2012年3月31日土曜日

絆。その有り難さ。

 今日はスポ少県予選の一日目。お天気が心配だが、朝方は小雨は有るものの何とか出来そうだ。
グランドは、水溜りもないしベストと言ってもいいぐらいのコンディション。ただ雨は来そうなのでリーグで相談して11時判断で午後からはやる予定でいた。

 朝、グランドも全面均してラインも引いて準備完了。いつでも出来る状態で練習を始めた。
キャッチボールしてまず内外野のノック。
今日は前回の戸木さんとの試合でミスの出た三遊間のゴロのカバー。そしてファーストの練習が今日の課題だ。

 ショウゴ、アツシのサードとショートは今日はセイヤ、ショウダイ、セカンドはアモンとバッティングで期待したいケイタ。ファーストはアツヤも試したが、それなりに様には成っていた。
 内野、特に三遊間のゴロ。ショウゴはまだショート寄りは思い切りが無い。これはショウダイも一緒。サードはセカンド方向にダッシュ!。それでカット出来ればいいし、ダメな所はショートでカバー。速い打球でない限りちゃんとやれば、充分カバー出来ると思う。ここの弱さが先週の同点になった打球だった。

 内野もピッチャーも含めて一通りやって外野も入れてシートノック。まだセンター4番コフルは悩んでいるね。後ろ、左右の球際の打球が捕れると思うけど捕れない。もう少しだ。僕には「あ~。。。」と言う気持ちでは無く、「行ける!!」と言う気持ちで追えば、充分捕れると思うぞ!
 そうこう練習していると急に雨が強く成って来る。仕方無く途中で止めて中庭に避難した。

 中庭での練習はまずティーバッティング。今日の一番の課題は2人のセイヤの思い切りを引き出す事。2人には「どうせタイミングが合っていないんだから、思い切って振るだけ!」。フルスイング三振良し!2人にはピッチャーのモーションに合わせて足を大きく上げて、一、ニ~の三で振り切れ!
これだけを徹底してやった。セイヤはいい感じに成って来ている。あの振りを何スイングかしてくれたら相手も警戒するだろう。コフルはまだ前に動くのが早い。足を上げてもすぐ振り出しに来る。とにかくタイミングが早い。上体が前に大きく動いてしまう。ここだけ直してくれればいい。
 2人とも当たれば外野は軽く超えて行くから、余計な事は考えずしっかり溜めて振り切るだけだ。

 このティーバッティングでは5年生組のケイタやマサタケが特にコンパクトに振れている。これならそこそこのボールにも着いていけるかもしれない。ミユもヘッドスピードも出て思い切りが良く成った。アツヤはちょっとタイミングが近い。ハルは相変わらずどんなコースも振っている。もっとボールを絞れ。

 お昼からは雨も上がるだろうとは思っていたが、予想以上に冷た雨と強い風が続く。
結局、今日の試合は全部中止にして明日に仕切り直しに成った。
 それでも今日のこんなお天気の中でも思う所の練習は出来たし、何もやり残しは無い。無いと思う。
だから明日は皆で思いっきり頑張るだけ。他力本願では無くしっかり試合をして結果を出して欲しいね!思い切ってやろうみんな!!

 そして今夜は2008年卒団生達の同窓会。ご父兄の皆さんも来てもらえるし卒団依頼、会っていない子もいる。とても楽しみな夜だった。
津を離れた子達は3人は来れなかったけど、それでも他の皆は遠方からも集まってくれて本当に嬉しい。皆が携帯やスマフォを持つ。そんな時代に成って来た。
 大震災以来、絆と言う言葉が良く使われているけれど、たかがスポーツ少年団の小学生で野球を一緒にやっていた子供達が、3年が過ぎようとして、ちょっと世間の厳しさが解って来た年頃に、ご父兄も一緒に集まってくれている。
2008卒団生とOBの皆さん!まだまだ皆若い!!
こんな絆ってそんなに無いと思う。たかが少年野球だけど、ずっとあの頃から皆真剣だった。
 今でも一緒だけど、子供達に一生懸命を求めるなら自分だって同じ様にやらないとね。子供達にはすぐに解ってしまう。

 これから野球を離れる子もいるだろう。これから色々経験して悩み苦しんだ時に、神戸で怒られても泣いて練習していた事や、将来の自分の目指す姿から今の自分を返り見た時にどうすれば良いか考えたら、自然と答えは出て来るハズだ。自分は一人じゃ無い。たとえは悪いかもしれないが、神様が見てくれている、そう思えばいい。

 一番の基本は朝、目が覚める事の有り難さ。そこからスタート出来たら何だって苦労には成らない。偉そうに言うけど、息子の病気も経験して僕もそう有りたい、と今は本当にそう思っている。

 今日は皆さん本当に有り難う!宴会部長の最後の締めもいつもながらさすがでした!細かな配慮と段取り、審判部長に大門隊長!有り難うございました。本当に沢山のパワーをもらいました。
 今後とも神戸OB会、よろしくお願いします!

 
 

2012年3月25日日曜日

悔しい教訓を忘れるな!!

