2010年4月29日木曜日

課題のバッティング

 今日は朝から雨の音・・。7時を過ぎてもポツポツ降っているが、天気予報も空の雲ももうすぐすれば晴れてきそうだ。時間をずらそうとも思ったが予定通り9時集合で片田グランドへ。ちょっと体調をくずした子がいて心配だが、今日は14人プラス6人でスタート。

 片田グランドではお年寄り達がゲートボールをされていた。予定は無かったハズだし、代表に確認しても今日は予約もしていなかったらしいが地元優先だしゲートボールが終わるまでは邪魔に成らない様に練習開始。それにしてもこれも老人クラブの活動か、ボケ防止か、良いとは思うけど僕はあんまりやりたくないなあ・・・。時間をただ過ごしてボケないようにこれからも頑張らないと行けない。
 キャッチボールは良くなって来たが、ユウマやソウタ、アモンもまだまだ修正が必要だ。レンもいいボールは投げれるように成ったが、もっと前に体重が乗るようにしよう。ノックをしながら何人かキャッチを付けてピッチング練習もやらせたが、ミユはボールに指先がかかるようになって来て回転が良く、抜けるボールが少なくなった。
 午後からは少し近くから子供達にピッチャーをやらせてフリーバッティングをしたが、ピッチャーやりたい!って言う子が沢山いるね!出来るだけ沢山やらせたが、これも練習のうちだしこれで肩が付いて来る子もいるだろう。今までのチームでもバッティングピッチャーで肩とコントロールを着けて試合で投げれる様に成った子が沢山いる。子供がバッティングピッチャー?って言う人もいるが、5,6年生になったら必ず戦力になるからこれからもどんどんやらせて行く。
 バッティングの課題は良くボールを見てセンター返しを意識させる事。一巡見ていると、タイミングが合っていない、ボールを点で捉える子、前に突っ込む、手首だけでこねる・・まあ色々だが形は別にしてボールを当たるまでしっかり見ていたら体は開かないし手首も返らない。少しずつ修正しながらこれから数の練習だ。レンは見切りが早くてボールが見えていないし手首を返してしまうので、当たってもフェアゾーンにはまず飛ばない。もっと近くまでボールを良く見てセカンド方向を意識しよう。後ろの手首が返ってしまうユウマはバットをねかせてフライを打つぐらいに意識させるとバットに当たっていた。アツシは強く振ろう、と言う意識は感じるが、まだ腕だけに力が入っていてバットが出て来ない。長棒振りやホウキ振りを思い出そう。
 この後はバント練習も沢山やったが、いい形にはなって来たね。守備も着けて練習したが大体が転がせていた。

 今日は先週の試合で何度もミスをした、ランナー3塁、2,3塁、2塁での走塁の反復練習もしっかりやったが皆解ったかな?点を取る為の大事な事だからしっかり覚えて欲しい。これは6年生に成っても変わらないぞ。
 この5月連休は今日から当分お天気は続きそうだし神戸大会も予定通りに開催出来そうだ。沢山のチームと再会するのも楽しみだし、チビッ子達の試合も凄く楽しみだ。皆さんも、もう少し準備も大変ですが、宜しくお願いします!

2010年4月25日日曜日

今年もツバメの里帰り

 今日は松尾さんとのA・B・Cまで練習試合。朝から凄く良い天気で昨日のような寒さも心配したが、一日中快晴だった。グランド準備は7時半過ぎには皆さんも手伝ってくれてほぼ終わり。Cのチビッ子は、と言うと集合も道具の準備もせずに遊び廻っている。朝、皆には叱ったけれど何度も言っている事だし、最低10分前には全部自分達で用意をしておこう。
 同じ時間から3チームの50人近くがアップからキャッチボールはさすがに神戸のグランドでもちょっと難しい。でもこれだけのグランドと人数で野球が出来る事は本当に有り難い事だ。
今日は9時には新1年生がまた体験に来てくれた。来週にはまた1人来る予定だが、今は2年生が2人だけと一番少ない。皆さん、ソウイチロウやレイヤの為に2年生をスカウトしましょう!

