2009年11月29日日曜日

3年連続新人戦優勝!

 お天気が心配な空模様。新人戦もあるし今日延びると後の日程が大変難しくなる。何とか今日一日持って欲しい。今朝は今度はソウイチロウのお兄ちゃんがインフルエンザでまた一人アウト。今日は10人の練習と成った。感染していないのは、17人の内あと2,3人 ぐらいではないかな・・。もう暫らく辛抱だね。

 9時前には片田グランドに着き早速アップ開始。今日はアップの中で順番に馬とびをやらせたが、飛び方が解らない、馬にちゃんと成れない子が何人もいる。最近の子供達は跳び箱とかやった事がないのかなあ・・まだ2年生ではやらないのか・・・。その後、背中にチームメイトを担がせて歩かせたが、これも全くバランスが取れない子がいる。この辺が最近の子供達の弱点だろう。これから冬場はバランスとヒザにポイントを置いた練習もやって行こう。

 今日のノックでは特にアモンの動きが早くていい。試合でこの動きが出来たらOKだね。フライの練習ではセンターを練習したワタルが何とか落下点に入ったが、一瞬目を切ってしまったのだろう。顔面に打球を受けた・・。泣き出したのは仕方無いけれど、左目は大きく晴れ上ったままで、みんなに励まされて最後まで良く頑張ったね。来週辺りには青アザに成ってるだろうけど、落下点にはちゃんと入れたから次は良くボールを見て捕れる様に成れ!
数人は捕れるが全体ではフライはまだまだ難しい。ワタルの様に何とか落下点まで行ける様に成って欲しい。

 午後からはボール廻しの後はバッティング練習。ロングティーに入る前に1,2,3と歩きながらのスイング練習をダイヤモンド1週やらせた。一番課題のアツシはこの時はまずまずレベルで振れているが、いざティーと成ると上体だけの力で振り出し、後ろに体重が掛かってアッパーと成ってしまう。
 シートバッティングではユウキの後、昨日練習でボールが来ていたアモンを投げさせたが、良いボールが大体の所に入って来ていた。ボールの力も有るしもう少しコントロールが付いたら面白い。そのボールをアツシは、アッパーながら何とか打ち返していたからこれも一つは進歩。
 来週からはもう少しメンバーが揃ってくるだろうから、みんなの元気な顔を楽しみにしておこう。

 気に成っていた新人戦の経過は練習の間に連絡を頂いて神戸の3年連続優勝!となった。予想通り、みんな頑張ってくれたね!今まで何度か新人戦は優勝しているけれど3年連続はおそらく神戸では始めてだろう。今年の2年連続の県大会も始めてだけれど、来年春はまた大きなプレッシャーとの戦いだ。これからまた春を目指してしっかり頑張って欲しい。応援しているぞ!

2009年11月28日土曜日

またもインフルエンザ・・・

 今日はA・Bも神戸で練習。Cチームは中庭で練習開始。
このところまたインフルエンザが拡散してきたのか・・・今日はユウマも休み。ミユも熱を出して休みで、後から連絡を頂いたがインフルエンザ。せっかく直ったレンは今度は学級閉鎖に成って練習には出て来れない。Cの子供達も、もうそろそろ一巡りした感じだし来週からは揃ってくれるかな?

 今日のキャッチボールは11人でスタート。1対1で何とか中庭で出来る人数だ。みんな良くなって来ているが、後ろが大きすぎて腕の振りがバラバラ、投げる上体の力は有るが下半身が上手く着いて来れず、コントロールが定まらない子も・・。アツシは今日もしっかり良いボールを投げれていた。もう少し下半身が使えるようになれば大丈夫だろう。これからも一人ずつじっくり直して行く。
 
 最初のノックではみんなボールがグラブに入らない。カバーする右手を少し遅らせてしっかり目を着けろ!とやらせたらボールが入る様に成る。フライの練習もやったがやっぱりまだまだ距離が上手く計れないね。これから数をこなす事で覚えてくれるだろう。今大事なのはボールの所へ早く動く事。ゴロも前に突っ込んでこれる事。これが出来ていれば後ろに抜けても良い。

 ピッチングの練習もしたかったのでお父さんにテニスボールでのティーをお願いして数人のピッチング練習。アモンはもっと体の前で振り切れるようにと最初遠投を暫らくやらせた。後の投球練習でも結構ストライクが来ていたね。フォームがまだ安定しないがコタロウもまずまずストライクが来る。ピッチャーをやりたいちょっとサイド気味のコウタロウは、この所、上体に力が入ってバランスを少し崩し気味。手首が強そうだしもっと力を抜いたらいいボールが来るぞ。1年生のソウイチロウも小さな体を思いっきり使って良く投げるね!

 明日は片田グランドで一日練習。お天気が心配だがバッティングもしっかりやってみたい。また明日は新人戦の決勝リーグがある。一志球場に成ったのでちょっと応援には行けないかな。綾野の大会では唯一、栗葉さんに苦杯した様だが、普段の力を出せば良い結果を聞けると思う。頑張れよ、新チーム!

2009年11月22日日曜日

欲を出して取組め

 今日は午後から雨模様の予報。Cの練習もグランドで出来る貴重な時間だし、新A・Bチームの綾野の新人戦も1日順延されると12月5,6日成る。そう成るとその日に予定しているBの試合が流れてしまうので何とか今日1日持って欲しい・・・と思っていた。
3時過ぎにシートバッティングをやっているとポツポツと雨が落ちてきたが、何とか夕方まで持ってくれた。今、外は雨だが、明日の予報は晴れだし何とか明日も消化出来る事を祈ろう。

 今日の練習はレン達がインフルエンザだし、休みも多くて10人でスタート。今日はコタロウがリーダーだ。最初は声が小さかったけれどアツシと一緒に最後まで引張ってくれたね。
今日のキャッチボールは昨日よりずっとラリーが出来ていた。アツシも今日は腕の振りを意識しながら投げていたし、何日か間の空いたワタルが腕が上から振れる様に成っていた。多分家で練習していたんだろうね。まだまだ押し出し感が強くて早いボールは投げられないが良い形に近付いて来た。その後のゴロの捕球練習でも下から出したグラブの上から右手が良いタイミングで出て来てボールがグラブに入っている。ノックの打球にはまだ向かって来れないが基本の形が出来つつある。シートノックでは動き方でまだまだ悩んでいるようだけど、最後のダッシュでもいい走りをしていたし、もっと欲を出して取組めばすぐに覚えるぞ、頑張れ!

 バッティングでは腕だけのアッパースイングが直らないアツシにバスターの練習。何度も怒れながら少しはバットに当たる様になった。アモンはもっと前で大きく振れる様に修正して行きたい。ユウマも手首の返しが早いが腰で振れるので当たれば飛距離は一番かな。
今日のシートバッティングではユウキとコウタロウに少し投げさせたが、気持ちが入りすぎているようで中々ストライクが入らない。休み時間などはすぐマウンドに立って練習しているしピッチャーを凄くやりたいんだろうね。基本は打ってもらわないと試合に成らない。バッターに打って貰える様にストライクを取れる様に頑張って行こう。
 そこそこみんなゴロは捕れる様に成って来た。次はピッチャーとバッティング。そしてフライを捕れる様に練習して行こう。

2009年11月21日土曜日

ソウタのヤル気

 急に寒くなって来たこの頃。休みの朝はいつもすぐに起きるが、今朝はさすがにちょっと辛かった。仕事の疲れも溜まっているし風邪気味で頭も重い。けれど子供達と野球をやってればいつもの様に元気に成るだろう、とグランドへ。
今日は6年生は東員の大会。新A・Bは綾野の大会参加でグランドはCチームだけ。レンが発熱したようで心配だが、来てくれた子供達はみんな元気だ。

 体調回復!
 アップして走塁練習も一通りしてキャッチボールに入ったが、練習の間が開いたのでやっぱり今日は良く無かったね。アツシも上体だけで投げるクセがまた出て来ているし、アツヤもミユもユウマもボールが真っ直ぐ行かない。一旦みんなを集めてもう一度基本の形で・・とやらせたが、これは積み重ねて体で覚えるしかないね。この後はいつもの4組でのゴロの捕球、送球練習。捕球はまずまず出来て来たかな。今日は久し振りに1年生の2人も学級閉鎖が解けて元気に走り廻っていた。予想通りお昼頃には体調も完全に戻ったし、午後からはバッティング練習!

 お昼からはボール廻しの後に2BOXでのロングティーバッティング。最初に素振りをやらせたが、ボールに当たりそうなレベルスイングが出来ているのは一部しかいない。手首の返しがみんな早くポイントも近い。両手首が早く返ってしまうので前のスイングが小さく中々芯に当たらない。実際にティーをやらせたらやっぱりそのままだった。これから前が大きくレベルで振れるようにホウキスイングの練習をもっとやらせよう。
 今日、目に着いたのはコウタロウ。素振りは右で振っていたがまだまだ力が無い。ところがティーの時は左で打ち出した。はた目に見ているとバットがまずまずレベルで出ているし手首が強そうなスイングで小さな体ながら良い打球も飛ばしていた。右よりは面白そうだ。ヤル気が出てきたのかソウタも形には成って来たね。

 ソウタの涙
 3時過ぎからは9人になったので、ティーの後はシートノック。内野はみんな教えた通りに良く動いている。外野のカバーはまだまだ難しいかな。でもポジションを代えてもそこそこ動けているし2年生としては上出来。外野のカット、中継も形には成って来ている。
レフトはソウタとユウマにやらせたが、前のボールに怖がって体にも当たらず、何度も後ろに抜ける。「何とか体に当たるところまで動け!」と叱ったら、やっとソウタはワンバウンドのボールを顔に当てて前に落とした。ユウマと一緒で怖がって上体が立ってしまって顔に当たり易い。多分泣き出すだろう、と思ってホームまで呼んで「当たって前にボールが落ちるのと、当たりもせずに後ろに抜けてホームランに成るのとどっちがいい?」と聞いたらポッロと涙を落としながら暫らく考えて「当たるほうが良い・・」と小さな声で答えたね!これも大きな進歩だ。これからも辛い事はもっと沢山有るぞ。こんな事で泣くなよ、ソウタ!
 これを見ていたユウマもまだまだへっぴり腰だけれども少しは前に出てくるようになった。お互い競争して刺激して強くなって欲しいね。明日も一日練習。しっかり頑張ろう!

2009年11月15日日曜日

新人戦、準決勝へ

 今日はCのみんなとみかん狩り。9時頃に神戸に沢山の家族連れが集まって来ていた。200人以上だね。中々収拾もつかないまま15分頃に神戸の子らが先頭でスタート。
 みかん畑は結構距離が有って10時頃には着いたかな。他の人たちが来るのを待ってみかん狩りがスタートしたが、小さなビニール袋ではすぐに一杯に成る。2,3個食べながらじっくり採っても大人は時間を持て余してしまう。けれど子供達は遊びの天才だ。とにかくじっとしていない。
 ビンゴゲームや暖かい豚汁など野球を離れて、みんな結構楽しんでいたようだね。

 バッテリーエラーは禁物
 神戸に帰るとまだ2時前で新人戦の高岡さんと大三さんの試合途中だった。神戸の試合は3時からの予定なので、暫らくグランド外周をランニング。最初5周でスタートしたがやはり3年生のレンが一番早いし余裕が有る。5周してからもう1週でみんな6週走りきった。暫らく休憩してから今度は階段ダッシュ。これもコンパスの回転の速さに比例するね。5回ぐらい終わってからヒザの弱さが気に成る子が多いのでケンケン飛びでの階段登り。これでは弱さやバランスの悪いところがハッキリ出る。下半身でしっかり重心を取れる子は片足でのバランスも良い。野球では大事な要素なのでこんな練習も時々取り入れて行こう。
 そうこうする内に7回の表に大三さんが2点リードしながら2死からWP、パスボール、そして振り逃げ1塁悪送球でノーヒットで逆転されてしまった。やはりバッテリーエラーは必ず失点につながる。今年は良いチームを作ってきているだけに、大三さんにはこの結果はちょっと残念だろう。

 神戸と高岡さんの試合が始まって子供達をファウルラインから少し離して座らせて観戦させた。あまり集中しては見ていなかったと思うけど、点数だけはちゃんと着けていたね。また予想以上にお行儀良く終わるまで座っていたなあ。
 試合は上位打線が良く当たっている神戸が1回に2点先制し中押しとダメ押しとまず危なげない試合。攻撃でのミスは2,3塁でバッターか、どちらかのサインミスによるランナーの憤死。守備では無死1塁から高いバウンドの1ゴロを6点差が有りながら2塁へ送球しFCと成ってピンチを広げてしまった事。良いボールならアウトだったが、点差を考えたらあそこは1塁で良いと思う。結局この後ミスが出て失点につながったが、落ち着いて最小失点に留めたのが良かったね。ミスらしいのはこれくらいだし、13番ピッチャーもボールが戻って来ている。陸や脩太も無難な守備を見せていた。ちょっと気に成るのは片手グラブの子が多いかな。まあこれはレベルが上ってくればどちらが良いとも言えない。
 次は29日、3年連続の優勝目指して頑張れ!!チビッ子達も来週は1日練習だぞ!

