2009年7月27日月曜日

以心伝心!

 つばめのヒナは3羽!

 今日は会社の休みで、この日を利用して免許の更新へ。
9時頃に出ようとすると玄関のつばめの鳴き声が聞こえる。見上げると大きな口を空けたヒナが3羽!携帯で写真を撮ったが上手くは写らなかったけど、まずまず見える。元気に育って欲しいね。
 そういえば去年はオオタカのグランドのトイレの入り口にも元気なつばめのヒナがいたが、今年は来ているのかな?
 
 雨の中、免許センターへ行くと沢山の人で駐車場があふれセンター内の通路に路駐状態。車を隙間に停めて受付に行くと更新の人達が沢山待っていた。それでもゴールド免許だし、講習も聞いて免許を貰ったのは11時前だった。今度からは免許証もICチップ化されて本籍などは表示されず、所定の機械に免許証をセットして暗証番号を入力すると見えないデーターが見えるようになっている。必要なのかどうか解らないが、そういう時代だ。5年後の次の更新の時はどうなっているだろう?
 帰りに久し振りにあっちこっち好きな電気屋さんやスポーツショップを見て廻った。ちょっとビックリしたのは最近の携帯の進化。パソコンに電話が付いている、という感じの端末が沢山出て来ている。パソコンの進化も凄くて、かつ価格は安くなっている。欲しいのは沢山有るがまた今度にしよう。

 以心伝心!
 今度の日曜2日は当初1チームの予定だったが、昨日も今日も連絡を頂き全部で3チームが来てくれる事に成った。もう1チームぐらい呼ぼう、あの辺のチームがいいなあ・・と思っていた所へ、以心伝心か、有り難い話だ。先週のBの練習試合もホームページのスケジュールを見て電話して頂いた。こういうお付き合いは大事にして行かないといけない。
また皆さん、日曜は沢山の野球小僧が集まります。色々お世話かけますが、宜しくお願いします。
 

2009年7月26日日曜日

今日もスコール!

 今日も天気予報が当たりそうな心配な空模様だったが、朝方はそんな事も無く、Bの子供達が8時半過ぎには集まって来た。キャッチボールを見ていると昨日の試合で投げた子は外してカバーに廻っている。これは監督の配慮だろうし、この夏場に連日、沢山投げるのはやはりこれぐらいの子供らには無理がある。今から無理をする必要はないし、肝心な時に壊れないようにしっかりケアをして欲しい。

 キャッチで今頑張っている陸も先週は終わってからアイシングをして貰っていたね。キャッチも内野手もいつも練習の後は家に帰ってからでも良いのでアイシングをしても損は無い。10~15分ぐらい冷やして後はマッサージでもしながらお風呂で暖めて血行を良くすればいい。昔は冷やすなんて考えられなかったが、今はちゃんとやっておけば間違いはないハズだ。

 お昼頃には心配していた雨がパラパラ・・・。Cチームの皆も集まって来て、天気を気にしながら練習開始。けれどやっぱりアップのダッシュに入る前に大粒の雨が降って来た。校舎の陰に避難すると更に強烈な雨。今日もダメかなあ・・・と思いながら、昨日と同じように筋トレ開始。休憩を入れながら暫く続けて小降りに成ったところで階段ダッシュや反復練習をやっているとグランドも所々乾いて来た。

 ボールに集中!

 ダッシュで体をしっかり動かしてから、4組に別れてキャッチボール。けれど子供達だけでやるキャッチボールは中々、みんな気が入らないようだ。暴投しても我関せず・・とボールの行方も見ない。トンネルしてもボールを拾いに行こうとしない。暫くやらせてから名指しで「喝!」を入れ、今度はいつもの待ったなしの捕球、送球練習。やっぱり無駄な時間はプラスに成らない。出来るだけ待つ間の少ない練習をもっと考えて行こう。途中からはノックでちょっと強めのゴロもやったが、今日はコウタロウが目についたなあ。小さい体ながらダッシュして正面に良く入り、グラブにも入るようになってきた。外野のフライ練習ではまだボールの近くに入れるのは数人だけ。ゴロがもう少し捕れる様になったら今度はもっとフライの練習をしよう。みんな頑張れよ!