 ノックを始めていると松尾さんも来てくれた。2008年の県大会以来、交流が深まった力の有るチームだ。今日の予定は各2試合ずつ6試合の予定だったが、4年生以下は3試合対戦して頂き、もうお腹一杯だね。フウジロウやセイヤ、3試合目はタカヤも合流しての試合だったので皆が出る、と言う訳には行かないし申し訳ないが、Cの皆には4年生のスピードは勉強に成ったのではないかな。
 最初のゲームは9時半、ユウキの先発でスタート。キャッチボールの時にアモンを外して暫らく投球練習していたが、まだまだ不安。この試合、ユウキは4回で4四球、バックも今ひとつ昨日の様な元気が無く、2,3、アウトに取れる打球が取れていなかった。朝のノックでも昨日の3試合の疲れが有るのか、全体的にそんな感じだったね。まだ無理をする必要もないが、これからもっと体力アップが必要だ。
 この試合は4年生のピッチャーのボールには皆が付いて行けずノーヒット。今日の3試合に言える事だが、バットに当たる確率がかなり低い。2試合目にはアモンがライナーでセンターを抜いたが、素晴らしい当りだった。ホームインした途端、余程嬉しかったのか泣いていたが、自信が着けばもっと打てるだろう。いい当たりはこれと、代打で出たリオンのショートゴロぐらい。リオンは力が無いけど軸が動かず廻れるので確率が高い。一塁にもヘッドスライディングするし、得点も出来た。今日は良く頑張ったね!いずれにしても前にも皆に言ったが、力の無いリオンがいい当たりを打てるのは軸が動かず、バットをこねずにレベルで振れるからだ。皆も学ぶ所が沢山有るぞ。
 
 1死3塁でのピッチャーゴロで、3塁ランナーだったアツヤは、またホームへ突っ込みアウトに成りに行って今日も怒られたけどもう大丈夫だろう。ミユも2,3塁の2塁ランナーでサードゴロで3塁へ走り2塁へ戻されてアウトと昨日と同じようなプレーで憤死したが、これで覚えてくれるかな。今度の練習では実際にランナーをつけてまた皆で反復練習をしよう。走塁はこんなミスも有ったが、色々なピッチャーに対してスタートも皆、かなり早くなった。2次リードも出来る様に成って来て、3盗でもいいスタートを切っていた。これは試合で成長して来たところだね。この辺がヒットは無くともボテボテでも得点できる結果となっている。

 今の課題はバッティング。そして今日はその後のピッチャー、ミユもユタカもタカヤも明らかなボールが多いし、コタロウもアモンも少し投げたが力もコントロールもこれからもっと練習が必要だ。
キャッチはアツシが必死で頑張っている。昨日、優しい気持ちのタッチでレンのバックホームをアウトに出来なかったので、「勝負なんだから、飛びついたらアウトだろ!」と昨日叱られて泣いていたアツシは今日、はじいたボールを拾ってホームへ滑り込んだ選手に両手を伸ばして飛び込んでいた。結果は充分なセーフだったが、やろうとしている気持ちは伝わってくる。アツヤも今日は1試合、キャッチをやったが、もっともっと必死に成ろう。
 
 松尾さんの4年生の学年はそれぞれ力も有るしこれからもっと力を付けてくるだろうね。今日は一日、沢山の試合を有り難う御座いました。また宜しくお願いします!
今日はこの後、終わる前に皆に背番号の配布。新しいユニホームも今日来たし、皆がユニホームで揃うのは神戸大会に成ると思うけど、ちょっと大きめのユニホームを着たチビッ子達が凄く楽しみだね。お母さん方には申し訳ないが、これから一杯練習して早く着つぶして、大きく成ってまた新しいユニフォームが着れる様に頑張って行こう。

 今年もツバメの里帰り
 今日はまた一つ嬉しいニュース。神戸大会の当日用の大会要項書も今日手伝って頂いて準備完了。ウグイス嬢、放送マイク、行進音楽のテストも出来た。そして家のガレージに車を入れようとすると何やら鳴き声がうるさい。玄関を見ると・・・ツバメの姿!去年のヒナとは違うかも知れないが、今年も帰って来てくれたね。去年は遅めに来て秋口に巣立って行ったが、今年は1便目のツバメかな。自分なりには2008年の県大会以来、ずっと幸運を運んで来てくれるツバメと思い込んでいる。あの時のメンバー風悟も今日はグランドに来てくれた。遼はキャッチで4番、他の皆も硬式や中学野球で頑張っている。佑輔は佑一朗と一緒に5月に津で開催される中日本大会に出場だし、これからの皆の活躍も楽しみだ。
 2匹のツバメは今夜も仲良くお尻を出して休んでいる。今年も皆にも良い事が有りそうだ!