 今日の天気予報は晴れになる予定だったが、朝方4時頃には屋根を叩く雨の音で目が覚めた。
今日は津球場、大丈夫かな・・・。そんな気持ちでグランドに行くと予想以上に水が残っていた。それでもセイヤやタカヤ達は早くから来てくれて皆で水取り開始。皆も集まって来て7時半頃には大体水も抜けてもう練習も出来る。

アップを始めて、今日も1塁までの走塁練習も入れた。皆、速く成って来たとは思う。でももっと走り抜けて欲しい。
キャッチボールを始めて皆のフォームを見ているとセイヤもアモンも左足がクロス気味に入る。アモンはショートの守備でもそれが少し出ているのか、送球に体重が乗らず今一つ弱い。キャッチボールを始める前に皆には投げる時もバッティングも基本は肩を真っ直ぐ、と言ったけどもう少し意識して直して欲しい。
もう一つ気に成ったのは、短く成って速く返球する時にヒザが伸びたままやっている者がいる。今日は大事な試合前だし、強くは言わなかったが、こんな事が結果的にはミスにつながる。週に2日しかない練習に、いい加減な練習は無い。自分の弱いところを真剣に取り組んで欲しい。

ノックの中でもやはり送球が気に成る。今日は2007年のキャプテンだった佑一朗も来てくれて守備練習のフォローもしてくれていた。本当に嬉しいし、これは有り難い。これからも時間の有るときは頼むぞ。

内外野のノックからシートノック。ここでは良く動けていた。外野も内野も不安要素は有るが今は仕方が無い。思い切ってやるだけ。
バント練習とトスの間にティーをトスして調子を見ていたが、良かったのはショウゴ。開きは早いけど、テイクバックの時にヘッドが動かない。大体バットの芯に当たる。他の者は皆動く、芯に当る確率も低い。これは昨日も何度も言ったし、以前からも言ってるけど中々直らない。緩いボールに突っ込む。又は振り遅れる。後ろが大きいからポイントでこねてしまう。

今日の試合ではディフェンスもバッティングも結果的にはこれが今日の試合の中で、全部出た。
2回、タカヤとショウダイのヒットの後、セイヤのSバントで1点。続いてハルヤにもバントで2点目。セイヤには悪いが、今日は合っていなかったからバントにした。結果的には2点先制出来たんだから間違ってなかったと思う。
その裏、1ゴロをちょっと無理な姿勢で投げたショウダイの送球は中途半端。1塁は捕れない。これは仕方が無いが、サードが捕れば何でもなかっただろう。バントで送られ内野ゴロで1点返される。

3回はショウゴのヒット、盗塁からコフル。コフルにも悪いけど、今日は全く合っていなかった。だから三振で良いから思いっきり振れ!と。すると上がった打球は左中間に落ちて3点目。この後、ショウダイも続いて2,3塁に成ったが、セイヤの打球はショート前のタイミングのずれた打球。この時ショウダイがその変な打球に足が当たってしまった様だ。審判のコールでボールデッド。ランナーアウトでチェンジに成る。後で確認したが、ショートが守備機会が有るかどうかは微妙な判断。でも審判がコールしたんだし、ショウダイも当ったと言ってるから仕方無い。
当らら無ければ、1点入っていたからこれも大きなミスだった。

4回、5回に1点ずつを入れて2点差で6回裏。また同じバッターに四球から2死、2,3塁まで踏ん張ったが、タカヤの後ろにボールがこぼれて1点差となる。タカヤはケガ上がりからここまで良く頑張っていたからあれも攻めれない。
そして1点差で7回裏。2死2塁となったが、サード横のゴロにショウゴがはじき、アモンも捕れず同点。次のショートゴロも送球はそんなに悪くないと思ったが、フウジロウは捕れなかった。

結果的にはサヨナラ負け。悔しいけれどミスで負けたんだから仕方が無い。まだ勝つのは早い。県大会には早すぎると言う事だ。
ショウダイは良く投げたが、後半は少し狙いすぎていた様だ。2四球と送球ミスが全部得点に成っている。ヘッドが動かないショウゴは泳がされてもヘッドが残るからボールをのせれる。それで4度、ヒットで出塁してチャンスメーカーに成っている。
今日の結果を見たら、自分に何が足らないか良く解るハズだよね。同じことを繰り返していたらチャンスも無くなってしまう。
今日のミスや出来なかった事はもう仕方が無いから、今度は次の目標だ。
試合後は悔しいだろう、何人かは泣いていたけど、その悔しさを忘れない様に頑張って行くしかない。

それでも子供達はゲンキンだ。お昼をスタンドで食べる頃にははしゃぎまわっている。神戸に帰ってミスの出た内野を中心にノック。そしてフリーバッティング。今日、試合に出れなかった子達もレギュラー組よりも芯で捉えてる子が何人かいる。バッティングに関しては差は無い。もっともっと欲を出して練習に取り組んでレギュラーをつかんで欲しい。

来週はすぐにスポ少の予選だけども、今夜の総会で組合せも決まった。栗葉さんもいるし次も苦しい試合には成るだろう。皆で本当に競争して強く成って欲しい。
今日は悔しい教訓。忘れずに次につなげて頑張ろう。

2012年3月24日土曜日

思い切ってプレーしよう!!

今日は明日の予選準決勝を控えての練習。朝から雲行きが怪しいが何とか練習出来そうだ。グランドに行くと昨日の雨で少し水溜りも有るがすぐに整備も出来た。
アップを始めたが、ダッシュの動きを見ていても僕には真剣に動けている様には見えない。適当に流している・・・そうとしか見えない。

この後、3人ずつで1塁までのベースランニング。全部競争だ!
最初は順番、段々同じレベル同士で1塁まで競争。皆、やれば出来る。その気になれば早く走れる。あれぐらい必死にやれば少しずつでも速く成って来るだろう。何で最初からやらない?