 今日は秋からの新チームの編成に向けてご父兄の方に集まって頂き、CチームもBチームへの編成が必要で、今の構想を説明させてもらった。新A・Bチームが秋からしっかり活動出来るように皆さんご協力をヨロシク!

 Aチームお疲れさま

 Aチームは今晩帰って来たが、話を聞くとやはり最悪のコンディションだったようだ。12時の開始予定が2時間遅れ、開始早々、また1時間ほど中断。みんなで水抜きをやって始まったが、この初回の失点が大きく尾を引いたようだ。去年の東海大会も雨で1日延びたがこれは午前中に警報が出たからで、県大会もそうだし大きな大会は日程の都合が優先され余程の事が無い限り、強行される事が多い。けれど出場する側からすれば、目標に向かってせっかく頑張って来た大会だし、もっとベストで出来る状態でやらせてあげたいね。でもこれも教訓。今度は秋の大会に向けて切り替えてしっかり頑張って欲しい。

2009年7月25日土曜日

つばめのヒナが孵った!!

 雨が心配な予報だったが、晴れ間も見える朝方。Bチームと一緒に松尾BWさんとの練習試合に松阪の桂瀬グランドへ。3年前、佑一朗達が5年生の時に労金杯県大会に来て試合前の練習に来た所だ。雨の後で蒸し暑くグランドの中は特に暑く感じる。

 ピッチャーを育てよう!

 アップの後、10時頃に試合開始。松尾さんは5年生も出ているし力のある子もいるが、まだチームとしての練習はあまり出来上がっていない様で、この試合は2回で勝負あり。ピッチャーもボールの力は有るがストライクが入らないし、内野のミスも多かった。対して神戸は内外野でアウトに出来る打球は取れている。この辺は皆上手くなって来たね。去年の1番の妹が投げたけれど、スピードはまずまずだけど高めに大きく外れるボールが多い。思えば4年生の時の風悟もこの頃はピッチング練習ではストライクなんて入っていなかった。11月の綾野の大会前ぐらいから自信をつけて来たぐらいだし、まだ慌てる事は無い。左足を踏み出した時に体が開いてしまっているので、この辺を直して成長して欲しい。

 松尾さんの2番手の15番は凄くスナップの効いた伸びるボールを投げる。この子は来年は多分エースに成るのではないか。神戸もこのピッチャーからは余り打てなかったね。キャッチも力が有るし、もともとバッティングはいいチームなので来年のAも強くなるだろう。

 今日はこの後、2試合して2勝1敗。5年生主体の松尾さん相手に良く頑張ってくれたね。来週はJBCさんとの練習試合が有る。今はまず経験だけどもストライクの入るピッチャーが育って来れればもっと競った試合も出来ると思うので、しっかり頑張って行こう。

  初めてのサーキットトレーニング

 1試合目が終わってからお兄ちゃんに付いて来た弟達3人を連れて、神戸に戻りお昼からCチームの練習。Aコートの内野には2箇所、グランドが掘られて新しい土や大きな石ころが沢山転がっている。何だろう・・、今朝からこの状態で、予想するに運動会準備か。でもこんな状態で放って置くなんて神経が理解出来ない。少年団はグランドを借りている身だし文句は言えないが、学校の子供達がグランドで遊んだりする事を考えたらこの沢山の大きな石ころや土の放りっぱなしは無いよね!