2010年4月24日土曜日

しっかり声を出して励ませ!

 今朝は予報通りに寒い。けれど風は強いが良い天気だ。
子供達は珍しく全員出席。そして新入団生も5人でオオタカへ。9時前に着くと栗葉さんがもう準備を終えてキャッチボールをしていた。相手は4年生だが、しっかり守れる試合が出来たら良い。
新しいチビッ子達には申し訳ないが、試合だし充分練習は出来ない。けれどせっかく入団してくれたのだから休みにするのは、もっと申し訳ないね。明日も試合が有るが出来るだけ一緒に帯同しようと思う。

 アップしてキャッチボール、ノック。確かにキャッチボールは無茶なボールが無くなって来て結構ラリーが続いている。フライのノックでもこの1月ぐらいの練習でかなり進歩して来た。これはお父さん方にも沢山手伝って貰って、数をこなしているのが一番大きいと感じる。
 ノックの合い間に何人かピッチング練習をしたが、やはりユウキは一番安定していて先発はユウキ。2回に2四球とエラーなどで2死で5失点したが、5回までのこの試合、四球はこれだけだし他は4年生相手に充分な内容。内野もアウトに出来る打球は全部アウトにしたし、良く動けている。ワタルも正面だが2つフライを捕った。
 問題は声が出ない事。ランナー2、3塁でちょっと高く上ったショートフライだったが、コタロウは捕球体勢に充分入りながら風の影響が有ったのだろう、グラブの土手に当てて落としてしまった。慌てて2塁走者を刺そうと3塁へ投げたが、これも暴投。真っ白に成ってしまったコタロウは泣き出してしまったが、誰も周りの者が声を掛けないし励まさない。声を出さないアツヤには怒ったけれど、監督は一言も怒っていないし、思い詰める事も無い。ドンマイ!ドンマイ!次また頑張ればいい。周りの者もベンチにいる者も大きな声でもっと励まして応援しよう。この後の三遊間の深いゴロにもしっかり追いついてファーストまで投げていたし、上手くなったぞコタロウ!
 この試合、体力も力の差は歴然と有るが、3者凡退も2回、しっかり良く守れていた。走塁判断の悪さで無理に突っ込んでアウトに成るのも有ったが、サインもまずまず見れるように成ったし野球のゲームらしくなって来た。得点も僅差だったし2回以外は充分な内容だった。

 お昼からの2試合目はアツシに投げさせたかったが、上体に力が入っているのだろう、ボールはまずまず来るが殆どがインコース高目に外れているので、ミユとキャッチ、アツヤでスタート。相手も3年生に合わせてくれて沢山四球を貰ってミスも有って得点出来たが、ヒットらしい打球は無い。もう少しディフェンスが安定して来たらバッティング練習もしっかりやらないと行けない。サードはレンに守らせたが、まだ自信が無いのかボールに全く動けていない。見かねてユタカに交替したが、もっと出来るハズだぞ!

  3試合目はアモンでスタートしたが、ヒジを前に上手く腕が振れて来ないので、コントロールが難しい。慌てずにゆっくり、もう少しフォーム作りをして行こう。途中から代ったコタロウはゆっくりながら良く投げた。でももっと腕は振れるぞ。この試合で一つ感心したのは、1死ランナー3塁で打球はレフト前ワンバウンドの良い当たり。これを捕球したレンは、僕は一瞬「どこへ投げるか?」と頭の中で問いかけたが、迷わずレンはバックホーム。ワンバウンドの良い返球が帰って来たしタイミングは充分アウトだったね。それまでに外野からボールを返球するのに、ランナーも見ずにセカンドへ山ボールを返す子がいたので「前のランナーを見よ!」と何度か注意していた。それが頭に入っていたのか定かでは無いし、通常ではセオリーでも無いと思うが、思い切った良いプレーだった。勝負出来るところはどんどん思い切ったプレーをして欲しい。

 今日の3試合で何度か無謀な走塁でアウトに成ったが、これは判断の悪さとリードが充分出来ていなかった事が原因。今はアウトに成って怒られて覚えて行けば良いが、先週よりはスタートも2次リードも出来る様になって来ている。3試合目の4年生の速いクイックのピッチャーや肩のいいキャッチャーでも盗塁は出来て居たし何人かはセカンドからのスタートも良かった。もっともっと走れる様に成れ!