キャッチボールの後はノック。内野はお父さんに任せて確認しておきたかった外野の練習。
セイヤもコフルも先週よりは動きは良く成っていた。でも2人ともヒザが高いから前のボールには中々勝負が出来ない。今は仕方が無いが、特に前のボールに勝負出来る様に、これからしっかり練習をしたい。
全体のシートノックも今日は出来た。ショート、セカンドのカットプレーはまだまだだけど、動けているから今はいい。

10時半頃からバント練習を始めて、ある程度出来る子はネットを張ってもらってティーバッティング。とにかく沢山振っておきたい。バント練習組は途中からスクイズの練習も行った。そんなに簡単には点は取れないだろうから、チャンスならスクイズも有り。
そうこうしているとイヤな雨が強い風に吹かれて降ってくる。今日は暖かいだろう、と思っていたが、冷たい雨だ。中庭にすぐに避難してお昼まで、階段と廊下のランニングで体を暖めた。

午後からは上がるかな・・・と期待していたが、強い風と雨は止まない。仕方なしに中庭にネットを張ってティーバッティングとトレーニング。キャッチボールの時にも言ったけど、基本は上体はピッチャーや投げる方向に肩のラインは真っ直ぐだ。前の肩が入る、バットのヘッドが前に動く、そんな子が多い。もっと後ろをコンパクトに、タメを作ってから突っ込まずに振り切る様に。
少し雨が少なくなったグランドではロングティーもやった。細かな事はいいが、バットを振ることに関しては今日はしっかり出来た。その間にショウダイ、セイヤ、コフル、アモンの投球練習も。タカヤのキャッチの送球の練習もやったし、雨が続く中でも、取りあえずやるべき事は全部出来た。
後は明日、全力で頑張るだけだね。

先週の試合でも僕の予想以上の頑張りを子供達は見せてくれた。肩の力を抜いて思いっきりプレーしてくれればいい。頑張ろうぜ、みんな!!

2012年3月18日日曜日

守りが勝因。アツヤのナイスプレー!!

 今日はいよいよ高円宮予選の一日目。空模様はどうなるか解らないが、何とか持って欲しい。
神戸のグランドも水が残っていたのはセカンド付近だけだった。セイヤパパが水を抜いてくれてグランドも均し、ネットも張ってもらって7時40分頃には全部準備が出来た。皆さんありがとうございました。

すぐに1試合目の立成さんが来てくれる。高茶屋さんも来て予定通り試合は進行出来そうだ。
神戸の皆はサッカーが来るまでBコートでアップして練習。昨日も感じたが、外野の守備、スタメンが悩む所だ。コフルやセイヤには悪いけれど、外野の特に後ろや横の打球に関してはアツヤ達新5年生の方がスタートも動きもいいし球際に強い。コフルはあ~と思った瞬間に諦めてる様に僕には見える。
今日の試合でもこれが、きっちり出たけれど、新6年はこれからは外野の練習も多くやって行く。5年生に追いついて追い越して欲しい。

昨日、セイヤのピッチングは良かった、と聞いていたので試合前に投げさせてみると、ボールの勢いはそんなに無いが、大体低目にまとまっていた。セイヤでダメならショウダイで行くしかない。
1試合目はセイヤで先発。そのセイヤはボールが多い。間合いもランナーが出ると特に長い。2-3ピッチングが多く、あれではバックも動き辛い。試合中にも言ったけど、もう少しバックと合わせてテンポ良く投げよう。内容としては5回で1四球だけど、もう少しスピードも欲しい。アツヤが飛び込んだけれど、捕れず、レフト前に1本打たれたがテンポ良く投げていたら捕れたかもしれないね。アツヤも前に勝負出来たからOKだ。

攻撃では1回、先頭アモンが左中間へライナーのヒット。この一打は大きかった。大三さんのエースは力の有るボールを投げていたからこれで打てる!と打線に弾みが着いたね。
この後、フウジロウのバントがミスを誘い、ショウゴ、タカヤが右中間、左中間をライナーで抜き3塁打。ショウダイもセンターへ返して、いい当たりで4点の先制が出来、波に乗れた。
3回には2死からショウダイのレフトオーバー、アツヤの右中間、ハルヤのショート強襲、アモンのライト前など、下位打線からつながって3点取れたのも大きい。次の回にはショウダイは左中間にも打ったし、今までに無いバッティングだった。

この試合、ヒジを痛めているユウキも来てサードコーチをしている。ファーストコーチのアツシも大きな声でランナーへ声を飛ばしている。2人の声が良く聞こえていた。次の試合ではコウタロウも大きな声を出していた。今はこの試合には出れないけれど、この声はチームを盛り上げる。ケガをしても出来る事、勉強する事は沢山有る。ユウキも来てくれたのが嬉しい。

次の試合はシードの桃園さん。新人戦ではリードしながらミスも有って敗れたが、最近の練習試合ではセイヤで7回完封しているので、ミスさえ無ければ何とかなる、と思っていた。
1回、ショウダイは1死の後、レフトへ打たれて盗塁で2塁。3番のキャプテンは三振に取ったが、4番にレフトへ詰まりながら打たれる。そして5番にセンターへ打たれ1点先制させる。でもここで崩れず1点に抑えたのが、一つの勝因。
3回にも外野を抜かれて無死3塁となったが、サードゴロをショウゴが良いボールでホームでランナーを殺し無得点で切り抜けたのも大きい。

5回にはセンターのライナーをコフルが落球。普通にバックすればセンターフライ。不安要素が一つ出てしまったが、この後を良く踏ん張った。無死3塁から打球はそのセンター前にライナーで落ちる。コフルは何を思ったのか一瞬ホームを見たが、その後すぐにファーストへ投げて1アウト無走者に出来た。2死の後、2番バッター。体は小さいが振りは良いし1回にも打たれている。アツヤに下がれ!と指示したが、聞こえなかったのかな。左中間を打球が抜ける。2歩後ろだったら、アツヤだったら届いていただろう。そして3番の大人の様なキャプテンにはボールも真ん中に入り痛烈なセンターオーバー。あれぐらいの打球を打たれると逆に気持ちがいい。
そしてこの後、2点は取られたが、何とかここで切りたい。粘った4番の打球は詰まりながらショート後方。僕は落ちたと思ったが、下がっていたアツヤが迷わずダッシュして来て飛び込んだグラブに打球が収まった!このプレーは今日の一番の勝因! 
あれが落ちたら3点差に成ってランナーも残る。ここで切っても次の回に一人でもランナーを出したら上位に戻ってくる。本当はセンターの打球だと思うけど、2死だったしアツヤの思い切りが一番いい結果で出てくれた。
いつも良くミスをして怒られていたアツヤが練習通りの思い切りのいいプレーが、本当に大事な所で出来たんだから嬉しかったね!ナイスプレー、アツヤ!

攻撃では先制されたその裏、先頭アモンがファースト後ろへ小飛球。これをセカンド、ファーストがミスしてラッキーな出塁。フウジロウが送って3塁の後、ショウゴが左中間を抜いて同点。続くコフルにSスクイズで理想通り1塁線に転がしたが、セカンドが上手く返球してショウゴはホームでアウト。ここは監督が悪いだけで仕方が無い。
この後、四球で2,3塁。先の試合で良かったショウダイが高目を振り切ってショート強襲と成り2点を勝ち越した。

3回には四球の後、2,3塁からセイヤが何とか転がしてショートの頭を越えて2点。普通なら何でもないショートゴロ。ハルヤのレフト越えやWPも有って計大きな4点。点差に少し余裕が有ったので、ランナーを出してもアウト優先で守れる事も大きい。
ショウダイは長打や痛烈な打球を打たれたし、打線はどう見ても相手の方が上。下位打線まで良くミートされている。けれど無四球だし、バックがミスを最少で守り切ってくれたナイスゲームだった。

アツヤのプレーを見ても新5年生も力が着いて来ている。6年生もうかうかしていられない。何とか守り切って来週につなげてくれたのは子供達に感謝!
来週は津球場で、練習した成果が出る様に、失敗を恐れず思い切ったプレーが出る様に期待したい。皆、頑張れ!!

2012年3月17日土曜日

雨の中の練習

 今朝は昨夜から雨。予報通りだし仕方が無い。9時からの練習開始で連絡をした。それ程大降りにはならないだろうし、午後からならグランドで練習出来るかもしれない。

ネットを中庭で張ってティーバッティングの準備。中庭の階段と2Fの廊下でアップ開始。
狭い渡り廊下だけど、皆、良く動けている様だ。
アップの後はティーとトレーニング組に分かれて練習を進める。午前中、これを繰り返したが、皆良く成っている様に感じる。タカヤの指のケガも何とか間に合いそうだ。

そのタカヤはノンステップで振っている。いい感じだ。少し気に成るのは後ろ足が逆ハの字で、ヒザが少し開いている。要するにガニ股だ。これはアツヤもケイタも。ケイタは後ろ足のかかとが地面に着いたままで振る。アップのランジをイメージして右足のつま先で押し出せる様に。アツシもまだテイクバックの時に左腰が開く。下半身だけ内側へ。

マサタケはトップを動かさず、コンパクトに振っている。多分お家で練習したんだろうね。後はヘッドスピードだ。ミユはまだ動きが大きい。でもスイングのスピードは着いて来た。コフルもコンパクトに振れている。ハルヤは相変わらず軸中心に大きなスイングだ。
セイヤも左足がガニ股。これも投球と一緒だぞ。後ろを小さくヒザの内側を意識しよう。

トレーニング組のメニューは階段ダッシュや筋トレの後はペットボトルを持って手首やヒジのインナーのトレーニング。これも普段使わない筋肉だから結構辛い。週に1,2回でもいい。ヒジを壊さない様に、少しずつお家でもやって欲しい。

お昼頃には予想通り雨も上がって来た。これならグランドでも練習が出来る。
お昼からも2組に分けてキャッチボール、ノック、そしてロングティー。明日に備えて少しでもノックしておきたかったので、出来て良かった。フライ練習では特に新5年生組が本当に上手く成って来た。スタートも良く成って来たし球際にも強く成って来た。これなら楽しみだ。
フライノックで散々走らされたセイヤは力が抜けたのか、ロングティーでも自然な感じでバットが出ている。苦手な外の高目も上手く追っ付て振れている。後でやってもらった投球練習も良かったと聞いているし、まずセイヤは走り込んで力を抜くことだ。

この後は、明日の調整やリーグ戦、春の交流大会の打ち合わせなど、ちょっと練習を抜けて事務局メンバーで調整。明日はオオタカは多分無理そうなので、試合会場は神戸で行う。皆さんにはお世話かけますが、準備をよろしくお願いします。

今日は練習出来た事が何より有り難い。出来る事はやったから後は結果を恐れず、全力で頑張るだけ。先輩達に少しでも追いつける様に頑張ろう!!