 先生達の車が沢山停まっていたので、インターホーンで聞こうとしたら誰もいないという用務員さんの返事。そういえば朝、大型バスが来ていたから職員旅行かな。このままではAコートでは練習出来ないので片付けてもいいのか早く確認しないといけない。

 ちょっとそんな心配事があってCの練習開始。今日は今までに一番蒸し暑いかな。僕がそう思うぐらいだから間違いは無い。皆も挨拶の時からしんどそうな顔をした子がいる。アップも休みながらやろうと思いながら始めたが、急に雲が厚くなり黒く成って来た。これはどうもスコールがありそうだ。予想通りダッシュの前に休憩を取り、再び始めたら大粒の雨。すぐ校舎の階段下に移動して、今度はサーキットトレーニング。腹筋、背筋、腕立てと少しずつやり始めたが、腹筋や腕立ての出来ない子が数人いる。でもまだ、2年生だし仕方がないね。練習している間も止んだり、また強く降ったりでグランドは水浸しだし、カミナリも鳴っているので3時に練習を切り上げる事にした。この後も階段ダッシュや色々メニューを変えてトレーニングをやったが、こんな練習は始めてだったし皆、楽しそうだったね。

 3時過ぎには雨も一旦止み、水はけのいいグランドはキャッチボールも出来そうなぐらいだったが、こんな天気だし仕方が無い。練習のしたがっている子供達の気持ちは伝わって来るので、また明日からしっかり頑張って行こう。

 つばめの元気なヒナ!

 今朝、家を出る時に気になっていたつばめの巣をそっと玄関の扉を開いて覗くと何だかヒナの声が聞こえるような・・・・。朝は下からは見えなかったが、夕方に帰ってからそおっと扉のすき間から見ていると親鳥が帰って来てヒナが2匹、大きな口を明けている!もう1匹いるような感じもするが良く解らない。春に来ずに2便目の夏に来たつばめ。巣の下にはウンチ用の大きなお皿も置いてある。しっかり育てよ!Aチームの高野山選手権大会、雨の中の試合で惜しくも敗れたが、これも経験。また次の目標に向かって頑張ればいい。ヒナも孵ったし、今年も何かまた良い事があるかな!!

2009年7月20日月曜日

進歩の跡!

 今日はAチームは名張大会2日目。試合は2試合目からだし昼からは練習もあるので行くのは諦めて朝から外野のグランド整備。もう外野は雑草も1週間空けば少しは伸びるだろうが、平らに均されて全く問題なし。何とか今年の目標は果たせそうだ。

 レベルの高い津リーグ 

お昼からのCの練習の間にもメールで連絡を頂いてAは決勝まで進み、最後は惜しくも準優勝と成った。良く頑張ってくれたね!このチームの強みは強力な中心選手がいない分、しっかり守れてどこからでもチャンスが作れて、どんなチームとやっても大崩れしない所だろう、と感じる。去年全国優勝した奈良の前裁なんかは全く凄みの無いチームだった。またこの名張大会にも津リーグから出場した4チームが勝ち進み、津リーグのレベルの高さを改めて見せてくれたね。神戸は準々決勝で高岡さんと対戦し、またも特別延長で勝ったらしい。去年も高岡さんと2回の特別延長あり、今年ももう2回目。栗葉さんとは去年は7回の決勝戦を戦っているし、今年も構図は変わらない。県大会で勝てる力をどこも持っているので津リーグで勝つのがこれからも大きなポイントに成る。

 今年のリーグ戦はほぼ予定通り消化でき、3チームが11勝1敗で同率首位と成ってしまった。昨日の総会で9月13日に決定戦をやる事に成ったが、監督さんは大変だろうと思うが、これは面白い試合に成りそうだ。みんなで応援に行こうか!それはそうと、Z-TVの神戸のTV放送は皆さん、見て頂いたかな?この土日の練習試合や昨日の総会の中でも沢山の方々が見て頂いたようで、津リーグのPRにも成るし少しでも活動にプラスに成ってくれれば有り難い。

  進歩の跡!

 お昼からのCチームの練習は今日も基礎練習から。アップの中でランジのスクワットをやらせて見たが、上手くバランスを取れない子が多い。足の親指の裏でバランスが取れるようにこれからもポイントを置いて行こう。 キャッチボールも直線上を足を送りながらフォームを確認させてからやらせた。暫らく肩を作ってから今度は距離を広げて送球のステップを入れてしっかり腕を振らせて投げさせた。そのみんなの動きを見ていると・・・。キャッチボールに成って来たね!!一月前とは格段の進歩だ。何人かはベース間をワンバウンドでしっかり投げれるようになって来たし、捕球もまずまず。

 その次は中井監督にお願いして4組に別れてのゴロの捕球、ファーストへの送球練習。監督が上手く声を皆に出させて元気に楽しそうに繰り返している。その横で一人ずつ捕球姿勢とステップのマンツーマン授業。全員は出来なかったが、タイミングの合わなかった子も形に成って来た。

 休憩している間も子供達は「次は何するの」と次々に聞いてくる。興味が涌いてきたのだろう、これは楽しみだね。次は走塁練習をやらせた後に、走者を走らせてポジションに付けてシートノックの練習。これはまだまだポジションも決めていないし動き方を理解するのはまだまだ時間がかかる。少しずつ進めて行こう。

 最後にシートバッティングをやらせている間にも外野でノックの練習も出来る様に成って来た。もう少し上達してくれれば、人手も要るけれども色々な練習が出来る様に成ってくる。最後のダッシュは今日は気温も低目だったし、7往復にアップ。これもブツブツ言いながらやり切ってしまった。この夏休みは体力作りの大きなポイント。みんな、出来るだけ休まずに頑張って行こう!

2009年7月19日日曜日

お腹一杯の練習試合

 今朝は雨も心配していたが、時々、少し降った程度で全く問題無かった。昨日の内にベース以外は全部準備したので、今朝は外野のグランドを均して2面コートにベースを設置していると8時前には戸木さんが来てくれた。挨拶と今日の試合予定を調整してから、今日は僕しか居ないのでAコートのイスや机のセッティングをお願いしてやって貰った。暫くすると大三さんも来てくれて2チームはアップ開始。8時半過ぎには和迩さんも大型バスで到着。スコアボードもライン引きも各コート用意して、後は各チームに段取りをお願いしてお昼までは試合観戦。
 和迩さんはA・Bチームで各3試合ずつ計6試合を組んだ。昨日も3試合組んだし、これ以上は出来ない腹一杯の感想だったね。戸木さんも大三さんも各3試合ずつ。丸一日沢山消化して大変満足してくれたよう。お昼から参加のBチームも2試合させて貰ったし、各チームの皆さん、大変お疲れさまでした。またやりましょう!有り難う御座いました。
和迩さんの印象は昔対戦した時よりも少し甘くなったかな・・・。凄くいいピッチャーが居たが、あの子は今は大学生ぐらいか、どうなったのだろう?

 基礎練習の繰り返し

 12時頃には昼食を取って試合を見ながら練習の準備をしているとぼつぼつCチームの皆が集まってくる。今日は予定外の2面コートでの練習試合となった為、Bコートが使えずCの練習は中庭で。
今日は試合を見ながら色々練習方法を考えていた。6年生が1人しかいない大三さんと和迩さんの試合を見ていると、ピッチャーのコントロールももちろん大事だが、内野ゴロでアウトに取れなかったらピッチャーの気持ちが続かない。やっぱりディフェンスが絶対大事!今年は大三さんも大変だが、来年はこの経験が大きく生きてくるだろう。
 今日のアップはやる前に、昨日の様な事がないように念を押したので声もまずまず。隊列もあまり崩れない。やれば出来るね!今日の蒸し暑さに戸木の子供達は2人が気分が悪くなってリタイヤしていたので、念の為にダッシュの前に水分を取らせてアップ。
 キャッチボールをやる前に4本のラインを20mぐらい引いて、ラインの上を足を踏み出しながら投球フォームの練習。テイクバックでのボールの持ち方と真っ直ぐ送球先へ足を踏み出し、腕を振った後に両肩が入れ替わるイメージを何とか伝えたかった。足を上げて前に踏み出してもすぐ体が開いてしまう子が殆どだったが、左のお尻から押し出す、左足でノを書くイメージを説明すると、少し解って来たような・・・。まあ、根気良くやって行こう。
 4チームに分かれてキャッチボールを開始。何とかグラブに入るようにはなって来たね。今度は2チームに分かれて転がしたボールを捕っての送球練習と相手は捕球練習。まだ足がそろったり、お尻が引けたりする子が多いが、送球ステップはまずまず出来て来た。
 グランドの試合状況を確認しながら今度は中井監督にフライの練習をお願いして、一人ずつゴロの捕球姿勢、足の運びのおさらい練習。中々出来なかった子も足を素早くバタバタさせてスタートを切らすと捕球タイミングも姿勢も合ってくる!怒りながら、おだてて、出来たら褒めてやると嬉しそうにしていたね。今日は数人しか出来なかったが、明日はもう一度しっかりやろう。
 そんな練習をしているとAコートの試合も終わり、戸木さんが挨拶に来てくれた。Bコートの和迩さんの試合も終わってもう帰る準備。Aチームはお相手出来なかったけど、各チームの協力を頂いて充分に段取りさせて貰ったし、今度また機会が有ったら何かお願いしよう!2日間大変お疲れさまでした。
 打ちたくて仕方の無いCチームの後の練習はテニスボールでのロングティーバッティング。
少し早めに切り上げて道具を片付け、試合後のAコートもみんなに手伝ってもらって片付け完了。そしていつもの様に今日はAコートの外野で5往復のダッシュ。この蒸し暑さでちょっとキツイかと思ったが、みんな良く頑張ったね!最後まで誰もリタイヤ無く練習が終われた。みんな体力は確実に付いて来ている。
 今も雨が降っているし夕方から何度と無くスコールの様に降ったりやんだり。明日は天気が心配だが練習はお昼からだし何とか成るだろう。明日も基礎練習をしっかりやろう。