2010年4月18日日曜日

ヘッドスライディング!

 今日は神戸でAチームはリーグ戦2試合。そしてBは青山グランドでの練習試合。両チームとも今日は全勝。Aチームは良いとしても次のAを目指すBチームも力を付けて来ている様だ。新しいメンバーも加わったしまた来年も楽しみだ。
7時半過ぎにはBが出発しそろそろCの子供達も集まって来た。8時には軽くアップ開始してもう一度Bのコートで昨日のサインの再確認。バッターボックスと1塁上でサインの確認とアンサーチェック。大体解っていた様だが・・・、まあ失敗すれば怒られて覚えるだろう。

 1試合目はユウキ先発。1回表の立ち上がりで振り逃げ悪送球、ファースト落球、エラー、パスボールなど殆どがエラーで4失点。ユウキはこの回の2四球だけでその後6回までは3点は取られたが無四球だし、充分な内容だ。この内容ならしっかり守れていれば取られても2点ぐらいだろう。
5回裏同点でこれで最終回の予定だったが、1死からアツシが四球で出て盗塁、ランナー2塁となった。それまでもアツシのリードを見ていると上体が硬くて全くピッチャーの投球に反応出来て居ない。今までや練習でもそんな事は無かったと思うが、今日は特に緊張していたのかな? 1点入ればサヨナラだし、残っているベンチを見るとレイヤが「オレ、行きたい!」と一番に大きな声で言うのでピンチランナー、レイヤ。その動きはアツシよりも硬かったが、ユタカの内野ゴロでそのまま本塁まで走りタッチアウト。自分で手を上げたし、暴走かも知れないがホームまで走ったからこれで今は良しだ。
 これで引分けとなってしまうので、桃園さんも、もう1回やろうと言う事になり、もう1イニング。まさかそうなるとは予想していなかったのでアツシが抜けた後は残っていたアツヤがキャッチ。けれどこの回に2点取られ、苦しい展開。。。。
ところがその裏、野球は解らない。ワタルの四球から2死3塁となり、ミユがサードゴロでミスも誘い1塁へヘッドスライディングで1点。この後2盗、3盗で再び2死3塁となり、今度はコタロウが同じようなサードゴロで1塁へヘッドスライディングしセーフとなって土壇場でまた同点と成った。ヘッドスライディングの練習なんて昨年の夏ごろに2,3人だけやらせた事があるが、まだちょっと危なくて出来ない。
今までのチームでもファーストへは出来るだけやらないように教えていた。けれどこれはセーフに成りたい!負けたくない!という気持ちがそうさせるプレーだし、その気持ちが出て来た事が、チームの大きな成長だと感じる。
 ミユの牽制アウトや本塁でのアウトも今日は何回か有ったが、ギリギリの所が解るだけでも収穫だし、そこまで出来る様になった、と認めてあげるべきだろう。また今日はフライの落球が無かったね。コウタロウも難しいサード後ろのフライを捕ったし、マサタケも捕った。レンもライトフライでDPも取れた。ワタルもセンターフライを捕球してベンチへ戻って来て僕とハイタッチして喜んでいたね。このノリも大事だ。子供達にも出来る様になって来た!という意識が出て来たかな。

 今日の3試合の課題はまず走塁。まだまだスタートが悪い。次へのステップだけど試合の状況で冒険して突っ込むのか、次のチャンスを待つのかの状況判断も必要。
 後は守備での声が出ないのと、特に外野のスタートの悪さ。ピッチャーに合わせて動けている者が殆ど居ないし、キャッチがはじいても1歩も動かない。
アツヤにキツく叱ったら泣いていたけど、キャッチがはじいてもすぐにカバーに動けるクセを付けて欲しい。
 予想していたサインミスは3回ぐらいだったか、まずまず。盗塁のサインを見落としたアツヤはここでも怒られたね。
 そしてボール打ちの多いバッティングも大きな課題だ。また4年生の早いボールには殆どが付いて行けて無いしこれからもっともっと練習あるのみ!
 
