2009年10月25日日曜日

嬉しい収穫!

 今日はAコートでの一日練習。久し振りに外野のグランド均しをタップリやって終わるとチビッ子達が集まって来た。今日はしっかりバッティング練習をやりたい!
朝のアップもいつものメニューは少なめにして走塁練習を始めた。1塁まで4本、そして牽制練習を入れて2塁、3塁、そして本塁へのスライディング練習。そこそこ牽制は解るようになって来たかな。スライディングも大体の子は上手く滑れる。シートノックの時に何人か走者をやらせて本塁へも滑らせたがナイススライディング!!と言ったのが何本もあったね!もっともっと上手くなろう!何よりも怪我をしない動きを身に付けて欲しい。
 
 キャッチボールでも昨日同様、フォームをしっかり作ろうという気が無いのか無茶な姿勢で投げたり、適当な投げ方で暴投したり・・。ゆっくりしたフォームで良いからまず形を作ろう、と何度も注意したけど、少しは進歩しただろうか?
 その後の練習は昨日のノックでは良く無かったので、もう一度最初に戻ってゴロ捕球の形から。いつもの様に4組に分けて今日はボールを手で転がして基本練習とファーストの捕球練習。これだと怖がらずに腰を落とせる。何回かやってから最後は軽いノック。昨日に比べればずっと良く出来ていたかな。これからも時々基本に戻ろう。
 
 お昼前には一通りのシートバッティングを中井監督に任せて一人ずつ素振りの練習から。殆どの子が前に動いてしまう感じなので、ホウキを振らせる練習から。この中で1年生が一番、レベルで振れていた。ティーをやっても良く芯を捉えている。バッターボックスに入ると、まだまだ体が小さいし打ちに動いてしまうので難しいが、すぐに覚えるだろう。
 午後からも全員をチェックしながらのバッティング練習。打球は弱いけど前よりは前に打球が飛んでいたね。クセも悪い所も大体解ったので、これからじっくり直して行こう。

 嬉しい収穫!
 今日のバッティング練習でも守備に着かせて1打球ずつの守備練習も行った。まずまず形に成って来ている。その前にシートノックを場面ごとに説明しながら一つずつ進めた。キャッチをやりたいアツシの送球は中々安定しないが今日、そのノックで悪い所が一つ気が着いた。送球の時の左腕が・・・。注意すると送球もまずまず。それだけでは無いけれど一つの進歩。
そして、今日一番収穫だったのは、シートノックでバックホームの練習に入り、外野は終わって内野もファースト、ユウマ一人になった。グラブに入れても上から出てしまうので良くはじいてしまう。10本以上打っただろうか、ボールをはじいて顔に当たってしまった。泣き出しそうに成って下を向いて動けずにいるユウマに先に上って来て僕の後ろにいたキャプテンだろうか、「ユウマ、頑張れ!」の声!。それにつられて他のみんなも「頑張れ!」の声が出て、励まされたユウマは、また顔を上げて構え、ノックを受けバックホームまで頑張ってくれた!最後のキャッチフライの練習も中々捕れなかったアツシに「アツシ頑張れ!」の声が出てくる。難しいキャッチフライを最後は捕ったね!
 
 今日は実の有る練習が出来たし、チームメートを励ます声が聞けたのが、何よりも収穫だった。野球にチームワークは何より大事。今日のこの励ましの声は技術よりも大きな進歩だ。
来週は栗葉さんとA・新A・そしてBは神戸で練習試合の予定だが、Cもオオタカで練習試合をお願いした。相手は3年生主体だし勝負には成らないと思うが、まず経験させてやりたいと思う。
今日、これ無かった子も来週は出て来いよ!

2009年10月24日土曜日

ボールに集中しよう! 

 今日は曇り空の中、A、B、Cチーム、揃って神戸での練習。
Cの練習は中庭でも良かったが、グランドでやらせたかったので、Bコートの外野で練習開始。
朝のアップから感じたけど今日は皆の集中力が無かった。
キャッチボールでも、ノックでも、ここ最近の練習の中では良く無かったように感じる。
一生懸命声を出して頑張っている者も居るが、自分の番以外はおしゃべりしたり、で他の事をしている子がいる。ボールも良く後ろに抜けるし、カバーも集中出来ていない。まあ、まだ2年生、仕方が無いと言えば仕方が無いかなあ・・・。
 練習場所の都合もあるが、色んなメニューも考えてやって行こう。野球をしない野球の練習も良いかも知れない。
 午前中、12時までの練習はあっと言う間だ。先週のように外野でベースを作ってノックしていたらすぐ12時を過ぎてしまう。まだ何も慌てる事は無いがちょっと物足りない。今日、お昼に終わりの挨拶をすると、「明日の一日練習が楽しみ!」と言う子も何人かいたが、そんな子は放っておいても、自分の力で上手く成って行く。
 明日はA・Bとも試合に出るのでAコートで一日練習の予定。明日はバッティング主体に進めて行こう。みんな明日はもっと元気出せよ!!

2009年10月18日日曜日

やかましい!うるさい!元気な子供達!

 今日は朝からいい天気だ!と思っていたら神戸のグランドは安東地区の球技大会と言う事でグランドが使えない・・・。何の連絡も聞いていなかったが、教頭先生も申し訳なさそうに「前に連絡したんだけどなあ・・」とおっしゃるし仕方が無い。試合を入れてなくて良かった。Aチームは鳥羽へ練習試合をお願いしたし何とかBコートは練習出来そうなので、今日はB、Cチームで球技大会が終わるまで調整しながらやるしかない。

 午前中はいつもの様にレフトの奥でノックまで。4組でノックをしていても子供達は廻りが気に成るのか中々集中出来ていない。カバーも中途半端だし声も少ない。何度言われてもすぐ小さくなってしまうので、一旦中断して、神戸のグランド外周をランニングさせた。1週回って来て声も揃って大きく成って来たので、もう一度喝を入れてノック。まあこんな事は6年生に成っても続くだろう。貴重な時間だし、少しでも集中して欲しいし、そう言う環境で練習もさせてあげたい。色々工夫も必要だね。
 そうして午前の練習が終わってお昼を食べるともう子供達はすぐに遊び廻っている。この無邪気さは大事だけど、40分頃にはBのお兄ちゃん達はグランド均しをしているし、Cのキャプテンは考えているかな?と見ていたら5分前には皆を何とか集めた。まあこれは一つ進歩、と褒めてあげたけど、次はBのお兄ちゃん達を見習って、「練習前には沢山やる事がある、それを良く考えて準備しよう」と話したけど次は出来るかな?キャプテン、頼むぞ!


 やかましい!うるさい子供達!
 午後からの練習で柔軟から始めると「まだお腹が重たい!」と、さっきまで走り廻っていて、そんな大人の様な事を言う子がいたので、ここからキャッチボールはやめてトレーニング。
二人一組でベース間をヒザを抱えて貰いながらの前腕歩行とおんぶ歩行の練習。去年のチームも雨の日は階段で飽きるほどやった練習だ。ヒザが固い、重心が取れない、腕が弱い子はやっぱりすぐ解る。往復一通り終わってから今度は腕立てと腹筋、背筋。このトレーニングの間、子供達のうるさい事、やかましい事!楽しいのと、しんどいのと、面白いのか・・まあ元気でいい!!
予想以上に腕やヒザが弱いし、また少しずつ練習して行こう。
 やかましいトレーニングの後は適当にダイヤモンドを作って内野のポジションに立たせ、ノックしてカバーリングの練習。最初はベースカバーだけだが、次はそこへの送球も入れていった。色々パターンも変えてやってみた。何度も怒られながらもまずまず動けている。まだ反対に走る子が居るが今から少しずつ覚えればいい。バント守備、カバーリングまでやっていたら、球技大会も終わって3時頃からやっとAコートへ。

 Aコートではさっきのおさらいも兼ねて守備に着かせてのフリーバッティング。バットを振る練習もまだ殆どしていないが、どこまで動けるかまず、見てみたかった。2BOXで僕と中井監督とで交互に打たせてやると、まだまだその様に動けない子はいるが、それらしく成って来たね!やっぱり実際の打球でやらせてみると良く解るし覚えるのも早い。子供達も怒られながらも楽しそうだった。
最後は走者をつけた守備練習も。Aコートでは休憩も無しに続けたが、子供達は元気に走り廻っている。カバーやカットはまだまだだけれど打球には良く動ける様に成ってきた。こんな練習を繰り返したら、基本はすぐに覚えてくれるだろう。
Aコートでは2時間少々しか出来なかったが、今日一日、いい練習が出来たね!みんなもグランドで思いっ切り練習して早く上手くなりたいね!頑張れよみんな!

2009年10月17日土曜日

インフルエンザに注意!!

 最近特に新型インフルエンザが広がっているようだ。今週水曜には鳥羽パールカップがインフルエンザの影響で中止決定した、と連絡が有った。各会場を担当しているチームが多数インフルエンザの影響で会場運営やチーム自体も出場出来ない、と言うのが実情らしい。これは仕方の無い事だろう。みんなも自己管理だけはしっかりしよう。
 そんな訳で当初使えるハズのグランドが使えず今日の練習は午前中のみに変更した。代りにAチームには18日に練習試合を入れたので18日は一日練習に変更。今日は午後からは天気も悪かったし、この方が良かったかな?

 もう少し筋力アップ!
 朝、グランドに来ると中庭は耐震工事らしくて今日は使えない。業者に聞くと来週には終わるらしいが、今日はAとBの隙間で練習するしか無い。
アップはBの外野で。外野でもコンディションはいいし今日は牽制、スタート、スライディングの練習も入れた。何人かはまだ上手く滑れないので明日も練習に入れて行こう。
Aチームが内野ノックをやる前には気を効かせてくれてレフト側にネットを張ってくれたので、その横で、2対2でキャッチボール開始。今日はいつもよりも皆動きがちょっと悪かったように感じたなあ。
 休憩時間に竹棒登りで皆が遊んでいるが、半分ぐらいは腕の力が無いのか登れない。同学年の僕の孫娘でも登ってしまうのに・・・、これには上体の強さや下半身の使い方が影響すると思うけどちょっと弱いね、これは。
そんな事も有ってお昼前に雨が降り、一時避難した時に階段ダッシュの後は腕立てと腹筋を少しやらせてみた。まだやった事が無い、と言うような子も何人か居るようで・・これから無理をせずに少しずつメニューに入れて行こう。

 キャッチボールの後Bコートの外野で4組でのノック。この時期でも雑草は少し有るが練習には全く問題が無い。外野が去年のままだったらこんな練習もまず出来ない。また来年もこのコンディションを維持出来るように均しをやって行こう。
今日は何人かがしっかり腰を落として捕球しようと取組んでくれていた。でもまだ重心が後ろに有るので目線が遠くアゴが上っている。もう少ししっかりグラブを見るように頑張ろう。

 雨が上った時はもう12時近くだったが、もう一度グランドに出てユニホームを汚したついでに今度はダッシュして来て地面近くのボールの捕球練習。2,3度繰り返してから今度はスライディングでの捕球練習。実戦ではそう度々ある訳では無いけれど球際に強くなって欲しいし、それが勝負を分ける事も多い。それに何よりもグランドで怖がらずにボールを追って飛び込める、次の塁へ滑り込める身のこなしを付けて欲しい。ケガを減らす為にもこれからもメニューに入れて行こう。
 明日は一日練習。今日出来なかったバッティングもしっかりやって行こう。

2009年10月12日月曜日

ヤル気は大きな成果!

 今日は朝から雲一つ無い晴天。まさにスポーツ、野球日和だ。
Cの練習は今日は午前中の予定。Aチームは交歓大会で出ているしグランドは使えるので1日練習でも良かったが、まだ子供達には負担が大きいかな・・・と思っていた。けれど今日、お昼過ぎに練習終わって「今度の土曜は1日練習」というと、何人かが「よ~しっ!」と言う声が返って来た。
ヤル気が出て来たのかな?楽しみだね! 練習量も色々ご父兄の皆さんと相談して少しずつ増やして行きたい。

 ヤル気は大きな成果!
 今日はグランドは使えるしダイヤモンドを使った練習やバッティングもやりたかったので、アップも早めに。その中で今日はソウタの動きがいつもと全く違っていた。ダッシュも今までに無かったような走りだった。正座からのダッシュも始めて一発で立ち上がれたね。10日の練習ではフライも始めて取れたしヤル気が出てきたのか、やれば出来るよ、ソウタ!
 少なめのアップの後はすぐに走塁練習から。僕がピッチャーをやって1塁から牽制を入れて、2塁、3塁と説明しながらの練習。みんなまずまず出来る様に成って来たね。でも最近はスライディング練習をやっていなかったのでこれはちょっともう一つ良く無かった。また今度練習に入れて行こう。
 キャッチボールの後はいつもの4組でのノック。今日の課題は基本通り正面は両手捕球、グラブを下から。何人かは意識して取組んでいるのが解る。ファースト側での捕球も確率が上って来た。今日は結構横のボールも打ってみたが動けるようには成って来たね。でもフライはまだまだ時間が掛かりそうだ。この後はシートノックも行ったが、今はボールの方向にしっかり動いてカバーリングは一つずつ覚えてくれればいい。

 最後は2ボックスでのバッティング練習。この中でもアモンはいい打球を飛ばしていたね。この間に僕はアツシと送球練習。アツシは声も出るし指示も出来るのでキャッチを目指して頑張って欲しい。体が開くユウマもこの後送球練習。しっかりタメが出来たらいいボールが来るぞ!
 今日の練習の中では少しずつ子供達のヤル気を感じる事が出来たし、休憩の間も相変わらずこの子達は元気だ。これからもA・Bの試合を調整しながら出来るだけ時間を作れるように考えて行こう。

 いよいよ新人戦に向けて!
 遅めの昼食の後はAチームの交歓大会の会場へ。通いなれた一志球場もお昼前にAチームが敗れたという連絡を聞いていたので、余計遠く感じる。球場では桃園さんと栗葉さんの決勝戦で、もう4回で桃園さんがリードされていた。ここはどちらのベンチ側に行くかと言うと、ここはやっぱり色々無理をお願いしている桃園さんだね。スタンドではあの桃園さんのいつも元気な名物おじさん??も居て一緒に試合終了まで見ていた。栗葉さんは今はバッティングが特に良くて、そのまま押し切りこの大会優勝。
 神戸のAチームは白山総合グランドで高岡さんと3位決定戦をやっているので挨拶を済ませてから今度はそっちへ。着くと神戸の勝利で試合はもう終わっていた。Aチームは3位で残念だったけれど、昨日のお神輿で疲れていたのかな?改めてコンディション作りの難しさ、調子を維持する事の難しさを感じるね。
 グランドの時間は有るし、この後は高岡さんと新Aでの練習試合。この試合では1点スクイズで先制されたが、この時セカンド陸は打者走者にタッチしていたしちゃんとアウトは取るプレーは出来ていた。バッティングもコンパクトにヒットで得点を上げていたし、バッテリーを含めたセンターラインから左はそのまま5年生が残っている。来シーズンも栗葉、高岡、桃園さん、そして神戸の争いに成りそうだ。
 この大会が予定通り消化され今度の11月3日はいよいよ春の予選に向けたシードが掛かる大事な新人戦が始まる。これかもしっかり練習して優勝目指せ!

2009年10月11日日曜日

Vista不適合ソフトに注意!

 今日は津祭りで休む子も多いし、練習は午前中にしたがそれでも10人集まってくれた。セイヤとミユがキャプテン代わりで引張ってくれたね。
今日は昨日、目に着いた投げ方と捕球のおさらい。
10人だと中庭でも1対1でキャッチボールが出来る。そんなに後ろにボールも抜けないでボールが返っている。一人ずつチェックしながら見ていたが、クセを直すのは簡単にはいかない。
ノックのしている間に二人ずつ投球練習も。フォームを直していくのはこれぐらいのマンツーマンでないと難しいかな。
 セイヤは3年生だし体もあるので力の有るボールが大体の所にくる。ただ体の開きが早くて肘が低いのが気に成る。肘を無理に上げようとするとボールがバラつくし難しい。明日も出来たら少しずつ直そう。
アモンも2年生では体も大きいし力も有るが、まだまだその体を使えていない。もっと思い切ってやって欲しいなあ。

 バッティングは楽し!
 ノックの後はバッティング練習でまず素振りから。今は前に突っ込まない、アッパーに成らない事がまず一つの目標。まだまだ上手く振れない子もいるが、これからバッティング練習もグランドの許す限り、メニューに入れて行きたい。
AとBチームが11時頃に神戸のお神輿に行ったのでその後はAコートで2人ずつフリーバッティング。まだまだバットに当たる確立が低いがバッティングは本当に皆が楽しそうだね。やっぱり野球は打たなきゃ面白くない!明日もバッティング練習をやろう。

 Vista不適合に注意!
 ところでこの数日、パソコンの不調に悩まされて大変だった。原因はどうもWindows Vistaに適合していないプログラムがWindowsのファイルを壊してしまったようで・・・・。2,3日色々調べ、何度もトライしたけど直らず、悪化するばかり。Vistaの復元機能も上手く働かない。もう再セットしかないか・・・と半ば諦めていたが、もう一度リトライしネット上から色々調べてそれらしいドライバーをダウンロードしてインストールすると・・・メーカーに聞いても「再セットしか無いでしょう」と言われたパソコンがほぼ元通りにやっと昨夜に復活!!特にホームページ関係のファイルや転送設定が面倒なので再セットだけは避けたい、と思っていただけにインストールして復活した時は嬉しかったね。
 それにしても時間が掛かった。まず再セットアップに備えて全てのデーターのバックアップだけで数時間。それと修復するまでにどれだけ時間が掛かっただろう。一度でも再セットをした事の有る人はその面倒さはお解かりだと思うが、ホームページに使っていなかったら迷わず再セットアップしていたね。今の復活した状態でのバックアップも取ったし万が一の時はXPのパソコンにファイルを移して有るので何とか成る。皆さんも、もしVistaを使っていたら適応していないソフトやプログラムは絶対開いてはダメです!!まず修復困難になります。気をつけましょう!

一つの前進

 今日はCチームは片田グランドでの一日練習。
Bチームの今日の練習試合が関B&Gで出来る様に成るまでは神戸でJBCさんとやる予定だったので、そのままなら今日はCの練習場所が無い状態だった。Bが関でやる事に成って神戸のグランドでも練習は出来たが、片田団地の子供会さんにもお願いした事も有って朝から片田グランドへ。
 子供会のハンドボールも午前中練習していて代表の人とも練習の日程などを聞いた。またこれからお願いする事があるかも解らないしね。

 午前中はキャッチボールからノックまで。今日、特に気が付いたのはフライや高いゴロに対して片手でキャッチしようとする子が目立った事だ。一部の子には右手がグラブから離れないので余計体も動けず、「片手で捕れ!」と指導していたのが、ちょっと影響したかな。注意はしていたつもりだが、もう一度「基本は両手!」をやり直して行こう。
 ノックのボールはそこそこ捕れるがその後の送球、そして捕球がまだまだ。けれど2年生というレベルを考えたら良くなって来たとは思う。
お昼前にはノックをお願いして4~5人ずつバットを持たせて素振りから。大体の皆の特徴は前に動き過ぎる事とアッパースイング。手首が早く返ってしまう子も多い。こらからもマンツーマンぐらいでやって行かないと中々クセは直らない。このままではバットの芯に当てるのはちょっと難しい。

 午後からシートノックの後、2打席ずつ打たせたが、いい当たりが飛んだのは2本だけ。アモンは体は大きいがコンパクトに振れて、いい打球が飛んで行く。後はメンタルな強さだ。今日はピッチャーのストライクが中々入らず、途中から代わって投げたが、キャッチのアツシの返球はとにかくボールの出どころが解り辛く捕りにくい。以前から注意していたが実際にキャッチのアツシの返球をうけたら良くわかった。最後に皆が集まって色々注意して、アツシのフォームもしっかり直す様に話をした。アツシは涙を浮かべていた様だけど、何も心配する事は無い。今解ったからこれから一つずつ直して行けばいい。まだまだ時間はタップリ有るぞ!アツシなら出来るぞ頑張れ!

 
 一つの前進
 今日のシートノックではソウタが始めてフライを捕れたね。本人は次の投げる動作も忘れて喜んでいたけどこれも一つの前進。中継やカバープレイはこれから一つずつ覚えて行けばいい。まずはボールに向かってしっかり動く事だ。これからも時間と努力の積み重ねが続く。皆もっと上手くなりたい!と言う欲を出して頑張って欲しい。
 それにしても今日も1年生のソウイチロウとレイヤの良く走る元気さが特に目に着いたね。センター、ライトのボールが抜けると外野の奥で先にボールに届くのはセカンドのソウイチロウ。レイヤも良く走っていた。2年生、負けるなよ。

2009年10月4日日曜日

少しでも野球を覚えよう!!

 今日は朝から快晴!
神戸グランドは幼稚園の運動会の為、Aはオオタカで桃園さん、Bは高岡さん、そしてCはお昼から桃園小での練習試合。
集合は近くのスーパーの駐車場。父兄の方も始めて行く小学校なので後続車を気にしながら走っていたが、どうしても車列が途切れてしまう。今までは始めての所は案内図を作っていたけど、これからも必要かな…。


  緊張して動けない?
 桃園小では代表が世話をしてくれてグランドもきれいに整備されていた。今日試合をするというので結構子供達も楽しみにしていた様だし、どの位出来るか楽しみだった。
けれどアップの後のキャッチボールで早や緊張している子が見受けられる。皆を出してやりたいがちょっと難しいかも…と思いながらスタメンを決めた。
昨日のピッチング練習でストライクが半分ぐらいは入っていたのがユウキとコウタロウ。ユウキの先発で始まったが5回までまずまず投げてくれたね。コウタロウも後の回をつないでまず予想通り。
難しかったのはやはりキャッチだね。昨夜は興奮して眠れなかったと言っていたアツシも良く頑張ってくれたけど、弱いところは良く解ったと思う。今度は少しでもボールを止めれる様に頑張って行こう。

 1回から緊張気味の内野は、練習ではそこそこ出来るのに、全く打球に対して動けていない。ボールに対して動く、とにかく早くボールに近付く事は今のこの子達の大きな課題だ。
そんな中で1年生ソウイチロウは一番ボールに対しての動きが速い。セカンドを守らせたが、ピッチャーのカバーにも素早く動けている。セカンドゴロもアウトにした。センター後ろに抜けたボールも何故か一番先にソウイチロウが追いついている。ランナーに出てもスキを見てホームまで帰ってくる。2年生はあの無心さをしっかり見習って欲しい。
 ピッチャーではレンもミユも試したかったが、7回終わったらもう4時半だった。また今度楽しみにしておこう。今日はワタルがいいヒットを打ってくれた。声だけは出して欲しいと先発に使ったソウタも皆三振が多い中でバットに当てていたね。少しでもやる気につなげて欲しい。


 悔しさをバネに
 今日は皆試合に出す事が出来たが、少しでも負けた悔しさや途中で代えられた悔しさは感じてくれただろうか?野球の常識とは行かなくても当たり前の事ぐらいは覚えて欲しいし勉強して欲しい。
監督としてはいくら2年生の試合とは言え、負ければ悔しさはつのる。みんなも今日の試合を教訓にして、一つでも悪かったところを直せるように頭の中を整理して頑張って行こう。来週はグランドも用意できたし、しっかり練習するぞ!
 また今日は桃園の代表始め無理を聞いて頂いた桃園のみなさん、本当に有り難う御座いました。今日はAチームもお世話に成りましたが、今後もまた宜しくお願いします!!

貴重なグランドでの練習

 今日はお天気に振り回された一日。
今日は幼稚園の運動会の予定でAは安楽島さんと練習試合。BとCはわざわざ西部グランドを取って練習する予定だった。
ところが昨日のお昼の段階で運動会が中止になり4日に延期されてしまった。それでまた4日のB・Cの練習場所が無くなってしまう。
どこかにお願いするしかないなあ・・・と考えていたが、今朝も予想に反して鳥羽方面は6時の段階で大雨注意報・・。安楽島さんからも連絡が有ってAの試合も中止と成った。
 それで今日はCは予定通り西部グランドへ。前週に下見に来た時はかなりグランドは草が伸びていたが、今日は草刈がされてコンディションはまずまず。けれど2週間もすればまた草だらけに成るだろう。もったいないね。任せてくれたらもっといいグランドにするけども草刈以外は殆ど手入れされていないし、これで時間ん千円は高い!!もっとお役所さんしっかりして欲しい!

 貴重なグランドでの練習
 それでもグランドが使える貴重な時間。アップもそこそこにキャッチボール。今日は1対1で始めたが、まずまず後ろに抜けるボールも少なくキャッチボールには成って来た。けどまだまだ投げるフォームを直さなければダメな子も数人。
その後はいつもの4組での守備練習。ゴロには何とか動いてくれるが、グランドでの外野フライと成るとやはりまだ距離感が中々難しそうだ。
今日は借りれる時間に何とかバッティングまでやりたかったので、練習もスピードを上げて休憩も少なめに。ちょっと子供らの体力が気に成ったが、水分を取ったら子供達はすぐバックネットに向かってボール当てをしているし、全く心配無用だったね!。
 そして久し振りのシートノックへ。今日は自分なりに考えてポジションを配置したが、内野はボールの方向へ大体動けていた。けれどセカンド、ショートはまだまだ難しい。
外野のカバーやフォロー、カットプレーに成ると中々上手く動けない。それで中井監督にノックをお願いして動いて見せると理解してくれたようだ。今日はバックホームまで駈け足だけど出来たし、子供達もこの方がずっと集中出来ているようだ。
 そんな練習の中でたまたま内野で最後まで残ってしまった子は何が悲しいのかもう自分だけの世界に入ってしまって何を言ってももうプレイが出来ない状態。廻りから注目される、一人になるというのがアレルギー状態のような・・・。休憩中も皆の輪に入れなかったが、バッターボックスに入ると、もう元に戻っていたね。これからはもっと精神的にキツイ状況が沢山ある。もっと強くなって欲しい。

 バッティング練習も10スイングを2回廻したが鋭い打球を飛ばせる子もいるし1年生もバットに当たるようになって来た。やっぱりバッティングは本当に楽しそうだ。シートノックもバッティングも一日練習の時は時間を取ってしっかりやって行こう。
 12時半頃まで練習し後は神戸に帰り、昼食後2時頃から今度は中庭で練習。みんなは出来なかったが、ノックの傍ら、順番にピッチング練習も行った。ストライクの入る子はやっぱり予想通りでフォームが崩れない子。 もう少しピッチャーとキャッチが安定して来たら試合も出来る様に成るだろう。みんな頑張れ!
 
 4日の段取りはBは一日高岡さん、そしてCは桃園さんにお願いしてお昼からお相手して貰う事に成った。急な無理なお願いを聞いて頂いた両チームの皆さん、本当に有り難う御座いました。これからも宜しくお願いします!