 

2009年7月18日土曜日

基本を覚えよう!

 この土曜も心配した天気予報も空振りし、朝から蒸し暑い一日と成りそうだ。

 今日は神戸のグランドでリーグ戦最終戦が有り、Aチームは7時前には来てグランド準備。何とか最後の試合、頑張って勝利して欲しい。また滋賀から和迩野球少年団さんが合宿に来るので今日、明日とその試合段取りもやらなければいけない。Aはリーグ戦や明日の名張大会が有って試合出来ず、他のチームとBチームにお願いして明日までお相手だ。何日も前から色々と面倒だけれどもこれも頼まれ事だし、またいい事があるだろう。お願いした3チームの方々も快く引き受けてくれた。皆さんいつも有り難うございます!

 体力アップと基本の練習

リーグ戦の元気な選手達の声を聞きながら9時からCチームの練習。12時過ぎからはBチームの試合が有るので今日はお願いして11時半に終わらせて貰った。

今日の練習は朝からこの蒸し暑さからか、皆の元気が無い。体も重そうで動きも悪いし、声も小さい。アップを終わらせてから休憩と思っていたが、無理だと思って15分ぐらいで休ませた。元気が無いのは叱ったけれど、朝のこの蒸し暑さはこたえるだろう。僕には全然平気だけれども子供達の中でも汗のかく子は凄く汗を流している。まだまだ無理は出来ないね。

 休憩の後のアップを見ていても、下半身、特にヒザから下の弱さを感じる。つま先で踏ん張る機会が日常の中で無いのか、出来ない子が多く、片足でのバランスも・・・。今はカエル飛びなんて出来ないけれど、昔はこれが凄く効いた。これからはそんな所にポイントを置いた練習も必要だ。そういえば前のチームはこの中庭の階段で雨が降るたびにきつい練習を何度もやったなあ。

 キャッチボールもまだまだ。一球ごとにボールが後ろに抜けて中々練習に成らない。今度は中井監督に軽くノックをお願いして、別メニューで一人ずつテニスボールを使って投球フォームのおさらい。怪我をしないように形をしっかり覚えて欲しい。これからも機会を見てずっとやって行こう。

 11時半に練習を終えてAチームの試合も見ぬまま大井小学校へ。行く途中に川合さんから電話が有って「もう待ってるよ」と。挨拶してから12時15分には試合が始まった。

1回の表に脩太が左中間に2塁打。1死3塁となってショートゴロで突っ込んで挟まれたが上手く粘ってホームインし5年生以下の和迩さんのBチームに先制。6回までエラーは有ったけれど良く守っていた。ユウトも良く投げたし、ダイチのショート、ナイスプレーも有った。カンタロウも外野飛球には強い。陸のキャッチも上手くなって来ている。内野ゴロでも皆一生懸命1塁へ走っている。これが良いね!

