2011年9月18日日曜日

泥んこのユニフォーム

 9月17日

今日は台風の影響で雨が心配。天気予報も雨マークだ。7時過ぎには雨は上がっている。
神戸のグランドに行くと昨夜からの雨で水溜りは有るが、充分練習は出来そうだ。
朝のスタートからショウゴもショウダイも練習に合流している。

 短めのアップを終えてキャッチボールの前に2人の走塁も見たかったので、まず走塁練習だ。その前に皆には「今日の神戸の30周年のお楽しみ会は練習の後で着替えるんだね?」と確認してから、タカヤとアモンとペアを組ませて走らせてみた。
ショウゴはちょっと歩幅が大きいかな。1,2塁からの3塁、ホームへの走塁もやって見て大体解った。スタートの切り方ももっと皆で練習して行こう。

 途中何度も雨足が強く成り、グランドは水浸しに成って来る。
これでは守備練習は出来ないので、雨が上がる間にロングティーバッティングを始めた。
20スイング2回。これだけで外野で守っている子供達のユニフォームは前もドロドロに成っている。
 何年か前のチームではAコートの外野で、頭からのスライディングキャッチの練習も何度もやっていた。内野は両サイドの飛び込み練習の連続。
まあ、こんな練習に成るとユニホームは上から下まで、ドロドロになる。男の立場からすると「ええなあ~ 一杯思い切り練習出来て、野球小僧らしくて気持ちいいなあ!」となるんだけど、大変な洗濯をするお母さん方には申し訳が無い。でもこんな練習で、皆強く成って来る。
 雨宿りしている時に「スライディング練習やろうか?」とは冗談で言ったけどさすがにやらなかった。

 雨の間をぬって次はフリーバッティング。ショウダイはドアスイングに近い。ショウゴはちょっと後ろが大きいかな。僕の記憶ではもっと後ろはコンパクトなスイングだった。
アモンもこねなければ強い打球が飛んで行く。セイヤも伸び上がりは少し良く成ったようだ。ミート出来れば打球は一番飛ぶ。ミユもアッパーだけど強く振れる様になったね。少し自信が着いて来たかな。 
 この練習の間もこのチームは本当に声が続かない。
何度か注意して発声練習やるぞ!といっても最初だけ。セイヤやタカヤに引張らせて指示させると何とか声が続く。いい加減にこんな事は言わなくてもいいようになって欲しい。

 今日はお昼からは神戸の30周年のお楽しみ会だ。
4時過ぎに野外活動センターに行くと子供達皆で色々料理の準備をしていた。主体はあくまで子供達主導でと言う事で、グループに分かれてA~Cの小さな子供達まで協力し合っている。企画して頂いた実行委員の皆様には本当にお疲れさまでした。さすがでしたね、実行委員のみなさん!
次も是非お願いします!
2008のメンバー 聖弥も後から来てくれた。
 
 今日はこの日に卒団生達が参加してくれるのも大変楽しみだった。風吾達ももう中学3年で皆、学校の野球はもう終わりでこれから受験勉強だ。今日はその時のメンバー8人が揃ってくれた。遼なんかは体重も僕ともう変わらない。卒団以来会っていなかった聖弥もユニホーム姿で来てくれた。皆高校でも続けて欲しいね。
 その後の卒団生も大体来てくれている。こんな企画は初めてだしこんな縦のつながりも団のこれからの運営にはとても大事に成って来る。
卒団生がヒマな時は遊びに来て子供達と練習したり、その父兄の皆さんも時々神戸で交流を深めてもらえれば、それは理想だなあ・・・と思う。
 卒団して、ハイさよならではちょっとさみしいよね。

 何度か他チームのキャンプに呼ばれた事が有る。そのチームは良く練習試合をお願いしたり、招待大会に紹介したり呼んだりして交流が深まったチームだ。
そのキャンプでは小さな学校の少人数のチームだけど、昔から卒団生やOBが出て来るようなシステムで皆、当たり前の様に色んな用意をしてくれている。こんなところが、全校100人にも満たない学校で、地域全体でバックアップし、いつもそれなりのチームを作って来る原動力に成っていると思う。
 神戸もその様に目指して行きたい。
今日は皆さん、遅くまで有り難うございました。

0 件のコメント: