2011年4月17日日曜日

頑張れ遼!

 今日は朝からいい天気だ!今日も一杯練習しよう。
今日のスタートは14人と新入団のメンバーも参加して元気な新2年生7人とアップ開始。2年生達は9時からの予定だけど、お兄ちゃんがいる子が4人いてそれらにつられて皆一緒に来てくれる様になった。まだ当面は楽しめる練習で一緒に育てて行きたい。ご父兄の皆様、これからも宜しくお願いします!

 キャッチボールは今日はレイヤをチェック。何であんなに、野茂みたいに背中を相手に向けてしまうんだろう、と見ていたら右足のつま先がキャッチ寄りを向いている。直そうとしたが、今までのクセだろう、そう簡単には真っ直ぐ向かない。
今日、練習を終えて愛犬リーと散歩をしていたら、お兄ちゃん達と一緒に公園で練習していたね。夕方は良く目にする光景だ。慌てずに少しずつ直して行こう。
 コウタロウはアモンと早いラリーがしっかり出来ていた。ワタルは脇は少し良くなったが、ヒザが高い。

 この後はいつものランニングノック。課題となるのはやっぱり送球だ。状況によってワンバウンド、ノーバウンドの送球練習をしているが、まだまだ中途半端が多い。ワンバウンドで徹底する方が安全だけど、投げる力も付けて行きたいし、暫くこのまま続けたい。でも、皆良く頑張るね! 1時間近く、スタミナも付いて来た。
 次はこれからの試合に向けて2組でのバント練習。ここでバントがちゃんと出来る子は試合でも有る程度計算が出来る。昨日は声を切らしてランニングさせられたので、セイヤやタカヤが良く声を出して引張っているが、他の皆はどうかな?大事な練習だと理解しているかな?
 
 この後はお昼まで、2,3塁に走者を置いてスクイズの練習。始める前に守備と攻撃側のポイントを説明した。前にも何度かやっているし解っているとは思っていたが、聞くとワタルは「解りません」と言うのでもう一度説明。聞く事は大事な事だから今の内にしっかり聞いて覚えて欲しい。
 アモンのピッチャー、セイヤのキャッチで始めた。セイヤは打球の処理の指示をホームかファーストかまだ少し迷っているかな。今の内に沢山間違えて覚えて行こう。ケイタの動きも送球も早く成って来たが、もう少しヒザを落として低く動いて欲しい。
何人かはボール玉を見送ってグランドを走らされたが、バント自体の確率もまだまだだ。笠間さんの大会などでは他のチームのバントの上手さが目に着いたが、これは練習量の差だと思うし、少しずつバントやバッティングの時間を増やして行きたい。

 午後からはこの神戸30周年大会の要綱作りで殆ど練習は見れなかったが、セイヤやお父さん方がフリーバッティングなどをやってくれていた。セイヤのピッチャーも今日はちょっとコントロールも良かったかな。力の有るボールを投げていたが、タカヤが上手くミートして打ち返していた。昨日は全然だったコフルも今日は少し良かったね。
今日は投球練習が出来なかったので少し残念。次はしっかりやろう。

 終わりがけに今日は中学の試合だったようだが、遼が帰る途中に神戸をたずねてくれた。
前は拳太郎達と来てくれて依頼だからもう1年以上か。でもこうしてたずねてくれるのは本当に嬉しい。不動の4番はもう僕より大きい。でも予想よりは大きくなってないなあ。試合も見たいけど行く事も出来ないし申し訳ないが、今年は中学最後だし、また上を目指して頑張って欲しい。また楽しみにしていよう。 今日は団長もいたので記念撮影。それに公式審判のユニフォームが良く似合っている我が審判部長とも。
帰りがけにお母さん達がチビッ子達と遊んでいた大縄飛びに誘われて飛んで帰ってくれた。僕も飛ばされたけどね。今日はまた元気を貰った。遼、ありがとう!


我が審判部長と遼

0 件のコメント: