2010年1月31日日曜日

送球をしっかり意識しよう!

 今日は神戸での練習。空は雨雲が広がり今にも降り出しそうだが、その分寒さは柔らかい。今日はBコートの外野で練習開始。今日は興味をしめした孫娘も一緒に15人での練習だ。
アップの中でのゴー、バックの捕球姿勢でも、反復飛びでもそれなりに形は出来て来たようだ。

 1対1のキャッチボールからツーステップの送球でもいい高さのボールが今日は来ていたね。続けて行ったゴロを転がした捕球練習でもいい形に成って来ている。ボールを正面で捕球してから送球までの動きも何人かはスムーズに成って来た。ここまでは今までで一番良かったかな。それでもやっぱり課題はその後の送球だ。捕球してもアウトに出来ないと意味が無い。しっかり送球姿勢を作って投げるように意識しよう。
ノックに成るとまだまだ後ろに抜けたり、はじくボールが多いがしっかり目をつけて練習を重ねるしかない。
 3~4人一組でノックを受けたり捕球したりの練習だが、その中でも集中している者もいれば余計なおしゃべりでワーワー言っている者もいる。皆にも注意したけどこの差は大きいぞ!

 フライの練習の後はティーでのバッティング練習。時間が無いので素振りの練習もなしにポイントだけ注意してそのまま始めたが、バッティングはやっぱり楽しそうだ。アモンも今日は強い打球を飛ばしている。コウタロウもコンパクトな手首の強いスイングだ。ティーでは全く当たらなかったユタカも今日は打球を飛ばしていた。
 一巡してトスをお父さんに代わってもらってアモンから少しピッチング練習。その後ミユにも投げさせたが前回とはボールもコントロールもずっと良くなっている。子供の成長は凄いね。コタロウを投げさせると何かクセがありそうでボールの出どころが解りにくい。これはピッチャーとしては武器に成るけど後はボールだね。前から思っていたが、もう少しボールが来ても良いように思うし、腕の廻し方にクセが有りそうで、ボールの回転も少ない。気にして見ていたが今日は解らなかった。今度から注意して行こう。

 12時過ぎて片付けをしてから、最後はダッシュと筋トレを入れたメニュー。今日は少なめだったけど皆は最後まで元気だった。体力も少しずつアップして来ているね。
まだ、これから2月で寒さも厳しいし、体調崩す子もまだ多いが早く全員が揃って欲しいね。

2010年1月30日土曜日

ヤル気の無い練習はするな!

 今日は神戸の子達は神戸っ子祭りで学校。グランドも今日は練習出来ないのでBチームも一緒に片田グランドへ。神戸のグランドより片田グランドは山も近いし風も有って少し寒く感じる。
今日はCチームは神戸の子以外で7人が集まってくれた。今日はこの人数だし投げ方とスイングのおさらいを個々にしっかりやりたかった。

 キャッチボールも正対しての投げ方の練習から始めたが、中々クセは直らない。上手く行かないと余計子供達も集中出来ていない。まだまだ時間は有るがどうしても直らない、コントロールが付かない子はフォーム改造も必要かも・・・と感じる。
転がしての捕球練習も始めたが、気が入らない練習はすぐに態度に出るしやる意味が無い。
午後からのバッティング練習では我先にと手を上げるが、それは違う。
皆を集めて叱ったけれど、都合のいい事ばかりは僕は受け付けない。一生懸命やる者が優先されるべきだし、試合でもそれは一緒だ。試合に出たければイヤな事や面白みの無い練習も一生懸命やる事だ。それ以外に無い! 「ハイ!」と返事をしていたけど解ってくれたかな?明日が楽しみだ。

 
 バッティングでは踏み出した足が外へ大きく流れてしまう子が多い。アツシもかなり良くなって来たが、まだまだここが課題。ユウマもコタロウも一緒。今日もティーバッティングでは全くかすりもしなかったユタカは左手だけの練習を繰り返しフリーではいい打球が何球か飛んでいた。練習にも熱心だし、もともとフルスイングは出来ていたのでこれからは伸びてくるだろう。今日はミユのノックでの送球も力が着いて来たのか、ボールが伸びてくるようになった。
やっぱり指、手首から基礎の体力のトレーニングは大事だね。明日も頑張ろう!

