳ないけれど大会はご父兄やコーチの方にお願いして、僕はその後、神戸に残って練習。

 その大会のスコアブックを見ると、1回戦はハルヤが7回完投しているね。1四球でヒットは1番と4番にしか打たれていない。ナイスピッチングだった様だ。
打ではアモンが4安打で、チャンスを作り送ってバントで得点出来ている。ハルヤも長打が出ている様だけど、それ以下が続いていないね。
 2試合目はJBCさん。フウジロウは若いカウントのところで、大体打たれている。もっとコースを突くコントロールを着けよう。
打ではアモンのヒットだけだね。

 これで、開会式の有る大会は終わり。後はJBCさんの玉城大会だけだ。
ここまで、皆、良く頑張って来たんだから最後の大会は、悔いの無いようにもっと思い切ってやろう。もう、このチームで試合が出来るのも、もう本当に少なく成った。頑張って欲しい。

 神戸で、新チームのアップを見ていると。。。
声が出ない、小さい、人任せ、動きが遅い、ヒザが高い。。。いろんなところが見えてくる。新人戦が終わったら、まずそんなところから徹底して練習して行こう、そう思った。

 キャッチボールにもそれは、そのまま出て来る。ノックにも。
試しに4年生達に「思いっきり腹から、声を出してみろ!」とやらせたら、まあ小さい。入団間もないリョウマが一番大きいぐらいだ。

 そのリョウマは少し動ける様に成って来ているね。投げるのも打つのも変なクセが無いのがいい。フリーバッティングでも、体はまだ大きく開くが、こねないスイングなので、右方向に打球が飛ぶ。これからも少しずつでいいから覚えて行って欲しい。

 エンドランの練習で、2塁や3塁からの走塁で滑らない子が、本当に多い。ヒザが高くて滑れない。牽制を入れられると戻れない。ホームへちゃんと滑れる子が少ないので、午後からはスライディング練習も入れた。走れる事や、守ること、声を出す事にはスランプは無い。一生懸命やろうと思ったら全力で出来る。ヒットなんてそんなに打てないんだから。
打球一つで、少しでも先の塁を狙う事。今は沢山失敗しながら、そんなクセを着けて行きたい。

 エンドランや走塁を見ていると、ユウヒは思い切りが良さそうだし、足も5年生に負けていない。後はもっと大きな声を出してしっかり守れる事だ。5年生もいい加減に取り組んでいたら追い越されるね。

 シートバッティングで、ピッチャーも投げさせたが、今日は皆、良く無かった。まずコントロールが定まらない。
足を先週にケガしたレイヤは手投げに成っている。無理はしないが、またフォームを崩さない様に。ケントのボールの回転も今日は大きくスライダー回転に成っている。
 他の子の投げ方も直したいところが沢山有る。
いつも、言っているが、これが中々直らない。ユウヤはやっと投げれる様になったが、まだ少し抜けている。もっと投げれる様に成るはずだ。

 明日はいよいよ、新人戦の初戦。相手は大三さん。
今年の大三さんは今の5年生以下だけで、リーグ戦を戦って来ている。いいピッチャーも居るし、春先の神戸とのリーグ戦ではミスも有って、引き分けがやっとだったね。
そのチームがそのまま残っているから充分に力は有るだろう。
相手にとって不足はない。

 どんな試合を見せてくれるだろうか。楽しみだ。頑張れよ、みんな!

2013年11月24日日曜日

気持ちと声!もっと強く成れ!

 今日も彦根の大会へ。
今朝もモモと散歩して同じ時間に出発した。
彦根の試合会場へは7時半には着いた。1人だし休憩もない。
暫らくすると、子供達も長浜の宿舎から到着。グランドは昨日の金亀球場よりは外野は10~15mは狭いだろう。子供達の野球ならこれくらいの方が面白い。

 9時の開始予定だったが、それよりも15分早く試合開始。
先発はマサタケ。マサタケは6回終了まで無四球。しっかり試合を作ってくれた。

 攻撃では1回にアモンの3塁打からケイタがバントを決めて先制。でもその後は少しボールの早いピッチャーに力負け。
3回にコウタロウの四球からアモンのゴロがミスを誘い、2,3塁から再びケイタにバント。これが2ランと成ってやっと楽に成った。

 4回は相手のミスで1点。5回も四球、ミスがらみで2点。アツヤの高い飛球はヒットには成ったが、普通ならレフトフライだろう。
攻撃で一つ嬉しかったのはアツシのライト線のタイムリー。低目のボールを右足の前でさばけていた。この感覚を覚えて欲しい。