1試合目は6回までで、3対1で勝利。良く守った。細かな攻撃を覚えればもっと点も取れるだろう。今日は午後からだし1試合のつもりだったが、川合さんが「もう一つやって行く?」と言うので4時頃から今度は川合さんBと。ソウタのコントロールが乱れて敗れたけれど、まだ3年生だしこれは仕方が無い。5年生のピッチャー相手に良く打っているし、ミスは有るものの内容はまずまずだ。蒸し暑い中で皆元気に声も出ていた。25日にも試合が入ったし沢山経験して強く成れ!

 和迩さんがA・B単独で試合が出来るので、急遽明日は2面で行い、神戸のBも試合を午後から行う事に成った。けれど明日は午前中は僕しか居ないので、神戸の2面コートの段取りを6時過ぎに神戸に帰ってからBのお父さん方に作って頂いた。皆さん遅くまでお疲れさまでした。明日は午前中は野球観戦。ちょっと雨の予報が有って心配だが、何とか持って欲しいね。

 リーグ戦最終戦を飾る

 今日のAチームはリーグ戦最終戦を連勝で飾り、これで神戸、栗葉、高岡が11勝1敗で同率首位と成った。良く最後に踏ん張ってくれたね。これで3チームによるプレーオフとなり、面白い試合に成りそうだ。次も頑張れ!

2009年7月12日日曜日

楽しみな成長の後!

 今日も梅雨時とは思えぬ暑さ。先週からの天気予報は完全に外れたが、これでリーグの日程は予定通り消化できるし、名張大会とも重なる心配が無くなった。Bチームのいしぐれカップも予定通り今日は準決勝から。Aチームは労金の準決勝がオオタカで有るので、先週の間に伸びた雑草のグランド均しを朝からしっかりやってから、オオタカへ向かった。
 
 労金杯予選、惜しくも準優勝
 1試合目は桃園さん。先発は左のエースでは無く、3番の女の子。けれどこのピッチャーが4回まではボールを散らせて神戸は苦戦・・・。
2回はWP、バントでランナーを3塁まで送られ三遊間を割られて先制される。攻撃でもランナーを出しながらミスも有って得点出来ず。3回に4番のタイムリーで逆転したが、これが無ければ苦しかったね。この得点も相手のバッテリーミスでの進塁から。
5回にお互い1点ずつ追加したのも全てバッテリーミスがからんでいた。最終回も3塁までミスから攻められたが、落ち着いて良く踏ん張ったね。これは県大会での経験が大きくプラスになっていると思う。
 今日のバッテリーは間合いもコースも自分達で考えながらゲームを作っていた様で、この辺は県大会の時よりはずっと成長して来ている。何度も注意した事がもう自分達で出来ているね!特にキャッチは5年生だし、これは来年も楽しみだ。

 2試合目は栗葉VS高岡さん。楽しみなゲームだったし予想通り双方ともバッテリー中心にディフェンスがしっかりしていてランナーを出しても得点出来ない。高岡さんの1番はちょっと気負い気味でコントロールがバラバラで余り思った程スピードも無い。対する栗葉の1番はしっかり外中心のピッチングが出来ているし、ボールの伸びも良いようだ。最後まで見たかったが、1時から練習もあるし3回まで見て神戸に戻った。
結果的にはやはり7回0対0のまま。サドンデスに入り4対2で決勝はジャスコ旗に続き高岡さんと。
 決勝では残念ながら神戸は0対1で敗れたが、このスコアなら良く踏ん張った試合だと思うしここは切り替えて次に頑張ればいい。
高岡さんはやはり1番が連投して来たそうで、力のあるピッチャーなら2試合目の方が力が抜けてボールが生きてくる!って言うのが有るが、2安打しか打てなかったと言うから、かなりいいピッチングをしたのだろう。でもまあ少年野球でサドンデスもやって連投って言うのは選手の為を考えればどうだろうかな・・。
 桃園戦での神戸のバッティングはランナーの居る時は無理に叩いているバッティングが見られてちょっと気に成った。

 Bチーム、いしぐれカップ3位!
 Bチームも良く頑張って準決勝では敗れたが、3位決定戦に勝ち、いしぐれカップ3位の好成績!スタメン中心の戦い方では無い今の戦力で良く頑張ったと思う。来週も試合が有るし、これを励みにしてこれからもしっかり練習して強くなろう!