 

2010年1月24日日曜日

子供に理解しやすい指導は・・

 今日は朝から凄くいい天気だ。神戸のグランドも冷え込んではいるが、霜柱もないし昨日に均して有るしグッドコンディションだ。特に外野は土が良く締まっていて内野よりも良いぐらいだ。
今日は16人でスタート。アップのメニューに半径4mの円周3個のラインを走り抜ける走塁を想定した練習も入れた。何とかベースを利用した走塁練習までやりたかったので、他のメニューは少し短め。そういえば今日は片足ケンケンのメニューを忘れたなあ。最後の走塁、盗塁、スライディング練習が終わるともう40分が過ぎてしまう。アップの最後に腕を前に出してグー、パーの指先の伸縮練習100回。これも結構エライ。最初に始めた時は指の伸びない子も沢山いたが、良く伸ばせるようには成って来た。けれど子供達の体力は凄いね。キツいメニューも皆がこなしてしまう。

 キャッチボールの前にはグラブを持たせて反復ステップ、捕球の練習を2セット。サマには成って来たね。相変わらずレンとユウマは暴投が多い。「ゆっくり意識して投げろ!」と何度言っても変わらない。レンに「どんなボールを投げればいいんだ?どれがダメなんだ?」と暫く問いただしたが、「頭より低い相手が捕れるボール!」という答えが返ってこない。自分では投げれる、と言う意識が有って、解っているとは思うが僕が期待するようには理解されていないのか・・。他にも何度言っても同じように高いボールを投げる子がいるし、これは教え方に問題は無いか・・とちょっと考えてしまった。けれど立ち直りの早いレンはこの後も元気に頑張ったし、フリーバッティングの間にまだまだ形に成らないフライの捕球練習も繰り返して少しは良く成ったかな。けどもう少し考えて、まずフォームをしっかり作ろう。

 今日の4組でのノックは手で転がしての捕球練習4セットの後、2人ノッカーで2箇所のノック。1組4人だが、いつもの1人よりはこれは相当ノックを受ける方も忙しい。フリーバッティングもやりたかったのでシートノックまで早めに切り上げたが、結構皆、疲れたようだ。こんな練習は動きもスピードも一番の基礎練習になるしこれからも時間を取ってもっともっとやって行きたい。
 レンへ言った事が皆にも少しは伝わったのか、コースはずれてもとんでも無いような送球は無かった。けどまだまだファースト側の捕球はダメだね。ユウマやアツヤはグラブを上から叩くクセがある。軽く脇を閉めてグラブを立てて前で捕れる様に頑張ろう。

 最後の2ボックスでのフリーバッティングは今日もアツシに暫く投げさせた。今日はお父さん方もお手伝いに来て頂いてたので、後からピッチャーをお任せしたりして本当に助かる。この間に外野でレンとユウマのフライ練習やアモンやユウキのピッチング練習も出来た。アモンは肩も入る様になって来たしいいところにストライクが連続して入ってくる。左足が開くとボールが右バッター寄りに抜けてしまうが、じっくり直していけばいい。ユウキは後ろをもう少し小さくしよう。
 今日のバッティングは外野にも何球かは飛んで来ていた。少しは良く成ったかな。今日もユタカはバットに当らなかったけど、しっかりスイングは出来ているから心配は要らない。これから直して行けばいい。今大事なのは軸でバットをしっかり振りぬく事だ。
 
 今日は本当に天気が良くてお昼頃にはもう春の様な暖かさ。バッティングが一通り終わるとアッと言う間に12時が過ぎてしまう。片付けとグランド整備をして最後にダウンを兼ねた?筋トレで終了。今日もアツシは指先から目一杯力が入って腹筋が出来なかったね。余分な力を抜けばもっと簡単に出来るぞ。
 春からは少しずつ試合も入れてチーム力もアップさせて行きたい。練習はしんどいけれど皆しっかり着いて来いよ!

2010年1月23日土曜日

元気な1年生!