2012年3月12日月曜日

3.11募金活動

  3月11日
 今日は朝から快晴!グランドでのこんな天気は久し振りだ。
今日は新AもBも神戸で練習。
アップの後は久し振りの走塁練習。それなりには皆、速くなったがリードとスタートはもう少し上を狙いたい。いいバッテリーだったら今の走力ではそうは走れない。

 そしてキャッチボール。しばらく皆のフォームをチェックしながら校舎の方を見ると、日の丸国旗が掲揚されようとしていた。「あれ?今日って祝日ではないよね?」とショウダイパパと話をしていたら、その日の丸は半旗で止まる。あ、そうか、3.11。
 今日は11時から、その大震災の募金活動だ。


 キャッチボールの後は内野と外野を分けてノック。昨日あったセカンド前の緩いゴロ、サード前の速いダッシュ、そして送球が課題。
昨日はユウキが思わく通りこなしてくれたけど、ヒジがまだ不安なようなので、皆でカバー出来る様にして行きたい。
アツシやミユ、マサタケ、ケイタもサードの練習。コフルもやったけれども、捕球も送球もまだまだ安定しない。皆、大体腰が高くグラブが体に近い。もっとヒザを落として、顔の前でグラブを立てて見るクセを着けよう。
 1時間ぐらいして、次にシートノックをするともう1040分近く。すぐにチームの半分を連れてぎゅーとらさんに向かった。

 店長代理に挨拶をして11時から新Bのちびっ子達も一緒に募金活動開始。
最初は遠慮勝ちだったが、すぐに声も沢山出てくる様になる。もう1年が経っているし前回の久居のぎゅーとらさんよりは人通りもちょっと少ないかな、とも思っていたが、それでも沢山の人から75000円程の募金を頂いた。卒団生達やご父兄も来てくれたし、皆のそれそれの募金箱に入れてくれる人が居たり、本当にありがたいね。
 どうせするなら形の見える活動をと思い、色々聞いたり調べたりしている。つながりの有る募金を出来ればと思っている。
ぎゅーとら神戸さんでの募金活動

 募金で交代している間は皆でトスやバント練習をやってくれていた。
それからはランナーを着けてシート形式でストライクバント、走塁、守備の練習。ピッチャーはセイヤ、フウジロウ、ショウダイ。
ランナー1塁、そして2塁から次の次の塁を狙う練習だ。大体皆にはやらせたけど、ストライクバントだからそれ程ミスは無い。けど試合だとどうだろうか?
 ランナーも3塁、またはホームまでもう少しだ。

 この後、1,2塁、また2,3塁からのバント練習。そしてエンドランの練習も。試合では出来なかったけどアツヤは以外とバントでいい所に転がしていた。ケイタも当てるのは上手くなったが、前に動く分、打球が上がりやすい。
 一通り終えて、ランナー1塁でエンドランだったら、どこを狙う?と聞くと何人かはちゃんと答えてくれた。サインが出たらまずイメージしよう。そうすればもっと確率も上がると思う。

 もういよいよ来週は高円宮の予選が始まる。失敗やエラーを恐れず、思い切ってプレーしてくれたらいいと思っている。自分の目標を持ってしっかり頑張ろう。


 

2012年3月10日土曜日

最悪の状態でもポジティブに!!

今日は神戸で戸木さんと桔梗さんとの練習試合だ。
昨夜まで雨が降っていたが、週初めの天気予報からは今日は午後からは晴れる、と予報も変わって、これは嬉しいと思っていた。
朝、車にも雨が残っているし、神戸のグランドは・・・と思ったが、やはりかなり水が残っている。7時過ぎから水抜きを始める。子供達も集まって来て皆で水抜き。今日は予想以上に寒く水も冷たいが、8時過ぎには整備も出来てライン引きも終わった。皆さんにも手伝って頂き、風も吹いて予想以上に早く乾いてくれた。皆さんありがとう。

第一試合目は戸木さんとの予定で連絡も入れていたが、桔梗さんの方が先に来てくれる。しばらくして戸木さんも来て、ここは予定通り戸木さんと9時半に試合開始した。
初めて対戦する戸木さんは去年見ていた中軸の子達は二回りぐらい大きく成っている。左のエースがいいと言う話だったが、この子は桔梗さんの試合で投げていた。確かに上背は有るし無理のないフォームをしているが、ボールの伸びも速さもそれ程では無い。ただ緩急も使うし、腕が後から出て来る感じでタイミングも取りづらいだろうと思う。
あんなピッチャーは徹底して右狙いだろうなあ。

神戸との試合はそのキャッチ役の10番が投げて来る。ボールの力はそこそこ有るが、塁に出るとモーションも大きいしフォームのクセも有るので2塁からは特に盗みやすいと思う。この試合では良くチャンスメーカーに成ってくれたコフルが完全に盗んでスタート出来ていた。あれなら3盗も出来る。
皆には言ったけど、何人が解ってくれただろう。。。