 2試合目は城西さん。もちろん初めてのチームだが、バッテリーだけはしっかりしている。そういう印象だった。
アモンに先発させたが、ボールのスピードも少し出て来た様だし、どこまで平常心で頑張ってくれるか期待していた。
2回まではテンポも良いし調子よく抑えている。

 3回1死から8番バッターにセカンドの上を抜かれる。この打球に外野は追いつけない。せめてラインに入る方向にスタートして欲しい。この返球が3塁への悪送球と成り、カバーには入っていたが、ファウルゾーンが狭いので、抜けてしまいランナーは帰ってしまった。
上手くつなげば充分に3塁でアウトに出来るタイミングだった。
 続くバッターに死球。そして1番に右中間を抜かれる。ケイタまでボールは戻って来たが、ホームへ投げようとした分、サードは間に合わなかった。この後、WPも出て大きな3失点となった。

 力の有るピッチャーに対して3点は重たい。チャンスは作るがタイムリーは出ない。6回にミスがらみで2点は返したが、後続は続かず。
これで、この2日間のリーグ戦2勝1敗と成って、八幡さんと同率。同率では有るけれど、直接対決で神戸が勝っているので、準々決勝へ進出と成り、この試合の後、また金亀球場へ移動して試合と成った。
 
 特にこの城西さんとの試合。外野の動きが僕にはとても悪い様に感じる。ピッチャーが投げても動いてはいるが、足は突っ立っている・・・。それでスタートが切れるのか?ランナーでの2時リードも緩慢。3塁ランナーでキャッチが大きくはじいているのに、スタートが切れない。結果論だけど、その1点が有ればどうなっていた?
 長浜での宿泊の疲れも有るのだろうか?
特にこのゲームには大きな気持ちのスキが有る。そう思った。

 そして金亀球場へ移動して秦荘さんと試合開始。地元彦根では優勝している力の有るチームの様だ。バッテリーも内野も安定して、しっかりしている。
先発はフウジロウ。アップでもボールは昨日と同じように良かった。
その1回も三者凡退で終えて来る。

 けれど、先の試合で外野の不安が残っていたけれど、打ち取った高く上がったレフトフライ。アツヤはグラブに入れて捕球してからこぼしてしまった。そこから左中間を抜かれてHR。98mのフェンスまで転がると間に合わないのか。

 3回は2死から四球、HR。そしてまた四球が続き、ミユ、マサタケとつないだ。宿泊の疲れも有るのかもしれない。バックのミスも有るけれども、フウジロウの3回は初回とはボールが明らかに違って来ていた。表情も違う。

 マサタケはチームの苦しいところで、いつも頑張ってくれている。
この後も打たれたけれど、今、チームがこの状況の時にストライクを取ってくれるのは、他に誰がいるだろう。こんな時にはアウトに出来るハズの打球もミスが出る悪循環。

 劣勢に成った時に声が出ない。バックのまとまりが出来ない。
力の差は有る。けれどそれを少しでも埋めるのは気持ちしかない。下を向かずに、もっと声を出して楽しくやろう!
 マサタケにも、自分のピッチングに徹して、我慢強く1人ずつ考えて考えて頑張って欲しい。

 この試合の前に主催者から、チームから1人頑張った子を表彰するので、名前を出して下さい、と言われていた。
この大会、今日の試合は力んでいたけれどアモンのバッティングは良かった。フウジロウも昨日はいいピッチングをしてくれた。マサタケも良く頑張ってくれている。アツシのバッティングもいいタイムリーが打てた。ケイタもポイントでしっかり決めてくれている。ミユも秦荘さんの試合では唯一の3塁打。
 そしてそのミユを2死からタイムリーで返したのが、代打で出たユウマだった。全くタイミングは合っていなかったが、セカンドの頭をライナーで返した。この試合の唯一の打点。

 他の子にも上げたいけれど、数少ないチャンスで、タイムリーを打ったんだから今日はその賞にユウマの名前を書いた。今日の様に打てる力は有る。投げる体の力も有る。後は気持ちを表に出して、体をしっかり動かして、もっともっと必死で頑張って欲しいと思っている。
後で、聞いたけど今日はユウマの誕生日なんだね。おめでとう。
 これが、一つ気持ちの起点に成ってくれたら嬉しい。

 2日間の彦根での大会。長浜ドームでの宿泊も有り、ご父兄の皆様にも大変ご苦労をおかけしました。
 疲れは有った様ですが、二日間、最後まで試合が出来ましたし、チームでの宿泊や彦根城の見学など、子供達もとても楽しかった様です。
皆さんも本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。
 また来週も有ります。またよろしくお願いします!