 今日も寒い朝。グランドに行くと外野は少し霜柱も・・という状態だったがそれ程でもない。今日はAもBも試合で出ているので久し振りにAコートを使える。神戸のグランド全面を均し終えたらCのちびっ子達も元気に揃って来た。Aコートの内野も各ベース付近の外側は盛り上がって来ている。ちょっと均しもと、アップの間もクワで削りながら均していた。

 アップの中では今日は内野を使った走塁練習まで。そしてキャッチボールの前には手首、指先の反復練習とグラブを付けて反復ステップの練習。これからは捕球してから投げるまでのグラブの動かし方も練習して行きたい。
今日は土曜と言う事で、ある程度は予想していたが、やっぱり寒いのも影響あるのかキャッチボールもノックも余り良く無かったね。今日は捕球してからのグラブの引き方もやってみたが、半分以上はまだボールとグラブがケンカしているね。今日もレンのグラブは開きが小さく入らない。けどまずまず声も出てきたし、じっくり取り組もう。ユタカはいいグラブの動きをしている。後は担いだような投げ方をもっと早く楽に投げれるように。アツシはいい形になって来ているが上体に力が入っていて動きが硬い。腹筋の時もすんなり上がる時もあるが、出来ない時は手の先から思いっきりムダな力が入っている。もっと力を抜こう。やっぱり今日も送球とファースト側の捕球がまだまだ大きな課題で午前中は内野ノックで終了。

 お昼の休み時間もすぐに皆が走り廻っていた。ボール回しを始める前に腹筋、背筋、腕立ての練習。しんどいハズだけどこういう練習の時は本当にワーワーとにぎやかだ。少しずつこなせるように頑張っていこう。ボール回しの後、フライの練習を始めたが一番サマになっていたのがレイヤ。1年生ながらおでこの所で落下点に入っているしグラブも軽く脇を締めて見ていて安心出来る捕球姿勢だ。大きな2年生の皆、いつまでも及び腰だと負けちゃうぞ!
 これでシートノックもレイヤはセンターで練習。後は送球をしっかり出来るように頑張ろう。シートノックでも課題はやっぱりまずファースト。難しいボールが多いが、抜けるボールが多い。何とか止めて欲しい。

 3時過ぎからはシートバッティング。コントロールのいいアツシに投げさせてレンがキャッチ。暫くなら充分ストライクが入る。でも打つ方は皆も中々前に飛ばないね。他にも投げさせたかったが、時間も無いし、途中から自分が投げたが順番に代わって守ったショートのソウイチロウの動きがいいね!一番小さな体の1年生ながらいいボールも投げる。ファーストを守っても体を目一杯使って動くのでボールが抜けても納得がいく。これからどこまで伸びてくるか楽しみだ。2年生ももっとボールに向かって行けるように頑張って欲しい。
 今日は二人の1年生の動きが特に目に付いた一日だった。

 

2010年1月17日日曜日

ウソでも頑張れ!

 今朝も外気温はマイナス表示。神戸のグランドも霜柱が沢山ある。お天気は良さそうなので気温が上がるとグランドはぬかるんでしまうか、とも思ったが試合には特に影響なく消化できた。気温があまり上がらなかったのが、良かったのかな?夕方までAもBも試合を見ていたが、昼からは動いていないし寒かったね。
 今日は関さんが来てくれてA・Bの試合をやったが、関さんには3年生でショートを守る、今は凄いと言った方が良いのかそんな子がいる。確かにセンスはグラブさばきもバッティングも抜群だ。ここまではその生まれつきのセンス、遺伝子のお陰。これからどれだけ伸びるか楽しみだ。でも大抵そんな子でも6年生になるとそんなに変わらなくなるんだよね、これが。
 Aチームもディフェンスは良いし、後はピッチャーの調子と水物のバッティングだけだ。陸も脩太もAのスピードに慣れて来ているし、守備もスイングもそんなに遅れを取っていない。頑張れよ!
Bはハナノがいいピッチングをしていた。コントロールが安定していて確か無四球では無かったか。ちょっと踏み出した歩幅が広いように思えたのが少し気になる。上体が強ければ良いと思うが、ケガしない様に注意して欲しい。2年生のフウジロウもB型の明るさで伸び伸びと動いてバッティングも思い切りがいいし、いい打球を飛ばしていた。もう今年の秋からはこの子達がAチームだ。これからも試合を随時入れて行こう。