2009年11月14日土曜日

雨の土曜、休み

 天気予報では雨が心配された今日・・・。昨夜から予報通り雨が降り今朝も止まずグランドは大きな水溜り状態。Aの練習試合の予定は松尾さんのインフルエンザの影響で今週半ばに中止と成っていてAは8時から練習。
 今日、関B&Gで開催予定されていたスポ少交流大会も中止に成った。それでその大会に泊まりで来ていた熊野のチームから、急遽練習試合の依頼が有り、予報では天候も回復しそうなので神戸でお昼からする事に成った。
 明日はみかん狩りで練習出来ないし、何とか今日は練習したかったがそんな状況となり、グランドも使えないので、止む無くCは今日は練習休み・・・。まだ無理する時期でもないし仕方が無いだろう。

 予報通り天候も回復しお昼前にはグランド整備も終わり、Aの試合開始。Bチームも午後から練習に集まって来た。いよいよBチームも来週は綾野の新人戦大会が有る。力試しには大変勉強に成る大会だ。新A共々、しっかり頑張って来て欲しい。神戸では少しインフルエンザも治まり気味かな、とも思うが安心出来ない。特にこれから津リーグの新人戦も含めて12月中旬まで大会が続く。明日の東員の大会も6年生が9人しか居ない状態と成って、Bから応援してもらう事に成った。そういえば数年前にもこの大会に6年生がギリギリで当時まだ3年生だった佑一朗達に応援に来てもらった事があったなあ。

 今日はこの貴重な空いた時間。神戸全体のメンバー表も、計画表も全部更新した。今6年から1年まで52人の沢山の子供達が居る。ありがたい話だね。一昨日には、転勤されていた方が来春には津に戻る予定で2人のお子さんが体験したい、との連絡も頂いたし楽しみだ。今日の残りの時間は少しは自分の充電に使って、来週からは、しっかり練習して行こう。

2009年11月8日日曜日

練習してこそ成果!

 遼と拳太郎、そして風悟
 今日も良い天気だ。今日の午後からの桃園さんとの試合は前の試合からどれだけ成長できたか、それが楽しみだ。
今日は14人で練習開始。少しはインフルエンザもこの子達の周りは落ち着いたのだろうか?みんな今日も元気がいい。昨日早めに帰ったユウキも今日は元気に出て来た。
 いつもの様にアップをして走塁練習。そしてキャッチボールの後、4組でボールを転がして捕球、送球練習をしていると、「監督!」と呼ぶ声が聞こえて振り向くと遼と拳太郎が来てくれた。橋南中も学年閉鎖でやっと来週から学校らしい。遼のお父さんが連れて来てくださったが、遼は卒団後の試合以来初めてかな、一回り大きく成っている。昨日あのユウマの鼻血で、顔面に打球を当てながら無欲で打った拳太郎のヒットを思い出していたが、何か今日の再会とつながりが有るのかな?なんてちょっと頭に浮かんだ。

 チビッ子達をロングティーを一通りやらせたが、アツシは一生懸命なのだけど、手首だけの極端なアッパースイングでボールに当たらない。ホウキでの大きなスイング練習など、今日もずっとやらせたが、上体だけで振ってしまっている。これは守備でも全く一緒だね。何度も直そうとするが、これは当分かかりそうだ。けれど何とか直してやりたい。
 フライのノック練習ではちょっと捕れるようになったかな?という感じ・・・。お昼までは少し時間が有ったので、拳太郎ピッチャー、遼キャッチの黄金バッテリー?でチビッ子達のフリーバッティング。拳太郎が上手く手加減しながら投げてくれてそこそこバットにも当たっていた。途中からは風悟も来てくれて久し振りに3人揃ったね。顔を見せてくれるだけでも本当に嬉しい事だ。有り難うみんな!また時間のある時は応援に行くから、頑張れよ!