2013年11月23日土曜日

しっかりボールはつなげ!!キャッチボール!

 今日は彦根での旭森交流大会への参加。
5時にはモモと散歩して、体を起こし出かけた。皆も遅れる事無く集まってくれている。
5時50分、予定通りに神戸を出発したが、開会式の受付は8時15分。高速は使わないし、ちょっと不安だったが、8時前には会場に到着した。
昨夜は結構雨が降った様だ。グランドの水は残っていないが、水を沢山吸っている様だ。
写真撮影をして、行進前の整列にライト側の球場の外に並びに行ったが、アナウンスはこの時間に成って「行進はアップシューズで!!」と連呼する。
もう、開会式の8時半まで15分も無い。今から駐車場まで戻って履き替えて来ても間に合いそうにない。けれども仕方なく、ダッシュで行かせた。
 
 駐車場は遠い。歩けば10分はかかる。ダッシュで行っても何人かはダッシュが続かない。結局戻って来たのは、30分ギリギリ。何とか間に合った。
グランドコンディションが悪いので、スパイクで荒らされるのが、困るんだろうけど、もっと早く言ってくれないと。。。今度からは僕達も注意して用意しよう。

 開会式が終わって、彦根球場近くの金亀公園の球場へ移動。グランドのセンター方向に彦根城も見える。周りの木々も紅葉がきれいだ。

 子供達は試合が終わってから、彦根城へ見学に行ったようで、待ちが出る程の沢山の人だったようだ。でも皆、楽しんでくれたようだね。
試合も何とか勝てたし、今日は今頃長浜ドームの宿舎で、騒いでいるだろうね。
明日も頑張って欲しい。

 その試合は八幡シャークスさん。例年、水口などの大会で試合などもさせてもらった事は有るが、僕の記憶では勝った記憶はない。殆どが力負け。とにかく良く打たれれて飛ばされる・・・そんな印象のチームだ。

 先発はこのところ安定して来たフウジロウ。朝のアップでもいい回転の伸びの有るボールが来ていた。マサタケのコントロールもいい。構えたところに八割以上は来ている。アモンの腕の振りも早く成った様な感じだ。ハルヤもいい。

 1,2回、フウジロウは落ち着いて危なげのないピッチング。そのフウジロウは4,5回からが・・・自分で言っていたが、結果はやっぱりその様になって来た。
3回にアモンのレフトオーバーの3塁打。ケイタのセフティーで、先制。1回に1死2,3塁で4,5番で点が取れなかったので、何としても1点は欲しい所だ。
ケイタもセーフに成って2死2塁からハルヤが左中間に詰まりながら落して2点目。

 フウジロウは四球とバント安打の1,2塁から左中間深く破られてHRと成って逆転される。試合前にレフト、ライトは90mも無い。センターも98m。抜かれても必至でつなげば、3塁で止めれるから、と注意していたが、ボールはショートのアモンにつながらなかった。これはミス。
仕方が無いけれど、最低限カットにつなげて欲しい。

 1点逆転されて4回に相手は何故かピッチャーを代える。四球やミスが続いて無死満塁でアツシ。再びピッチャーが代わって、アツシには満塁だし、エンドランと思っていたが、ラッキー?な死球で押し出し同点。
 アモンには最初から打たせるから、と言っていた。打球は、今度は左中間を抜いて行く。2点タイムリーで逆転と成った。この時の1塁ランナーのアツシはハーフウェイが小さかったね。
あの打球なら、セカンドベースまで行って確認して、もし捕られたらファーストへ戻っても充分に間に合うし、絶対ファーストへは投げて来ない。
セカンドまで、行って打球を確認してくれていたら、充分にもう1点追加出来た。これも反省点だ。

 4,5回が心配なフウジロウは5回に1死1塁から四球を出したところで、マサタケに交代。もう少し投げさせても良かったが、マサタケなら、と思っていた。
でも今日はマウンドからは、マサタケのボールが高い。四球を連発して押し出しして1点差に成ったが、後続は抑えてくれた。

 6回の攻撃もランナーは出すが、送りバントが出来なくてフライ。チャンスも作れない。

 その裏、マサタケは2死2,3塁まで攻められたが、最後はピッチャーゴロでゲームセット。
苦しい試合だけど、最後に1点でも勝っていればいい。アモンがチャンスでいいタイムリーを打てたのも嬉しい結果だった。

 明日もいい試合が出来る様に思い切って楽しいんでやろう!