先発はショウダイ。キャッチはセイヤ。ショウダイには今日はコースを狙う事。勝負はインコース、外はベース際、ボール気味で攻める、が課題だ。
そのショウダイは大体狙い通りに攻めて終わって見れば1失点のみ。それも7回先頭のキャッチ前ゴロの悪送球から無死3塁と成って3番の背番号10に痛烈なレフトライナーを打たれて、犠牲フライの1点のみ。
記録上はノーヒットだし、失点はエラーのランナーだから自分の責任ではない。一つ外野のミスは有ったあが、良く守っていた。
今日はショウゴがいないので、サードは誰にしようか?と思ったが、ここはカン良く早く動けるユウキしかいない。1回に2番バッターが3塁前にセフティーバントをキチンと決めたが、スタートが良いので送球は弱くてもアウトに出来る。これは全くの狙い通りだった。多分他のメンバーならアウトに出来ない。
あのスタートが皆も出来る様になって欲しい。

レフトのアツヤも指示はしているが、まあまあいいポジショニングだ。レフト線寄りの打球は上手く動けている。後はミスをした右中間よりの打球だ。バッターや状況に合わせたポジショニングは外野は特に大事。1、2試合目ともセンターの左右に飛んだ打球が何回か有ったが、もう少し考えて守ってくれたら一つや二つはアウトに出来る。守備も攻めの気持ちが大事。守りに入ったら何の面白みも無いぞ。

攻撃では1回にアモンが出て無死3塁となったが、フウジロウは2ボールの後、伸び上がって内野フライ。続くショウダイは初球を1ゴロでアッと言う間に何のサインも出せぬまま2死。これでは野球出来ないね。確かにストライクは打て、のサインだけど何が必要か、頭の整理が出来ているのか?
けれど、ここを4番コフルがコンパクトにレフトへライナーを返し先制してくれたのが、大きかった。これが頼れる4番だ。
4回にもショウダイを2塁に於いてコフルはセカンドの頭上のライナー。セカンドがはじく間にショウダイが帰って2点目。結果的にはこれが決勝点。今日は4番がいいところで打ってくれた。
ピッチャーが無四球でテンポ良く投げれば、バックも良く守れるし4番が打てば点が入る。ショウゴも居ない中で、これはいい試合だった。でもヒットはアモンとコフルだけ。他はどうなってる?

2試合目、桔梗さんとは安定して欲しいセイヤで先発。キャッチはコフル。セイヤはフォームを意識しているのは解るが、今日は安定せず、ボールの伸びも無い。明らかに外れるボールが多いので、バックのリズムも悪いのか、1回四球の後、6,5のエラー、WPが続き、こんな時には外野の前に打球が落ちる。いきなり3失点。4回まで投げさせたが、まともに打たれたのはセンター横の3塁打だけではないか。この後も5,3,8のエラーが続く。
バックのミスも悪いが、これは攻められない。2塁から簡単にスタートを切られてしまうのも、まだフォームは直っていない。今は焦らずフォームから作る、速いボールを意識するよりもインコースにストライクが入る様に、後ろを小さく、速く。難しいとは思うが前の振りが同じラインに成る様に。まずそこからだ。頑張れセイヤ。

この試合でハルヤはバットの先だったけどライトオーバー。とにかく前が大きく振れるので、小さな体ながら打球が飛んで行く。後の打席もアウトには成ったが外野へいい打球を飛ばしているから、これは楽しみだ。後のヒットはマサタケだけ。小さな4年生が打っているのに5年生はどうなっている?

試合の後に2010年の卒団生が来てくれてシートバッティングを2巡やったが、ここでもいい当たりは試合の結果そのままだ。アモンももう少し打球の伸びは欲しいが、センターより左の方向に強い打球を飛ばす。ハルヤはどんなボール気味のコースでも上手く振り抜いてしまう。もっとボールを絞れたら率はもっと上がるだろう。ケイタも打球が強く飛ぶ様になって来た。アツシも左ヒザが開くのは中々直らないが良く成って来ている。ミユは伸び上がる、右手が先に返るので大体ボールの下を叩いてしまう。後ろは要らないからもっとコンパクトに押し出せ。

コフルもまあまあ良い。もっと前のフォロースローが欲しいけどね。マウンド付近から見ているとセイヤとフウジロウは左足が完全にクロスに成っている。投球と一緒でこれが、後ろが大きい、体が開いてバットが出て来ない、脇が空く、全部つながっている様に思う。打てる力は有るんだから徹底して直すしかない。
フウジロウにはバットに見立てた長い棒をコンパクトに振る様に振らせたけど、足を思い切って上げるか、ノンステップで振るか、明日はチャレンジしてみたい。いつも陽気なフウがちょっと悩んでいる様だったね。どうせ打てないんだから一からやり直そう。

明日は3月11日。あの大震災からもう1年だ。帰りにぎゅーとらさんに挨拶に行ったら、前回に応対してくれた店長代理の人が、「ホームページにも店名を入れてくれたんですね!」と逆にお礼を言ってくれる。有り難いね。明日は皆で大きな声で募金活動をしよう!!

おまけは今日、支部総会が有って家に帰ると震災特集のガイヤの夜明けをやっていた。宮城県女川町で、特産のかまぼこ工場を何億と言う借金を背負いながら、地元の被災した人々を雇って工場を再建した社長の言葉。
「すごく重い物を背負っているとは思う。けれど女川の未来は明るい。だって何もないんだから!好きな様に皆で出来るんだから!」と。最悪の状態でもポジティブに考えて未来を信じる。
学ぶところはどこにでも沢山有る。


2012年3月6日火曜日

3.11を忘れない!

  もうすぐあの大震災から一年。

昨日の日経のWEBニュースを見ていて、何とも言えぬ。。。記事が有りました。

このリンクで見れるかどうかは解りませんが、そのリンク先です。

http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819695E2E7E2E2878DE2E7E2E1E0E2E3E09180E2E2E2E2?n_cid=DSGGL001

3月11日のその大地震の後、宮城県南三陸町の防災対策庁舎にいた職員の女性が、交際していた男性に宛てたメールです。
この人は最後まで、防災無線から付近の住民に非難を呼びかけた人だろうか?

「6メートルの大津波が来ます。頑張って生きます」
「ぜってい、死ぬなよ!」
「うん、死なない!! 愛してる!!」

その女性は今年1月にやっと遺体が見つかり、男性は昨秋に女性のお母さんに写真やメールを届けたそうです。

辛い辛い、たまらない話です。あの大災害の中のほんの小さな話です。
僕らは本当に恵まれている。忘れないでおこう。

2012年3月4日日曜日

涙と笑いの卒団式。

今日はいよいよ卒団式。でも少しお天気が心配だ。
グランドに行くと、セイヤ達が準備をしている。この所は余り指摘する事も少なくなった。皆がそれなりに自覚出来て来たんだろう。
10時からは卒団式なので、それまでにやりたい事が有った。

アップしてキャッチボールして、特に昨日の試合で全く良く無かったセイヤとアモンをマーク。
セイヤはトップからの右手の位置、返し方でコントロールが大体決まる。アモンはまだ腕が伸びているが気楽にキャッチボールしている時はそれ程悪くも無い。

キャッチボールを終えてすぐに2人の登板でシートバッティング開始。まず最初はセイヤ。
約束は四球を出したら一個に付きグランド1週。
コフルのキャッチの後ろで見ていると、腕が少し横から流れると全部ボール。左右に大きく外れる。それはテイクバックの時に解る。セットで立つ左足も最初から、スパイク1/3程クロスしている。上げた足もお尻からではなく開き気味に降りてくる。基本はどこから見ても真っ直ぐ、右足の親指に重心を置いて立つ事。

そこを注意しながら修正するとボールは大体コースに入る。あのボールが内に来たらそうは打てない。
バッターをアモンも入れて5年生中心に打たせると、12打席で1四球のみ。グランド1週で済んで良かったね! ちょっと方向が見えて来たピッチングだった。ただ牽制はまだ遅い。アウトには出来ないんだから今は形だけでもいい。覚えて行こう。

そしてアモンも12打席。やっぱりマウンドに立つと上体に力が入るんだろう。放す位置が高くボールも高く外れる。腕でコントロールしようとするとワンバウンドの悪いパターンに成る。それでも2四球で済んだのは良かったが、コースは安定していない。
去年も、3年生の頃にもやったバトミントンラケットの振り方を今朝もアモンには言ったが、もう一度元に戻ってフォームを作ろう。

2人に対したバッターも、4年生も含めてそれ程セイヤやアモンのボールには負けていなかったからこれも少し楽しみだ。

そして卒団式。
ことしも色々な趣向を凝らし感動、涙、そして笑い有り、素晴らしい卒団式でした!
ご父兄の皆さんの準備も本当に大変だっただろうと想像する。先月もお母さん方は遅くまで夜なべされていたからね。来年も大変だと思います。。。

頂いた花束。花が開きました。
ダイチやいつもひょうきんで意外だな、と思ったなカンタロウの泣きながらのお礼の言葉は、僕もたまらず泣けてしまった。あの場面、あの言葉、気持ちは真実。何の飾りも偽りも無い。
頑張った子供達からの真実の言葉。あれだけで沢山の苦労なんて吹き飛んでしまうね。
現代っ子らしくチーム皆でAKB風の踊りまで披露してくれる。
来年はどうなるんだろう?とちょっと気に成ったけどね。本当に沢山感動させて貰った素晴らしい卒団式でした。
皆さんおめでとう!花束も頂きありがとう!卒団記念に欲しかった用具も頂きありがとう!そして本当にご苦労さまでした!


お昼前から雨も降り始め、6年生の楽しみにしていた親子試合も残念ながら雨の中での試合だったけど、どろどろに成りながら皆さん楽しそうに行っていた。
新チームの皆はチームを分けて中庭でティーバッティングと階段ダッシュやトレーニング。この所は少しフォロースローも皆、良く成って来た様に思う。後はタイミング、スイングの速さだ。

この間にぎゅーとらの神戸店さんへ行き、募金活動の協力のお願いをして気持ち良く了解して頂いた。今年も皆さん、大震災の募金活動をやります!急ですがその3月11日。皆でやります。OBの皆さんも是非ご協力をお願いします!
去年も沢山集めて頂いて募金したけど、その先が解らない。何か目に見える活動の形として出来れば、と考えている。
そして今年も神戸大会をやります。5月3,4日。皆さん大変ですが、よろしくお願いします!!

今日は雨も止まず、少し早めに練習を終えて、最後に皆に新しい背番号を渡す。
キャプテンはちょっと泣き虫だけどねセイヤしかいない。一生懸命頑張っているから大丈夫。自信を持ってやればいい。でも強く成れ!
エースから19番まで、皆それぞれに役割が有り、課題が有る。試合に出たい、打ちたい!そんな気持ちも皆が持っているハズだ。それぞれに頑張って欲しい課題を伝えながら背番号を渡した。

今日の卒団式でのお話にも有ったけど、素質は努力を続けて磨かないと光らない。力が無くても頑張り続けたら必ず結果は出て来る。何もしなかったら何も生まれない。チャンスは掴めない。
二けたの背番号でもレギュラーに差はそんなに無い。6年生も安泰ではない。
これからまた一年、子供達の頑張りに期待して、僕も頑張って行こう。皆さんにもまた一年、よろしくお願いします!