 今日の3試合、念願の勝利は成らなかったが内容的には、良くなって来たし、今まで10点以上のビハインドが同点か僅差のゲームに成って来たのだから子供達を褒めてやるべきだろう。今度はもっといい試合が出来る様に野球をもっと勉強してしっかり練習して行こう!

2010年4月17日土曜日

バンドエンドラン!

 季節外れの寒さとなった今週週末。昨日の雨も余計に寒く感じるが朝からお天気は良さそうだ。今日は16人プラス5人で片田で練習スタート。
片田グランドも昨年からCチームが使う様に成ってから、内野のコンディションは前よりも良くなって来ている。外野もこの時期から手入れをすればもっと良く成るんだけどね。充分広さは有るしもったいないグランドだ。
 
 今日のキャッチボールではまずまずラリーが出来ている。レンも意識している様だ。この後の送球、捕球練習でも無茶なボールは殆んど無かった。お父さん方に投げてもらって良く見ているとまだグラブがボールに対して真っ直ぐ向いていない子が多い。これからはこれをポイントにしよう。お父さん方も良い所は良く褒めてくれるので良く声も出ているし、楽しそうに走り廻っている。やっぱり褒める事は一番の良薬だ。
この後、ノックでゴロ、ダッシュ、送球の練習でも半数ぐらいは良いダッシュをして来るし、ボールを怖がる事もかなり減ったようだ。
 フライでは少し後ろのボールがまだ皆、苦手な様だが、進歩の後は見れるしこれから積み重ねて行けば夏までにはもっと上手く成るだろう。

 午後からのボール廻しは、最初に皆にしっかり念を押したが5周の予定が10周、カバーも出来て抜ける事が無かった。やれば出来るね。
この後は今日のメニュー、初めてのバント練習。内野4つのベースを使って4組でのバント練習。数人はまだまだ修正必要だけど、初めてにしては予想していたよりも皆上手だった。これからまた飽きるほどこんな練習の積み重ねだ。
この後、ユウキやソウイチロウらにピッチャーをやらせて、内野、ランナーを付けたたバント練習。一通り終わってから最後に実際にサインを見てのバントとエンドランの練習。サインの取り決めと何をするのか説明してからセカンドにランナーをつけて1人ずつ行ったが、やっぱり意味の解っていないのが、この2つのサインだけで半数以上はいる。解らないままプレーに入った子の何人かグランドを罰ゲームで走らせた。ユウマもエンドランが解らなかったようで、2回目もスタートを切らない。呼んで何のサインか訊ねたが解らず、自分でもどう答えたら良いのか解らなかったのだろう、泣き出してしまった。まだまだ無理は無いが、解らなかったらまず聞こう!ユウマ。この後、お父さん方にも教えてもらい最後に皆を集めて聞いた時は「解った!」と手を上げていたね。これで一つ覚えてくれた。でもまだまだ理解してない子はいるだろう。これから少しずつ難しいサインも増えてくる。しっかり集中して覚えて行こう。

 今日は神戸大会の大会案内要項書のまとめも皆さんに協力して頂き、やっと発送準備が出来た。前準備も大変だが、大会終了まで皆さんご協力をお願いします。
明日はAはお互いにリーグ戦が有るし、桃園さんに「明日、遊ばせて!」と頼んだら、快く「遊んだるよ~」と引き受けてくれた。いつも有り難うございます!
明日は今日、初めて練習したバンドエンドランでもやってみようか!