2013年11月17日日曜日

いつも全力を忘れるな!

 今日は神戸で桃園さんと練習試合。グランドは昨日に整備もしているし、今朝のコート作りも皆さん早く出て来てくれて早く準備が出来た。
桃園さんも予定通り8時前には来てくれて、9時から試合開始。まずは新チームで。

 先発はレイヤ。
1回に2死からショートのエラーでランナー1塁。盗塁されて、今度はレフトを超されて先制される。越されたと言っても普通なら充分に捕れる打球だと思うし、捕らないといけない。この辺から、もうレイヤの投球は明らかに違って来ていた。もう気持ちがボールに入っていない。
2回には先頭にライト前へ。続く1塁線のバント処理もピッチャーもファーストも遅くて、3塁まで走られる。そして前進守備のショートゴロで、ファーストバックでホームをアウトに出来ない。

 3回まで我慢したが、またショートのエラーから四球を出して、レイヤは打たれていないのに、もう平常心では無かった。ここでソウイチロウに交代。
この後もサードのミスも有る。WPも有る。

 ヒットは3本しか打たれていないが、内野エラーが4個。記録に出ない失点に絡むミスも。
午後からの、新チームでの試合でも、ケントが7回投げたけれど、内容は桃園さんに完全におされている。4,5年生は経験が少ないのも有るが、それは相手も一緒。
一番違う所は、内野の守備力の差だ。前の打球へのダッシュが、特にサード、ショートは違うね。これは6年生も一緒。
 
 得点の差はそのミスの差。そして走塁でも残念な憤死が沢山有る。何でもない内野フライを落したり。
一番、残念なのは内野ゴロやフライで、アウトだと諦めて、全力疾走出来ていない事だ。2死で、2,3塁にいたランナーも一緒だ。3アウトと思ってとても全力には見えない走り。
とにかく声も、つながる声が出ない。
少なくとも6年生は、神戸も、もちろん桃園の選手達もピッチャーゴロでも全力で走っていた。
それを皆は目の前で見ていたはずだ。
そんな気持ちの甘さ、少しぐらい上手く行かなくて下を向く気持ちの弱さでは、勝負に成らない。

 何人かは交代させたけど、新チームの特に5年生はその全力疾走を肝に命じて欲しい。ベンチにいて応援してくれる控えの子やお世話をしてくれる皆さんに申し訳がないぞ。
思いっきり走る事、プレーする事、声を出す事は誰にでも出来るハズ。

 6年生の試合でも、その内外野の守備力の差が出ているね。内野も外野も一つアウトに出来るハズの打球が、アウトに出来ていない。送りバントも出来ない。これだと5年生と変わらない。

 今日の4つの試合で良かったのは、まずフウジロウのピッチング。ヒットも打たれてはいるが四球は2つだけだし、失点も内野のミスが起点。
緩急も上手く使えていた。牽制のタイミングも良く成った。2塁の時の牽制も少しは出来る様に成った。おじぎするようなボールも少なかった。バックがしっかりしてくれたら失点も、半分には減る。

 2試合目に投げたマサタケも今日は、前でボールを振れていた。長打も打たれたが、これも内野のミスがらみ。内容は良かったと思う。

 5年生ではケントも良く投げたが、投げた後の守備が課題だ。
僕が相手の監督だったら、徹底してバント攻めするね。もっと早く動ける様に成って欲しい。
中々打球が飛ばなかったソウイチロウは、自分なりにもバッターボックスで、スタンスなどを工夫していた様だ。右足に溜めてヒザを絞って、とは指導したが、今日は内野を越えるタイムリーも有ったね。

 1試合目に怒られて交代されたレイヤは、「フラフラしないで、しっかりやれ!」とその後の試合には6年生と一緒に使った。
他の5年生も今日は結果が出なかったが、6年生の試合にも積極的に使ってみた。
まだまだミスは沢山有るだろう。でも、これから沢山失敗して怒られて、少しずつでいいから覚えて行って欲しい。

 もう新人戦まで2週間だが、まずは力試し。これからしっかり走って、守備も走塁もスピードを上げて、強く成って行こう。

2013年11月16日土曜日

自分に何が出来る?まず動け!

 小雨上がりの朝。モモと散歩に出かけたが、空は雲は無く今日はいいお天気に成りそうだ。
グランドに行くと、ファースト辺りに残っていた水溜まりを早く来た子供達が、スポンジで吸ってくれていた。少しは自分達で・・・と意識が着いて来たのかと思ったけど、手が動かない子は動かない。
デコボコの内野をトンボで均そうとする者はいない。
こんなところが、言わなくても回りを見て、感じて、自分達で動ける様に成って欲しい。

 アップしてキャッチボールして、新チームはノックをしてもらっている。そのノックを見ていて、送球もだけど、まず捕球姿勢からもっと基本練習をしたい。
ノックの後は、2組に分かれてボールを手で転がしてもらって、前で捕球してダイレクトで投げる練習。アウトに出来る打球は、一つしっかりアウトが取れる様に。強い送球が出来る様にも成って欲しい。

 ソフトのクセが抜けないリクトは指先にかかった時は、一番いいボールが行く。でも抜ける時も有る。ユウヤも抜けるが良くは成って来た。おへそを前に向ける意識をしてみよう。リクトもユウヤも投げる前のトップの時にボールをわしづかみだったり、指先がかかっていなかったり、それが見える。そこを直せば、もっと伸びるボールが投げれる。

 4年生は皆、クセが強い。前の肩が開く子が多いし、中々直らない。自分で徹底して意識を持たないと、いつまで経ってもコントロールはつかないだろう。投げる力は有るんだからね。徹底して欲しい。

 午後から、後半のフリーバッティングではルイもシンペイも投げていたが、こんなところからフォームを作って、コントロールを着けてピッチャーも出来る様に取り組んで欲しい。
この時にトモキも投げていたが、投げる前のグラブの中のボールを持つ手が逆だね。ダメとは言わないが、ヒジが下がりやすいから直して欲しい。

 午後からの6年生との試合。レイヤに投げさせたが、6年生はそれ程ヒットは打てていない。キャッチはユウヤにやらせたが、それなりにイン、アウトとリードしている様だけど、ストライクで勝負しているね。打たれているのはそんなところだと思う。

 この試合の中で6年生には、午前中にしっかりティーをやったし、もう少し打って見本を見せて欲しかったけど、そこまでは行かない。スライディングしない者もいる。まとまった声も無い。
タロウが強い打球でネットを越えたけれど、誰もボールを取りに行かない。
誰がいく?お父さんが行くのか?アツヤは後でオレが行くから、と言ったそうだけど、そんな問題では無いし、僕には伝わって来ない。何で、自分達でやろうとしない?声が無いから伝わらない。
人任せにする。それで、どれだけミスをして来た?

 この後に試合はやめた。
自分達で、何がいけないのか?どうしたら良いのか?
ちゃんと話し合って、まとめてみろ!

 とても時間はかかったけど、小さなメモにそれなりにまとめていた。
皆、やらなければいけない事は解っている。
僕に今、チームの為に何が出来るか?考えて、声を出して、いつも廻りを見て、人任せにせず自分でまず動いてみる事。そしたら相手に、周りに、伝わって行く。
 皆に望むのは、それだけだ。

 

2013年11月13日水曜日

スカイダイビング!! と お礼

 今年の秋季交歓大会も終わり、残りは招待大会が残るのみとなった。
去年は高岡さんとの決勝戦も最後まで素晴らしい試合をしたけれど、それからもう1年。本当に早い。
 
 息子の命日からも、もう9か月が過ぎました。まだまだ整理はつきませんが、気持ちの区切りをつけようと、10月末からの家族でのハワイ旅行。
息子の遺灰も思う所には全部まいて来たし、やりたかった事が殆ど出来た素晴らしい1週間でした。
 
 チームの皆様にはご迷惑をお掛けしましたが、皆様のご厚意に改めてお礼を申し上げます。
ありがとうございました。
気持ちの整理はいつまで経ってもつきませんが、この交歓大会が終わってからは少し仕事も始めました。生活も少しは元に戻りつつあります。
愛犬モモとも楽しく一緒に暮らしています。

 ハワイでは素晴らしいところも沢山有るし、体験もして来ましたが、何と言ってもどうしてもやってみたかったスカイダイビング。
それも息子が3年前に飛んだ同じ所で、彼の誕生日の10月30日に。

 オアフ島が見渡せるような高度4000m以上からのスカイダイビング!
言葉では表せないぐらいグレイト!グレイト!な体験でした。

 一緒に飛び降りたカメラマンに撮ってもらったDVDビデオが、やっと変換出来てアップ出来ました。娘も一緒に飛んでいます。
是非、また行きたい!!