 今日はCチームは神戸の中庭で14人の練習。今日のアップでも少し筋トレを入れた。バッティング前にはバットを片手で持たせて手首の練習も入れたが初めてだし、充分動かせないのが殆ど。これから少しずつやって行こう。
 今日のキャッチボールもノックも昨日に比べれば皆良かった。これまでもそうだが練習した次の日は動きがいいね。けれど体が月曜から金曜までで少し元に戻ってしまう。週の中で少しでも野球を意識してくれたら嬉しいなあ。
 今日もバッティングをやりたかったので、11時過ぎにはノックを終えてテニスボールでのティーバッティング。ティーではマサタケが小さい体を使って軸でしっかりフルスイングが出来ている。芯に当る打球も多かった。レンも頑張っている。ティーをやる前に右手を早く返さないように皆に注意したけれどアウトステップするクセが直らず、早く返ってしまう子がまだまだ多い。
 入団したての子は多分、ティーバッティングは初めてなのだろう。中々当らなかったが、大きないいスイングが出来ているので何も心配する事は無い。ピッチャーのボールを打つのとはまた違うしティーのコツを覚えればすぐに出来るようになる。今はフルスイングして力を付ける事だ。この子は本当に野球が好きだね。昨日も休みの間もずっとバックネットに向かってボールを投げていた。何十回とバットを振ってかすりもしなくても物怖じせず、最後までフルスイングする気の強さ、図太さも有るようだ。皆も頑張らないと抜かれちゃうぞ!
 昨日もそうだったが、マイナスの気持ちがすぐ態度やプレーに出てしまう子が最近はやっぱり多い。昨日も叱ったけれど、そんな物は何のプラスにも成らないし、チームプレーの競技には大きなマイナスだ。上手く出来なくても一生懸命頑張る子は誰が見ても解る。人に好かれる少年になって欲しい。辛くても上手く行かなくてもウソでも頑張れ!そうすれば皆が応援してくれるぞ!

2010年1月16日土曜日

当たり前の挨拶をしっかりしよう!

 天気予報は晴れだけど雲が低い。今日も寒い朝だが、先週体験に来てくれた子も入団して初めての一日練習に元気に参加してくれた。冬の片田グランドは外野の土も柔らかく草も枯れているのでこの冬場にグランドを均せばもっといいコンディションになると思うが・・・。もったいないグランドだ。
 今日のアップでは違うメニューも入れてみた。半径5mの円二つのラインの内側を走る走塁を見立てた練習。腕を前に伸ばした状態で手のひら、指の伸縮練習。昼からは腕立て、腹筋、背筋も入れた。このメニューの中で腹筋が出来ない者も数人いたが、これから練習して行けばいい。
オーバーワークにならない様に少しずつ基礎体力、筋力をアップして行きたい。それにしても子供達は頭まで土やほこりがついても全然平気でグランドに転がってワーワーギャーギャー言いながらやっている。お母さん方には申し訳ないが、しっかり土に慣れて練習してユニホームも汚して欲しい。


 キャッチボールの後はいつもの4組でのノック。捕球もまだまだだけど、もう少し送球とファースト側の捕球が安定して来たら次のステップも、と思うがまだまだ・・・。暫くこのまましっかり形を作ろう。午後からのフライ練習、シートノックでもグラブに入ったボールをはじいたり、こぼしたりするのが本当に多い。グラブを立てる、はさむ、握力をつける、当面のテーマだ。

 一日練習とは言え、シートノックも早めに終えたがもう2時半。時間はアッと言う間に過ぎてしまう。少し休憩してまず素振りから。2ボックスでフリーバッティングを始めたが、一つはアツシにも投げさせた。その後はアモンもユウキもコタロウも。まだまだコントロールが安定しないので、お父さんにお願いしてもいいが、少しでも投げる事で自分のフォームを作って欲しいしピッチャーにも育って欲しい。
2巡、皆に打たせたが、バットには当るようには成って来たけど大半は内野の前進守備で処理できる打球。今はセンターへ意識させながらしっかり振る事を進めて行こう。
 今日のフリーバッティングではちゃんと「お願いします!」「有難う御座いました!」と挨拶できる者もいるが大半はいい加減だ。お尻を向けて帰って行く者もいる。これは無いぞ!
 バッティングが終わってから皆に注意してもう一度、グランドに向かって挨拶の練習。野球が出来る事、この環境を与えてくれる人達に感謝する事を忘れないようにしよう。

2010年1月10日日曜日

握力をつけよう!