2010年4月11日日曜日

フライ捕球の成長

 今日はいよいよリーグ戦の開幕式。8時半にはオオタカで14チームが揃い開幕式が始まった。そしてキャプテン、カナウの選手宣誓。しっかりと大きな声で素晴らしい選手宣誓だったね!今日はこの開幕式の段取りも有ってCの練習はお昼からに変更。時間の都合で何人かは練習に来れなかったので申し訳なかったけど何とも仕方が無い・・・。
 神戸に戻るとBのお父さん方がグランドの溝掃除をしてくれていた。昨夜、神戸大会の下準備の会合でお願いしたら、早速やって頂いた。Bコートの端までキレイに成った。
皆さん、暑い中、大変お疲れさまでした!

 Aチームには転勤されて前回体験に来てくれた新6年生もチームの皆と一緒に開幕式に間に合う事が出来たしその弟の新4年生も今日はBの皆と練習している。初めての小学校の子だけどこれも人の縁。また2人共、力は有りそうだし、チームの皆ともお互い競争して友達を沢山作って輪が広がってくれたら嬉しいね。

 Cの練習は今日は14人+新D4人でスタート。この1年生達も今日の暑さの中でも同じ様にアップを終わらせるし、最後のサッカーゴール間ダッシュ6本でも同じように着いてくる。この体力は楽しみだ。後は練習方法。今日もお父さん方が大体見てくれていたので本当に助かるがいつもこうは行かないだろう。Cの練習も自主性に任せた練習を考えないといけないかな。
 キャッチボールの後は昨日の復習、ボール廻し。今日は人数も少ないが昨日の反省を最初に念押し!5周抜けずに一発で廻せ!と喝を入れたら一発で終わった。やれば出来る!
その後のフライ練習も皆上達の後が見える。まだ固いけどマサタケも捕れるようになった。今日はソウタもヤル気で頑張っていた。今日は捕球姿勢の次に投げる動作も入れてやらせたがアツヤはいいフォームに成って来ている。
その後は半分に分けてサード前ゴロ、ダッシュ、送球練習を暫らくやってからシートノック。キャッチはアツシとアツヤ。アツシにはいい刺激に成っているようで一生懸命だね。ファーストはユウマとソウイチロウ。ソウイチロウは本当に良く動くし体を目一杯使っている。ユウマも頑張らないと抜かれるぞ!

 この後は2ボックスでのフリーバッティング。今日もキャッチはソウタもやらしたし、ユタカも初めてチャレンジ。まだチームの構成ではある程度内野と外野に分けるしかないが、もう少し皆のレベルが上ればどこのポジションでも最低動きが解る様に練習も取り入れて行きたい。
今日のフリーではケイタのスイングが目に着いた。お父さんが投げる近くからの早いボールにもスイングスピードは負けていなかったので、これは練習あるのみ。もっと打てると思う。
 今日は最後のダッシュも皆元気で、手を抜く者が最後まで居なかった。ヒナタもダッシュは今までとは違う走りだった。皆良く頑張っていたし、今日はミユが最後まで良く引張ってくれていたね。
 来週にはユニフォームも届く予定だし神戸大会前に練習試合を入れようと考えている。
どんな試合が出来るか楽しみだ。みんな頑張れ!

2010年4月10日土曜日

久し振りの全員出勤!

 今日は9:00~からオオタカで審判講習。朝、神戸のグランドで練習道具を積んでからA~Cのお父さん方も一緒にオオタカへ。今日はこの為にCの片田での練習も1時間遅らせて10時開始にした。それにしても今日は暖かかったね。
子供達もあのいつも元気なレイヤもノックの途中で気持ち悪くなったようだ。入団間もない1年生も1人出たようでこれからは特に注意が必要だね。

 今日の練習は久し振りに全員18人が揃った。そして新入団生5人と、とても1人では手に負えないが、今日もお父さん方がお手伝いに来て頂き、本当に助かる。
キャッチボールの後は捕球、送球練習の後、フライ捕球の練習。このところアツヤはフライの捕球はグッと上手くなってきた。ファーストでさんざん落球して怒られて、グラブを立てれる様になって来たのが一番大きい。午後からもお父さん方に打って貰って沢山捕球練習をしたが、皆それなりに動ける様には成って来たね。もう少し練習を積めば打球への恐さも少なくなってもっと動ける様に成るだろう。今日はフライ練習に時間も使ったが、これからももっと取り入れて行く。