 スカイダイビングのビデオ、見てやって下さい!!

20131030 yasuhiroのスカイダイビング 




2013年11月10日日曜日

ディフェンスは力!

 今日は津市少年野球交歓大会の2日目。天気予報では雨量は多くないようだが、雨の確率。小雨でも何とか持って、試合を少しでも消化したい。
昨夜の総会で、皆で応援なども調整して朝から早めに準備を進めた。

 8時頃にはポツリポツリと来たが、50分スタートの当初の予定から、どこの会場も10~20分は早く試合を開始した。
北部での神戸フェニックスさんと名張さんの試合も1点差のいい試合だった。
どちらもピッチャーが安定していて、大きなコントロールミスも少ない。内外野の守備もしっかりしている。特に内野は後ろから前。強いチームはセカンド、ショートも深めから前のダッシュがとても早くて良いし、送球もミスが無くダイレクトで投げる。これは準決勝、決勝の試合でも、ここまで上がってくるチームは、本当にここがしっかりしている。ミスをしそうな雰囲気が無い。

 ベスト4が決まって、北部グランドではその後に、熊野の紀宝さんと神戸は練習試合。少しの小雨は降って来るが、何とか持ちそうだ。暫らくして試合はコーチに任せて安濃から津球場へ。
津球場では名張さんと御浜さんの試合を後半観戦していたが、小さな子が多い名張さんも本当に良く守っている。ミスらしいミスも無い。小さな体で外野の間まで打球を返す。
この試合も1点差で御浜さんが、やっと逃げ切ったと言う試合だった。

 それにしても今年の熊野のチームはどこも強い。結局、決勝は有馬さんとの熊野対決に成った。有馬さんは大きな子は1人だけ。それもべらぼうに大きいが、他は神戸と比べても変わらない。けれども守備は本当にしっかりしている。バントも上手い。実力的には御浜さんだろうが、大事なところで星を落としている様だ。

 そして、この試合も2対2のまま7回裏に入り、有馬さんの攻撃。先頭がサード後ろへの小フライで、これが捕れず、ヒットに成る。2死2塁に成ったが、次の打球はファースト後ろに上がり、これもポテンヒットと成って、サヨナラと成った。小粒なチームでもしっかり守っていれば、必ずチャンスが有る。そんな見本の様なゲームだった。

 この決勝戦の7回裏には少し雨が強く成って、一旦試合を止めたが、それも御浜さんにはアンラッキーだったかもしれない。

 この後は雨も上がり、試合終了の後に閉会式。
優勝、有馬さん、準優勝、御浜さんの熊野地区のチームでした。

優勝した有馬さん。1人だけ大人がいるね。

 
 神戸の皆さんにも色々無理をお願いしました。皆さんありがとうございました。
6年生も新チームの皆さんにも、小雨の中での練習試合の対応にも沢山協力して頂きました。
ありがとうございました。
ちなみに、今日の小雨の中で練習試合に来てくれた紀宝さんは、去年は井田ジャガーズというチームから合併して出来たチーム。
 
 その井田さんとは、去年のこの大会の津球場での試合で特別延長戦と成り、ウジロウのナイスプレーでのDPとその裏のアモンのサヨナラタイムリーで勝利しそのままの勢いで決勝戦まで行った。
紀宝さんもあの試合は覚えていてくれて、今日も声をかけてくれました。
 あの大会は格上のチームに対して本当に良く守っていたし、劣勢でも諦めない皆の気持ちが良く感じられた大会だった。
 今日の決勝戦の様に、ミスの無い試合が出来る様に皆にも、もっともっと練習して強く成って欲しいね!

2013年11月9日土曜日

何で声が出ない?確認しない?

 今日は津市少年野球秋季交歓大会。
今年は遷宮の影響も有って、他の大会とのラップが有って招待チームの調整が当初から大変だった。二月かけてやっと決めて要項も出来上がって、発送も終わってからまた
「すみません。。。」の電話がかかってくる。
ひどいところは今週に成って言ってくる様な非常識なチームも有る。
ちょっと大人としては恥ずかしいのでは無いかな。

 昨夜は色んな準備で大変だった。
安濃球場での開会式。この様な大きな大会ももう4年目になるだろうか。当初から苦労したけれど、今は各チームの皆さんも、特に細かな説明までしなくても要領よくやってもらえる。
もうベースは出来たから、後はやってもらうだけ。
他の次の人達にももっともっとこんな事をやって欲しいなあ・・・と思う。