 今日も朝からいい天気だ。昨日より寒さも感じない。片田のグランドよりは神戸は海に近いし少しは温度差も有るだろう。今日もAチームは大会で居ないのでBコートでの練習開始。今日は13人のスタートだが、予定通り体験入部の子も来てくれた。ソフトをやっていた子で午前中の練習終わりのダッシュ3往復までしっかり着いて来る体力も有るし、バッティングもいい振りをしていた。また仲間が増えるといいね。

 今日はコートも使えるしアップの後は走塁とスライディング練習。2月には試合があるのでそれまでにはある程度の形は作りたい。キャッチボールの前には昨日、言われた事をしっかり意識してやるように、と注意したが少しは意識してくれたかな・・・。レンもユウマも投げる力は充分有るのだから後はどれだけ自分のフォームと相手の事を考えて取り組めるか、だ。いつも話を聞いていない、と良く怒られるリオンも少し取り組み方が変わってきたようだ。カジカワも、もう一度基本の投げ方から反復練習。まだまだ慌てる事はないし、しっかり意識して取り組んで行こう。

 4組でのノックも手で転がしての捕球からノック、フライの練習。一組3~4人だと回転も早く密度も高い。今日は何とかバッティングまでやりたかったのでシートノックまで早めに済ませたが、フライは皆が捕れるようになるのはまだ1年はかかるだろうね。またゴロは捕れても送球とその捕球がまだまだ課題だ。カバーの動きは理解しつつある。この夏までに内外野のフォーメーション作りを一つの目標にしよう。

 シートノックの後はそのまま守備について2BOXでのフリーバッティング。アツシは昨日よりも前で振れていたし、打球もそこそこ飛んで行く。コウタロウは手首の強さで打球も飛ぶし前で大きく振れているので小さい体ながら外のボールにも誰よりも届くし空振りが少ない。
アモンも含めて大体がアウトへステップする子が多いので外のボールには届かない。怖がらないように、この辺はボールに慣れるしかないね。いいスイングは出来ていても中々打球は外野まで行かない。まだまだ仕方が無いが、落球の多いグラブの捕球もそうだし、コウタロウのバッティングを見ていていつのチームでもそうだが握力、手首の強化も必要と感じる。
 今日は午前中の3時間ながら密度のある練習が出来た。来週からも基礎体力作りも含めてしっかり取り組んで行こう。

2010年1月9日土曜日

無心で取り組め!

 今日は朝から寒い!けれど外は太陽が出ていい天気だ。Aチームは松坂ベルカップと桔梗さんの35周年大会で遠征。Bチームは今日は監督が仕事の都合か不在だったようだったけど、キャプテン・ダイチがしっかりまとめて朝の大きな挨拶から引張っていた。良く頑張ってるね!
Cチームの皆は、16人の子供達が集まってくれた。今日は片田グランドでの一日練習。神戸のグランドも使えたが、1,2月の土曜は片田がメインに成るし、しっかり活用しよう。
前回の4日の練習では途中で帰ったワタルも元気に来てくれたので、「今日は最後まで頑張れよ!」と言ったら「うん!」と笑って答えてくれた。これなら大丈夫だろう。

 今日はバッティングもやりたいしアップは少なめ。それでも日差しが暖かいしすぐに体も暖かくなる。また今日は体験入部の子も途中から来てくれて一緒にキャッチボール開始。初めてながら3時近くまで頑張ってくれた。良く動ける子だし練習すればすぐに覚えてくるだろう。また皆の仲間が増えてくれたら嬉しいね。明日も別の子が体験に来る予定だし楽しみだ。
 キャッチボールではラリーの続く組は続いているが、ダメなところはその都度ボールが抜けているしチンタラとボールを拾いに行くし全く集中出来ていない。途中で止めて一括したけれどボールを投げる力のある子がいい加減なのはもったいない。しっかり考えて意識を持って取り組んで欲しい。
 
 4組でのノックも最初は手で転がしての捕球・送球練習から。ここでは形はまずまず出来て来ているが、ノックバットに変えると慌てたりで、やっぱり崩れる。これは数をこなして覚えるしかない。
フライの練習もしたがコウタロウはタイミング良く落下点に入るようになった。アツシのバックも練習した形が少し出来てきた。お昼からのシートノックでも内外野ともカバーにもまずまず動けている。
ボールを捕って投げれても後はベースでしっかりキャッチ出来る事が大事だが、これはまだまだ時間がかかりそうだ。