 お昼からのボール廻しでは暫らく続いたが、一旦抜けると3回、4回とボールが抜けて走らされる・・。カバーに3人4人居て何で抜ける?原因を作るのは大体一緒だが、ボールを見ていないのも悪い。4人ぐらいのチームで廻しながらカバー出来たらOKなのだから、抜ける方がおかしいぞ!常にボールを見て動くクセを付けよう。
レンの送球も捕球も、今日久し振りに投げたユウマも直すところはまだまだ有るけれどしっかり人の話を聞いて頑張れ!特にレンやワタルは2人しか居ない4年生に成ったんだからもっと頑張らないとダメだぞ。
 今日の2BOXでのフリーバッティングではレンもワタルもそして今日はソウタも初めてキャッチをやらせてみた。とにかく数を受けてボールの色んな変化に成れる事だ。初めてのソウタもまずまずボールは捕っていたね。これからもどんどんやって行くからしっかり頑張れよ。

 今日は練習中に卒団生の2人の兄弟がボーイズの中日本大会に出場を決めて今度の5月連休に津での大会に参加する連絡を頂いた。去年も津球場で観戦したが、今年も楽しませてくれそうだ。この2人も2,3年生の頃から見させてもらったけど、中心選手だったし、もっと出来ると僕は思っていたので、いつも怒られてばかりだった。今も夢を目標に頑張ってくれているのは本当に有り難いし応援して行きたい。
 今のCチームの皆はこの頃の先輩達よりも時間だけ考えたら沢山練習しているのは間違いは無い。けれど上手くなろう!と思って文句を言わずに集中して頑張らないと、いくらやっても上手くはなれない。思いっきり野球が出来るこんな環境に感謝を忘れずにしっかり頑張れ!

2010年4月4日日曜日

高円宮賜杯3年連続出場!!

 今朝、グランドに行くと外野の側溝近くのデコボコを審判部長と大門隊長らが均してくれていた。雑草が無くなった分、雨の時の水の流れ道が出来てしまって所どころへこんでしまっている。今度の神戸大会までには皆さんに手伝って貰って均す予定だが、この辺は少し雑草を残すようにして行った方が良いかもしれない。

 今日はCチームは神戸での練習。昨日の季節外れの寒さの影響か体調を崩した子もいて13人とチビッ子5人でスタート。今日のアップも一人途中ダウン。ちょっとこの所皆へばるのが早い様な気がする。そんなにメニューは変えていないのに・・今日も早めにアップ終了。季節の変わり目や花粉の影響?良く解らないが注意が必要だし、ちょっと気に成る。
 キャッチボールを6組で暫らくやっているとAチームが試合に出て行ったのでAコートに移って練習。シートノックも行ったが、やはり外野はまだまだそんなレベルでは無いな・・と感じる。狙ってそこへノックしないと捕れないし、点々と抜ける確率が高く効率が悪い。この学年では無理もないし慌てる事も無いけど、暫らくは内野、外野の別メニューも考えてみよう。
 ロングティーの間にマサタケとアツヤにヒジを上げて振り抜くラケット振りの練習と遠投キャッチボール。アツヤなんかは腕が長いしバネが有りそうだからもっと投げれるハズだけどね。
そんな事をしながらティーを見ているともうお昼前。午前中の3時間はアッという間だ。

 高円宮賜杯県予選3年連続出場決定!
 お昼頃には予選の情報も聞いて決勝は前回同様、栗葉さん。これで勝てば高円宮、負けてもスポ少大会と少しは気が楽に成る。決勝前にオオタカに行くとBチームの皆も応援に来てくれていた。
試合前に栗葉さんのベンチで挨拶がてら暫らく雑談していよいよ神戸の先行で試合開始。栗葉さんは今日は1番が投げれなかったのが誤算だった様だ。カナウがサード後ろへポテンヒットから始まった。この回、更にショート後ろへのポテンなどラッキーな当たりと5タクミのレフトへのタイムリーで2点。スクイズで追加と3点先制出来たのは神戸にとっては凄く大きかった。
 その後、お互いに2点を取り最終的には5対2で勝利!。これで3年連続高円宮賜杯出場決定となり池内監督、本当にお疲れさまでした!
 今日の試合は栗葉さんのエースの誤算と外野の守備の差かな。結果論だけどエースの球威ならポテンには成らないだろう。でも5年生のセンター、8タクミは上手くなったね。打球に対するスタートがいいし、球際でも突っ込める思い切りもある。このセンターの守備の差は特にこの試合は大きかった。陸も無難にセカンドをこなしていたが、あの山ボールの1塁への送球は気になるなあ・・・。脩太もバントをしっかり決めていたけど、今朝その脩太の外野練習を見ているとお兄ちゃんの啓太と動きがそっくりになって来ている。飛び込むスライディングの姿もそのままだ。投げ方もバッターボックスでの構えもそのまま。陸と直哉では全く違うのに、面白いね。2人共、来年は主役に成るのだからもっと練習して強く成れ!