 開会式も無事に終わって、後片付けをして担当の北部球場へ。
今日は神戸の子は神戸っ子広場で、学校が有ってお昼前にしかグランドには来れない。フウジロウ達の学校は参観日だ。5年生を入れた残りのメンバーでやるしかない。

 1試合目の試合進行を見ながら外野フェンスネットの奥で、トスを見ていたが、5年生は何人かは良くミート出来ている。
先発メンバーには5年生も3人。ピッチャーは神戸っこ広場を休んで来てくれたアモン。アツシも居るし2人に任せようと思っていた。

 1回に1アウトの後、心配していた内、外野のエラー。外野も慣れていないのかポジションが深い。ポジショニングで防げる打球も有ったが、これらのミスは仕方が無い。
アモンも1,2回はタイミングを上手く合わされて外野を抜かれて2回で5失点。試合前に来てくれてアップも出来ていたフウジロウへの交代も考えたが、3回以降は少し緩いボールも使いながら、上手くはずして行く。その後は6回まで抑えてくれた。

 でも打線は熊野の成川さんの10番が投げるスピードに完全に押されている。芯で捉えた打球はミユとハルヤだけだったね。
 
 成川さんの内野ははじいても前に落とし、後の送球でのミスが無くアウトに取れる。このディフェンス、送球の力の差も有る。
残念だけど、1試合目でこの大会での上位進出は断たれてしまった。

 そして次は第一試合で敗れたチーム、川島さんとの対戦。川島さんはエントリー変更で急きょ参加してくれたチームだ。
このところ感じる事。それは本当に今のチームは声が出なくなって来ている。そう感じている。

 声を出せ!しゃべれ! 
ずっとそう言っているが、指導の仕方が悪いのかな・・・。自分ではずっと同じ事を手を抜かずにやって来たと思っている。気を抜いた事は一度も無いが、伝わらないのか。。。

 何点かリードしながら、少し長い守りになると全く声の連携が無い。
「アウトカウントを確認しろ!!」と言った時は声を出していた様だったが、まだ1死なのに次のアウトで、半分ぐらいがもうベンチに帰って来る・・・・。どうなってる??この意識は!!

 つい最近も同じ事を言われている。今日なんかは言った尻から確認していないし、解らないままプレーをしている。だからつまらないミス、簡単な送球ミス、与える失点・・・こんな事で強く成れるのかな?
とても残念だった。

 明日は少しお天気が心配だけど、順延したくは無いし出来るところまではやるつもりだ。
6年生は練習試合も入れた。どこまで集中出来るか?
僕が怒るよりも、自分達でやってみるのも良いかもしれない。

ミユ達が参加したガールズトーナメントのメンバーも今日は久し振りに再会しました。

2013年11月4日月曜日

A/Bコートでの8試合の1日。お疲れさまでした!

 昨夜は雨が強く降った様で、早朝も小雨が続いている。グランドにも水溜りが多く残っていた。
今日は神戸で松尾さんと全学年が揃っての練習試合。少し試合開始は遅らせて準備を進めよう。
皆で、グランドの水抜きをして、A・B面のコートとも9時半には予定通り試合がスタート出来た。

 最初は5,6年生で、先発はフウジロウ。
今日のフウジロウは7回で72球。球数も少なく2四死球のみ。
失点は死球の後の3番の大人の様な6年生に打たれたHR。続くバッターにもタイミングがピッタリで左中間のHR。これは完璧に打たれているから、仕方ないんだけども、もう少し低目にコントロールが出来たり、少しの緩急が使えるだけでも打ち取れる術は沢山出て来ると思う。
 それと内野エラーの後のパスボールで4点目。その後、四球を出してセンターへのタイムリーで5点。

 失点はそれだけで、他は少しの緩急も、ボールの伸びも良く、四球も無くて安定したピッチングだった。後はミスと四死球を減らしてくれたら良い。自信を持って欲しい。

 打線は1回にアモンの内野安打から、3塁でフウジロウが転がして1点。
3回にはハルヤのライトオーバーからアツヤのライト線のタイムリーで2点目。ここまではフライも無く、いい打球だ続いていたが、逆転されてからは淡泊な攻撃だった。2点取ったまでは、いい攻撃が出来ていただけに、もう少し頑張って欲しいと思う。

 2試合目の新チームでの試合はレイヤで先発。6回で2死四球で、良く投げてくれたが、ボールが高い分、長打を打たれる。もっと低目のボールをしっかり練習しよう。
松尾さんの5年生もバッテリーはしっかりしている。ヒットは2本だけ。それ以外で外野に飛んだ打球は3本だけ。バッティング練習も大事だけど、素振りもお家で出来る事はしっかりやって欲しい。