2012年3月3日土曜日

少し上向いたバッティング?!

昨日の雨から気温は上昇気味。今朝は確かに先週までの寒さとは打って変わって暖かく感じる。
神戸のグランドも水溜りも無く問題無し。グランド均しをし7時40分頃にはコート準備が出来た。
いつもより暖かいし、アップ、キャッチボールもいつもより動きも良い様だ。
今日の課題はピッチャーもだが、まずはどれだけ打てるかだ。先々週からのロングティーなど、お家でどれだけ自分の課題に取り組んでくれているか?とても大きなポイントに成ると思う。

ノックも大体動きが良かった。そして笹尾東さんの準備が出来るまでトスをやらせていたが、それを見ていると、「あ、アイツは素振でもしてやって来たな」と感じる子が何人かいた。今までとはフォロースローが違う。他の皆も笹尾さんが遅かったので沢山打てた様だし、そこそこは打てるかな?と思っていた。

1試合目はショウダイ先発。キャッチはセイヤ。ショウダイは打たれたり、ランナーが貯まると一本調子で間合いが早い。ボールが先行する悪い傾向に成り連打されやすい。打たれているのは多分、真ん中外よりの当てられ易いコースだろう。内よりの攻めるボール、外の見せるボールをしっかり使い分ける様に取り組まないといけない。そして、リズムが狂ったりランナーが貯まった時はバックとの声をかけて間合いを取り、守りのリズムを戻す事。
セイヤはショートバウンドのボールをどれだけ止めるかだが、今日は良く頑張っていたと思う。

相手の投手はボールの伸びはセイヤ以上かもしれないが、7四死球を貰ってチャンスを作れた。あのスピードで低目に入って来たらそうは打てないだろう。
1回四球とショウゴのライト横のヒット。2回にはエラー、ショウダイのレフト前。今日はこの後の試合もショウダイはいいライナーのレフト方向へのヒットが出ているいい傾向だ。セイヤも振り遅れだが、グリップが内から出た分、追っつけてショート横へヒット。この形が出て来たら期待が持てる。
5回には少し詰まった様だがライト深くまで飛ばせた。でもあれはライトフライだけどね。まだまだヘッドスピードが遅い。芯に当たれば林には飛んで行くはずだ。
コフルは速いボールにも振り遅れていない。しっかり振って粘って3四球を選んでいる。これなら次に期待できる。アツヤも振り遅れだけど、グリップが出た分打球が一塁方向へ飛び、打点も着いた。

2試合目はアモン。このところヒジが伸びて力が入り、また悪い頃のフォームに戻っている様で気に成っていた。その1回から四球、WP、パスボール。ヒットも打たれたが、キャッチのコフルも良く頑張っているが大変。我慢しながら最後まで投げさせたが、もう一度フォームチェックからやり直そう。アモンにはいつも言っているが、調子の悪い時でもへなへなしない強さも身に付けて欲しい。

この試合、バッティングでは嬉しい結果が見えて来た。1番で使った小さなハルヤの強い打球が戻って来た。走塁も思い切りもいい。一度はセカンドライナーDPとなったユウキも最後はレフトへコンパクトに振り、強い打球を打てた。
4番コフルはセンター方向にいい打球を2本、タイムリーと成りポイントゲッターに成っている。
3点リードしながらアモンが追いつかれたその裏、2死3塁のサヨナラのチャンスにケイタの打球はレフトへ上がる。普通ならただのフライだろう。でも強い風が後押しし、レフトを越えてサヨナラ打となった。まあ、今までは外野に飛ばなかったんだから、打ったケイタを誉めてやるべきだね。

3試合目はコントロールを付けて欲しいセイヤ。1回は四球のランナー、内野ゴロの1点だけに抑えたが、これも自分が早く1ゴロを処理出来れば、ホームでアウトに取れる。捕球から送球までの早さも取り組んで欲しい。2回も四球、WP、パスボール。こうなるとバックも動きが悪い。フウジロウも際どいレフトフライを落としたけど、ピッチャーのリズムが良ければ簡単に捕れると思う。

途中から代わったフウジロウもまだボールが多く、安定しない。2回、1点には抑えたが2四球だし、自らの1ゴロ、悪送球も有る。こんなミスは無くしたい。

打線ではハルヤが、センターへ。ショウゴもレフト、センターへ打ってはいるが、ボールを絞って打てば、もっと確率は上がると思う。
ハルヤも1点負けている状況の先頭打者で、3-0から打ちに行くのはセオリーからは外れる。積極性は良いがまずはチャンスを作る事を考えるべき。

先週までの寒さから抜け出し、今日は本当に過ごしやすかった。
昨夜には支部総会も有り、いよいよ春の県予選組合せも決まった。これからまた新しいシーズンが始まる。昨夜から神戸のホームページも2012年バージョンに更新中で。。。少し寝不足です。
そして明日は6年生の卒団式。本当に早いもんだね。

明日には皆にそのシーズンに向けた背番号を渡す。これからしっかり頑張って先輩達に負けない様に頑張って行こう!!