 帰りに山口さんのお見舞いと吉報の報告に病院へ。病院へ入ると誰しも老けてしまうが、予想以上に元気にされていた。もう3週間でもう少しすれば退院できそうらしいが、あれだけ動けていた人でもこれだけは解らない。退院されてもグランドに入るのはもう怖いね。巨人の木村拓也コーチの様に誰しも危険性はある。日頃の自分自身の管理が本当に必要だと感じる。皆さんも気をつけましょう!!

2010年4月3日土曜日

ヤル気に成って取組め!

 今日の土曜も片田グランドでの練習。5人休みだが新しいチビッ子4人が加わって練習開始。今日は気温が低くて風も強かったが、やはり土曜の朝のアップは辛そうだ。1人、ダッシュの途中で気分が悪くなりチビッ子達もいるので、少し早めに終わらせた。
 
 キャッチボールの後、お父さん方に4組での捕球、送球練習をお願いしてチビッ子4人の投げる練習から。初めてボールを投げる様な子もいるしこれからが大変だ。
まず座って投げる練習から。暫らく練習してから今度は立ち上がって練習。初めてでもそれなりに形に成ってくる。何のクセも無いゼロからやる方が楽かも??と少し考えてしまった。
レンは相変わらず相手が捕れない中途半端なボールが多く、投げ方もバラバラ。他の子もクセが有って中々直らない。それなりにその子に合った故障をしない形には最低直して行きたい。
 お昼からのボール廻しでも抜けて、走らされる原因を作るのは大体決まっている。でも今日は4回ぐらい抜けた後から送球もボールカバーも、やっと意識が出て来た様な感じを受けた。走らされるのがイヤならどうしたらいいいか、しっかり考えたら出来るハズだぞ。

 お手伝いして貰ったロングティーやフリーバッティングの間にまずは一人ずつ素振りの練習。まだ体の力が無いので、投げるのと一緒で基本通りには中々行かない。今はしっかり踏み込んで振り切る事を覚えて行こう。
 この後はマサタケの遠投とフライの捕球練習。まだ距離は短いが小さい体をしっかり使っているし、スイングも良いし、体の力が付いて来たら充分出来ると思うので心配はしていない。
 踏み出した左足がクロスしてしまうユタカも修正練習。このままだと肘に負担が来るので早めに直そう。
 今日、ちょっと感心したのはリオン。普段中々出来なかったので今日はリオンも送球、捕球練習。普段、怒られたりするとすぐに泣いてしまうが、少し強めのボールを投げると何度も後ろにボールが抜けて行く。ヤル気を無くしてしまうかな?とも思ったが、その度に走って拾いに行き、リオン成りに意識しながら投げて来ていた。文句を言わずに黙々とやってくれたのでちょっと感心。やっぱりこんな時間は凄く大事だ。

 最後はお父さん方に手伝って貰って1,2,3塁とピッチャー、キャッチを付けて走塁練習。最初は僕が投げて牽制もしながら練習したが、リードも上手くなって来たし皆凄く楽しそうに走り廻っていた。アモンとユウキも途中からピッチャーを代ってセット、牽制の練習も。誰がミスを付く走塁をするかな・・・と見ていたらやっぱりソウイチロウだったね。キャッチからセカンドに送球される間にセカンドからサードを廻ってホームまで滑り込んだ。その後はそれを見た何人かもホームまで走っていたが、今はアウトでいいから少しでも先を見る走塁を覚えて行こう。