 アツシの真面目さ
 お昼をコンビニで買って来て食べようとすると、ユウマに「もったいないなあ!お金無くなるよ!」なんて言われてしまって、確かにその通りだなあ・・・とちょっと考えてしまった。正直な子供達の一言は忘れていた事を思い出させてくれるね。
桃園さんには1時まえに着き、1時半から1試合目スタート。打てないとは解っていたけどキャッチはアツシでスタート。前回の試合ではピッチにもまともに返せ無かったボールがこの練習の取り組みでやっと投げ方の形が出来つつあり、しっかりいいボールが返せていた。またセカンドにも全く投げれなかったが、今日はワンバウンドで2年生にしてはいいボールが届いている。後はピッチャーとの呼吸で早く投げれる様になればいい。後ろにそらすボールも減ったし振り逃げでのファーストアウトも取れるようになった。わずか一月でこれは凄い進歩だ。2試合目が終わって桃園の中山さんも「あのキャッチの投げ方がいいな!」と褒めていたぞ。自信を持てアツシ!僕も心配していたけど、悩みながらも良く頑張って練習着いて来たね!でもバッティングはダメだぞ。家で振るならホウキ。バットはダメだぞ。これからもしっかり練習しよう。

 また今日は内野でもそこそこアウトが取れる。ビックリする様なミスも無かった。昨日フライが怖くて鼻血を出したユウマも大きなレフトフライを後ろ向きで捕ったね!僕は打球を見て絶対抜けた・・と思ったよ。アモンもフライの苦手なマサタケも捕れた。ピッチャーが四球を出さなければまずまず試合が出来る様に成っている。走塁のスタートも練習の成果だね。大体上手く出来ている。今日はサインも盗塁だけ作ったが何人かは理解していたようだ。走塁での状況判断も無謀な走塁でアウトに成ったりも有ったが、これは練習していけばいい。
 前の練習の後に、「ピッチャーでの牽制を教えて下さい」と言って来たユウキは教えた通りにファーストもセカンドやサードへの牽制も出来ていた。セットでも投げ急ぐ事が無いしコントロールもいい。
 今日目に着いたのはあまり練習に来れなかったケイタの非凡さ。バッターでも外野へ数少ない打球を飛ばしたし、始めてセカンドを守らせたが、ショート、ユウキの動きに合わせて良く動いていたしスライディングも上手い。今週の様に早めに来てもいいし、都合が有るなら遅れてもいいぞ。もっと自信を持って頑張れ!

 おいしい焼き芋を有り難う!
 1試合目が終わった後に芋ほりで取って来たホッカホカの焼き芋を桃園さんがみんなに出して下さって、大騒ぎで暖かい焼き芋を食べる子供達の、またそのやかましい事!この無心さをいつまでも忘れないで欲しいね。桃園の皆さん、今日も有り難う御座いました。また宜しくお願いします!

 桃園さんとの前回の試合から一月。充分にみんなの練習の成果を感じる事が出来たし、声も少しは出るようになって来たね。試合を経験する事で弱い所もハッキリするし、課題も見えてくる。また時々試合をさせて貰って一つずつ強くなって行こう。

2009年11月7日土曜日

痛みを超えろ!

 今日は雲一つ無い凄く気持ちのいい天気!Bチームは朝早くから遠征試合。7時半頃から外野のグランド均しをタップリやった。ちょうど去年の今頃、A・Bチームがグランドを入れ替わって6年生達が外野でアップしていた時は草だらけで、雨が降るとぬかるみ状態だった。何とか練習出来る外野にしようとしつこく均しを続けたお陰で、今では内野にしてもいいぐらいだ。このコンディションをずっと保って行こう。

 8時頃にはケイタがお母さんに連れられて来た。色々送り迎えで都合のある時は9時にこだわらなくても8時でも、また遅れてもいいので、出来るだけ休まずに練習に来て欲しい。ケイタと二人でトンボで内野を均して後はみんなが来るまでキャッチボール。朝の一人は淋しかっただろうが、今日一日の練習を最後まで頑張ったね。しっかり続けて頑張ろう。
 今日もインフルエンザの影響やらで10人で練習開始。少ないし仕方が無いけどみんな元気だし練習が楽しそうだ。みんな良い顔をしているし、レンもまだまだ荒っぽいけどやる気を感じる様に成って来た。

 キャッチボール、走塁練習の後はゴロ捕球の基本練習から。ダイヤモンドを3週、捕球練習しながら廻り、その後は手で転がしても捕球、送球練習。これだと良い形にみんな成って来ている。けれどノックと成ると違って来るね。今日は10人だったし、4組に分けると2人のところもあって、今日の守備練習は結構疲れただろう。こんな時はチャンスだぞ!と最初に言ったし、しんどい!と言いながらもお昼まで頑張ってくれた。これからも基本をしっかり練習して行こう。