 3試合目も新チームで、ケントの先発。ケントは有る程度のスピードは有るけれども、勢いで勝負に行っても松尾さんの上位にはしっかり飛ばされる。
3回からは、少し緩めのボールを中心に使え、と指示したが、そこからはストライク先行で球数も少ない。緩急とコントロールを使った投球が出来る様に練習して行こう。

 Bコートで行った6年生だけの試合ではハルヤもアモンも良く投げてくれたようだね。
バッティングでもやはりアモンは今、一番振れている。打球も強い。
ハルヤも小さな体から力で飛ばすスイングが良く成って来た。

 Aコートの4試合目は5,6年生。マサタケで先発。内外野に5年生も入れた。
内野のミスも有り、今日はコントロールも良くなくて珍しく3四球。ボールが高く甘い分、長打も打たれる。ガマンしてガマンして、スピードよりも低目中心で攻めれる様に徹底して行こう。
松尾さんは10番が投げて来る。オーバースローから伸びの有るいいボールを投げて来る。このピッチャーに対してのヒットはアモンの2本と代打タロウの詰まりながらも力で左中間に返した1本だけだ。

 今日は6年生も新チームでも、4年生以下でも久し振りに2面を使って8試合を消化出来た。4試合全部に出た子も沢山いるだろう。
バットを振っている子は、それは解るし、今ヒットは出ていなくても打球には必ず結果が出て来る。ヤル気の見える姿勢はどんどん引張って行きたいと思う。
5年生にも、良く振れている子は居るし、6年生にも負けない打球も飛ばせる様に成って来た。
内野も今日は色々試してみた。子供達のヤル気を少しでも伸ばしながら、いいディフェンスが出来る様に頑張って行きたい。

 

新チームでの勝利。

 昨日、11月3日。日本に帰って翌日はすぐに試合だ。
7時過ぎに神戸に行くと、新チームのメンバーが集まってくる。今日は6年生は森林教室で別行動だし、新チームだけでの行動と成る。

 オオタカGでアップして、8時半過ぎには栗葉さんと試合開始。
ピッチャーはレイヤとケントをまずアップさせたが、まだレイヤの方がまとまっていたのでそのまま先発。
 キャッチは2人以上は作りたい。まずはユウヤでスタート。

 レイヤは四球も有ったけど、良く投げたね。失点としては1点だけだ。もう少しフォームをまとめて行けば、安定してくると思う。
6回に1点差で、ランナー2人を残しケントに交代したが、2死からバッターを追い込んで高目に外すボールをユウヤは構えたが、腰が下がっている。ボールはバッターの頭より高い投球で、ユウヤは捕れず、暴投で同点と成ってしまった。
 ミスだけども、この辺はまだ経験不足。練習して行けばいい。

 同点に成った6回裏、2死からルイのタイムリーで再び逆転。ルイは良くバットを振ってるんだろうね。小さい体だけど体が前に少し泳いでもヘッドを前に出せる。打球も低い、いい打球だった。
ちょっと今日はコントロールが良くなかったソウイチロウが、何とか1点差で逃げ切って勝利。

 全体のディフェンスとしては暴投以外、大きなミスはなかった。ライト横のライナーもアユムが良く捕った。抜けていれば逆転はされている。セカンド後ろの打球にも、ファーストのベンチ前のファウルフライにも飛び込んでいたし、捕れなくてもこんなプレーはチームを勇気着ける。
ユウヒもセンターでの飛球。グラブには当てて捕れなかったけど、僕は良く追いついたと思った。
シンペイもセンター前の打球をファーストアウトにした。
皆、良く守れる様になってきたね。

 2試合目は野登さん。5年生は4,5人だが、2,3年生が外野を守っている。
この試合は2失点。ソウイチロウの2四球が得点に成ってしまっている。力では抑えられない。まずコントロール。しっかりフォームを作ろう。

 今日の2試合の中で、エンドランとセフティー・バントのサインミスが2つ。バッターはちゃんとしていたから、後はしっかりサインを覚えてくれたらいい。
ピッチャーはまだ不安が残るが、全体としては2つ勝てたし良かったと思うね。

 今日は松尾さんとの練習試合。またいい試合が出来る様に頑張って行こう。
また、昨夜は新チームでの結束会。ご父兄の皆さん、色々と準備をして頂きありがとうございました。美味しいビールも頂きました。
 ありがとうございました。