 2組でのロングティーを2巡とフリーを行ったが、アモンは最後のフリーでも強い打球を飛ばしていた。アツシも大分良くなってバットにも当るようになっている。1年生のソウイチロウも良いタイミングで振れているがフリーではまだちょっと苦しい。コウタロウは今日は右で打っていたがスイングにしっかり気持ちの入る子だ。手首も強いしミートも上手いので左の練習をしても面白い。皆も良くなって来たけどその子の特徴を生かしながらフォームを作って行きたい。
今日は片田だし4時過ぎには終わるつもりが最後のダウンをするともう5時だった。12月だったらもう真っ暗だけど冬至が過ぎて少し日も長く成って来た。
 今日の最後にも皆に注意したのは当たり前の事を一生懸命やらない事。
ダッシュはダッシュ!一生懸命走る事、声を出すことは誰でも出来る。一日中、ちびっ子達が集中するのは難しいと思うけど出来る事は一生懸命やろう!
 それにしても休み時間の皆の元気な事!誰一人じっとしていないね。その無心さを練習にも取り込め!
 

2010年1月4日月曜日

2010年初練習

 今日は2010年の初練習日。まず8時半に集合して神戸の神社へ全員で安全祈願へ。Cチームのちびっ子達も10人が集まってくれた。朝方は冷え込んでいたがお天気は凄く良くて日差しが高くなると本当に暖かい。日陰になる校舎の中庭では暫くは出来ないね。

 歩いて神社まで行ったし、少しだけアップも少なめにしたがさすがにお正月明けは元気なちびっ子達もこたえたようだ。
アップの後は軽くノックも始めたが、中々グラブに入らない子が多い。足のリズムとグラブを出すタイミングが遅くボールとケンカしてしまう。
暫くして休憩の後はまた手で転がしてフォーム作り。でも中々難しいね。暫くしてからノックは中井監督に任せて数人と個人レッスン。左足を意識しすぎている様な感じで左足は前に出るが右足が出て来ない。右→左足のタイミングを意識させるとグラブのタイミングも良くなってくる。これからも当分まだまだ基本の練習が必要だ。

 お昼の後は軽くノックの反復練習の後、ロングティーを一人ずつ。今日はA,B,Cのチームが全部練習しているので練習場所もあまり広くは取れない。ティーは任せて何人かのピッチング練習。
ユウキのサイドからのフォームもヒジも前に出ているので無理に直すつもりは無いし時折いいボールも来るが課題はコントロール。
レンはとにかく気が早い。キャッチボールの時からフォームがバラバラでボールも相手が捕れない場合が多い。右手のトップと左足を固定させて踏み出して投げさせると凄くいいボールが来るのに中々直らない。ちょっと意識して取り組んでくれたらもっとボールはまとまるハズだ。
子供達にどれだけ意識して取り組ませる事が出来るか・・・この辺が一番大事で難しいところだ。

 今日は初練習だし3時までの予定で練習は終わり。最後には10人でのリレーもみんな頑張ってくれたね。来週からは1日練習も増えるし少しずつ進歩出来るように頑張って行こう。

 また今日は5年前に卒団した大山君がグランドに来てくれた。入団が遅くて殆ど試合には出れなかったが、唯一、東員の大会でレギュラー組数人が学校行事で来れず、初めてスタメンで出場した事があった。バッターボックスではガチガチに上がって三振して泣いてベンチに帰って来たのを覚えている。あれから野球を続けて今は鈴鹿高校で頑張っているらしい。律儀な子でいつも年賀状もくれていた。悔しくて泣いていた子が今も続けてくれているのは本当に嬉しい事だ。今年は高校最後の年に成るし頑張って欲しい。
 またCチームのちびっ子達からも沢山の年賀状をもらった。ありきたりの会社関係や親戚の年賀状などは殆ど名前しか見ないけれど子供達のは本当に面白いし性格や表情を想像して笑ってしまう。また元気を貰ったよ、みんな有難う!今年も頑張ろうね!