 お昼を食べ終わると40分頃にはアツシがトンボを持ち始めた。暫らくするとレンも続いて3,4人トンボで内野を均している。遊んでいる子もいるが、自覚を持つようになって来た。新人戦の結果や明日の試合の段取りなどの電話で僕は遅れたけれど55分にはみんなが並んで待っていて、1時にはちゃんとランニング開始。これも進歩だね。

 ボール回しの後は2人ずつティーバッティング。素振りの練習の時からしっかりレベルで振れているのはマサタケとミユ。ティーでもやっぱり2人はバットの芯に良く当てていた。前は殆ど当たらなかったユウマは左手の返しが早く、かつ体が前に動いてしまうので「左手を空手チョップの様にそのまま前に出せ!」と言うと少しは当たる様になった。その他は体が前に動いてしまう子と、後ろに残ってしまう子が多くて、バットをこねてしまう事が多い。シートバッティングでも中井監督に投げてもらったけど、中々当たらなかったね。これからじっくりじっくりレベルで振れるように練習して行こう。ユウキはバッティング練習中、気持ち悪くなったのか帰ったけれど大丈夫かな?

 ユウマの痛い思い
 今日はシートノックもやったが、内野はまずまず動けている。けれど外野の動きはやはりまだ難しい。フライも中々捕れない。今日の外野練習の中ではケイタがフライを一番捕っていた。これから沢山経験して行くしかないね。今日は人数が少なかったので、最初にファーストに入ったユウマはグラブが上から出てしまうのでボールがこぼれてしまう。その後、ライトもセンターにも入ったが、フライに後ろに下がってワンバウンドで、何度も頭を越されてしまう。そしてレフトでまたノックを受けたが、下がった分上体に打球が当たる事が多い。最初は左手に当たったが、我慢してノックを受けていた。そして今度はワンバウンドが顔に当たった様で今度は泣き出してしまった。すると廻りのみんなが、前の様に「ユウマ頑張れ!、泣くな!」と何人もが大きな声で励ましている。嬉しいね、こういう声が聞けるのは!中々動けないユウマに近付いて見てあげると、鼻に当たったのか鼻血を少し出していた。これはかなり痛かっただろうと思う。けれど励まして鼻を拭いてティッシュで詰めたら、また最後までノックを受けてくれたね。もっと思い切って前に来たら顔に当たる事は無いぞ。けど良く頑張ったねユウマ!ユウマの鼻血を見て、自打球のファウルを顔面に当てて鼻血を出しながら、夢中でヒット打った拳太郎を思い出した。
 子供達は痛い思い、辛い思いをして乗り越えて強くなってくる。明日は試合が出来るし、またしっかり頑張って行こう。

2009年11月5日木曜日

接戦でのミスは致命的

 今度の7日の学童のドッチボール大会もインフルエンザの影響か中止になった。神戸のグランドが8日に予備日に当たっていたのでAとCは練習試合の段取りをしていたが、8日も中止となり喜んでいいのか、これでBも練習出来るようになった。それでも神戸でもまだ学級閉鎖があり1年生は今週末も出て来れない。
僕自身は絶対かからない、と軽く思っているけど、この広がりや騒ぎは異常だ。早く収まって欲しいね。

 一つのミス
 そんな連絡を聞いて帰る途中、ラジオをつけると日本シリーズの終盤で巨人が1点リードされながら8回の攻撃。ランナー2塁で、バッターは大道。彼は三重、明野出身だね。この時ピッチャーは2塁へ悪送球をしてランナーは3塁となった。すべてはここから今日の巨人のサヨナラに繫がって行った。確かに大道は良く粘ったと思うけれど、帰ってからテレビで大道のヒットを見たら、ランナー2塁だったらあれは何でも無いセカンドハーフライナーだった。一つのエラーが失点に繫がり、9回また1点リードしても打ち気満々の亀井に初球高目のシュート気味のボールはホームランボールと成った。サヨナラの阿部のボックスでは多分行くだろう、と言う感じがしたね。
 接戦でのミスは致命的に成る。改めて感じた試合だった。

2009年11月3日火曜日

インフルエンザ拡散・・・

 昨夜から一気に寒く成った。会社を出る頃に携帯に着信があって、とうとうリーグの中にもインフルエンザが拡大し、3日の新人戦が出来ないところが出て来た。神戸の新Aチームのメンバーも学級閉鎖の子が多く急遽、順延し相手チームと調整して8日に神戸の1試合だけ、残りのゾーンの試合を15日に行う様に変更した。インフルエンザに限らず、この時期は県大会も含め大会や行事が多くどこのチームも中々日程が合わない。29日までにこの2日しか都合の付く日が無い。雨に成らない様に祈ろう。
 Cチームも数人は学級閉鎖だが、今日はBチームでも閉鎖が増えて来た。気を付けてもらう様、お願いするしかないね。

 新人戦がキャンセルで通常ならグランド練習が出来ないところだが、片田グランドを取っていたので予定通り一日練習。インフルエンザの影響も含めて今日は12人でスタート。いつもと比べると、ちょっとこの人数だと淋しいね。
今朝から本当に寒くなって来たけど子供達は今日もみんな元気が良かった。声もまずまず出ているし、試合とか経験して興味が湧いて来たのだろう。休憩の度に「次は何するの??、何するの??」と多くの子らがやかましいぐらいまとわり付いてくるけど、これは嬉しい傾向だ。

 今日のゴロ捕球練習も4組で手で転がして形からしっかり作る練習。左つま先を少し上げる様な捕球姿勢を何人かは出来る様に成って来ている。その形で取れれば送球もいいボールが行く。何度も繰り返してお昼前にはノックもやったが、ノックと成ると打球へのタイミングがまだ難しいね。シートノックでも動き方は大体理解して来た様だ。次は外野のフライが課題かな。
 
 昼休みも30分も過ぎない内にボールを投げたり、走り廻っている。もうお昼休みも早めに切り上げて練習開始。ボール廻しの後は走塁練習も入れた。今度の試合ではしっかりスタートが切れるかな?
 2人ずつのティーバッティングでは小さい体を思いっきり使ったマサタケのスイングが目に着いたね。打球もいい打球が飛ぶ。フリーバッティングでは中々当たらないが、今この形が出来れば充分だ。みんなの悪いクセも大体解った。無理に直すつもりは無いが個性を生かしながら育てて行きたい。
 フリーでは中々当たらないけどボールに成れて数をこなせば、自然と結果は出てくるだろう。
これから寒くなるけど、一つずつ練習を積み重ねて強くなって行こう。

2009年11月1日日曜日

3つの練習試合と進歩の跡

 昨日は秋晴れに恵まれたすごくいい天気。7時には神戸のグランドではA・Bチームの試合準備が始まった。8時前に栗葉さんも来られたが、どこもこの頃は新型インフルエンザの影響で休みの子が多いらしい。
Cチームでも1年生が学級閉鎖で来週まで来れない。今日は直哉が練習を覗いてくれたが、橋北中は学校閉鎖らしい・・・。これは仕方が無い。個々で注意して行くしかないね。

 3つの練習試合
 Cチームの皆も8時前には集まり、今日はオオタカで栗葉さんの3年生と練習試合。一日タップリ勉強して来よう!
オオタカではもう準備が出来ていてバッテリー間のみ14mにしてもらった。栗葉さんの3年生は話は聞いていたが、紅白試合が出来る程の人数が居る。アップでも声がとても良く出ている。動きも基本から良く教えられている感じだ。
1試合目は10時から。特別ルールは5点入った時点でチェンッジで先発はユウキで開始。
ユウキのボールはタイミングが合わず打ち辛そうだが、打ちとっても内野で中々アウトに出来ないのでまだまだ苦しい。まだ、これ自分のボール???って感じでボールに寄って行かないところがある。それでも内外野の動きはまずまず基本通りに出来つつある。5回までの試合で1,4,5回は3アウトが取れたし、3年生相手にまず上出来だろう。
 一つ感心したのはランナー1塁で打球は三遊間へ。ショートのアモンは捕球して一瞬走者を見てセカンドへ送球。ミユもちゃんとベースに入った。強いアモンの送球はミユは捕れなかったけどちょっと練習したとは言え良くこのプレーが2年生で出来たね。これは感心・感心!!
 ユウキも死四球は6個とあの小さな体で良く投げていた。キャッチのアツシも一生懸命だが、後ろに抜けるボールが多し返球も弱い。これからもしっかり練習しよう。
 バッティングでは3年生の速いボールには当たらず、前に飛んで行かない。アツシがセカンドへ打ったぐらいかな。走者に出てもスタートのタイミングが解らない子がまだまだ居る。これは今後の練習の課題だ。

 お昼休みはオオタカの土手で皆が遊び廻っている。天気も良かったしまだまだピクニック気分かな。2試合目はミユの先発でスタート。バッターから見易いのか今度は良くバットに当てられて外野にも打球が飛んで行く。練習していたカバーリングはまずまず出来ていたし、試合で経験して早く覚えて欲しい。途中からアモンに交代したがボールの力は2年生では一番だが、3年生には当てられやすかったようだ。ミユもアモンも廻りを見る余裕を持つように頑張ろう。

 進歩の跡
 3試合目はコウタロウの先発。小さな体からクウォーター気味にまずまずストライクが入る。コウタロウは気が早くて何度もキャッチやバッターが準備できていないのに投げようとする。バッターにも見易いのか良く打球を飛ばされていた。今は沢山打たれてバックが練習できればいい。コウタロウは気が早いけれどもおとなしそうな表情とは違って走者をしつこく牽制したりで、案外気が強そうだ。ピッチャーには大事な要素だし、四球も少ない。もっと練習して体を作ったら面白そうだ。この試合ではショートのユウキから「コウタロウ頑張れ!」の声が聞こえていた。4回には内野で3つのアウトが取れたし、これは大きな進歩!チームらしく成ってきたね。
 4回の攻撃では沢山四球を貰ったので、いい走塁練習が出来た。ゴー!と言われてスタートするのが殆どだが、中にはいいスタートが出来る子も居る。走塁練習はまたしっかりやって行こう。
 
  この日の3試合は結構疲れたとは思うが、皆最後まで元気だったね。前回よりは打球に対する動きも良くなっているしカバーも出来る様に成って来ている。バッティングはまだ仕方が無いが2年生としては上出来だろう。この日はワタルの声が良く出ていた。試合で物怖じしないのもいい。気持ちが入ればすぐに上手く成れるぞ!みんなもしっかり声を出して野球に集中するように成ろう。
この一日は本当にいい経験ができたね。栗葉の皆さん、有り難う御座いました!

 ライバル桃園さん!
 この夜は桃園さんのスタッフとの初めての懇談会。僕の子供達の時からも、その前からもずっとお世話に成っているチームだしライバルのチーム。その当時から、良く練習試合もさせて貰ったし今年もAからCまでお付き合いをして貰っている。公式戦でも何度か痛い敗戦をした記憶がある。この日は沢山のお酒も入って試合の思い出話やら、本当に楽しく過ごさせて貰った。桃園の皆さん有り難う御座いました。これからも頑張って行きましょう!

 レンの気持ち・・・
 そして今日はスモールさんが来て神戸のグランドはA・Bの練習試合。Cは中庭で午前中の練習。
ちょっと昨夜のお酒が残る中、アップでは昨日の走塁の反省を入れた2次リードの練習。スタートとバックの練習も入れた。これからもアップの中のメニューに入れて行こう。
キャッチボールでは結構ボールがつながって、ラリーが出来ている。上手くなって来たね!
ゴロの練習も、今日はボールを転がして下から捕る基本に徹した練習を繰り返した。
色んなポジションも覚えて欲しいので、ボールを強く投げれるレンにキャッチの練習をやらそうとしたら、イヤだ、と言ってやらない。みんなを集めて軽くノックの練習の傍ら、ピッチャー、キャッチの練習もやろうとしたが、レンは言ってもやろうとしないので、「やらないなら練習するな!ランニングしとけ!」と、みんなが練習している間、中庭を走らせた。暫くするとやめてノックの中に入ろうとするので「ヤル気に成るまで走っとけ!」。20分近く走ったかな・・。やっと観念したのかキャッチミットをはめた。泣き出さない気の強さは有るのかな?? 何でももっと意欲を出して欲しい。脇が大きくあくレンの悪い捕球姿勢もキャッチでの中腰の姿勢なら直し易いだろう。何人かのピッチング練習の相手をさせたが、まだ手が小さいのでミットは難しいだろけどすぐに慣れてくるだろう。今日は捕球練習だけだが、少しは興味は湧いてくれたかな?アツシのキャッチでの送球練習もやったが、2年生ではセカンドまではまだまだ難しい。肘には負担が掛かると思うので無理をしないように練習して行こう。
 試合をやる事でみんなの野球への興味も深まったように感じるし、練習でもヤル気を感じるようになって来た。ワタルなんかは今日も声が出ていたね。来週は桃園さんにお願いして試合をさせて貰えるし、また楽しみだ。1年生もインフルエンザを早く治して今度は出て来いよ!