 楽しみな成長の後!
 お昼からはCチームのみんなと練習。今日はお兄ちゃんの試合に付いて行った子も多くて14人の出席。お昼からの暑い中でのアップ30分少々はかなりキツイと思うし(大人ではとてもしんどくて出来ない!)途中で休憩させようとも思ったが、「暑い!」と言いながらもこなしてしまう。それからの練習の中では2,3人、しんどくなった子が居たが、暫く休むとまた練習に合流してくる。最後は5時を少し廻ったのでサッカーゴール間ダッシュは4往復にしたが、結局全員やりきってしまった。強くなって来たね!休み時間はセミの殻集めに走り廻っているし、落ち着いて休んでいる子はいない。いつもながら思うが子供の体力は無限だ。

 今日はキャッチボールから、捕球から送球までのフォーム作りを重点的にやり、実際、サードからの送球練習をやってみると・・・ みんな形が出来て来たし、送球も強くなって来た。ファーストが捕球すればアウトのタイミングもある。それを見て今度はノックをして、走者を走らせたが、いくつかはアウトに取れる。これは大きな成長だ。その後はポジションに付けてフォーメーションの練習も。「ボールの転がる方向に動け!」とまだまだだけれど、何人かは理解しつつある様だ。もう少し出来る様に成れば練習のバリエーションも広がるし面白くなってくる。
この夏、しっかり体力を付けて頑張って行こう!

2009年7月11日土曜日

まずはディフェンス!

 昨日の夕方は四日市付近の空は一面真っ黒な雨雲で覆われ雨も落ちて来ているし、これは明日は無理かなあ・・と思っていたが、朝には雨も無く天気予報も回復の模様。6時過ぎにに出発し予定通り7時半頃には開会式会場に着いた。

いしぐれカップ、開会式は選手達も4年生以下らしい可愛らしい開会式だったね。この大会に参加していたチームは養老のチームを除いては、何らかの大会などで今までに対戦した事のあるチームがほとんどだ。開会式会場から暫く移動して試合会場へ着くとそこは何年か前のAチームの時に東員町の大会の後、練習試合に来た所だった。あの時はAチームの主要メンバーが学校行事などで出場出来ず、当時のBチームに居た佑一朗達を急遽連れて来て出た大会だった。フルメンバーならもっといい試合が出来たと思うが、あの時は竜岳さんに敗れたね。

 神戸の試合は2試合目なので、暫く練習を見ながら1試合目が始まってから神戸に戻った。けれど帰りの東名阪は鈴鹿近くまでかなりの渋滞。第二名神が出来てから亀山ジャンクションまでは特に交通量が多くなった。車のナンバーも殆どが他府県、それも遠方のナンバーが多く三重ナンバーは少数だ。今日の高速料金は休日割引だけど、ちなみに先週の伊勢道、第二名神から吹田までの1850円は大都市近郊の高速は一律1000円の対象外で大津、吹田間がそれに当たり850円が追加されたようだ。大阪近郊ではその他、近畿道、西名阪、阪和動、京滋バイパス、第二京阪それに中国道の一部などもそれに該当し全部対象外。 これは大阪から帰った翌々日に実にタイミング良く、ETCマイレージ事務局からその内容のメールが届いていて不可解な料金の理由が解った次第。ちょっとこれは考え物。大都市圏を経由して走る時は皆さん考えて走りましょう!

 Bチームは初戦は大勝し2戦目は同点でジャンケン勝利!この2戦目の相手は去年東員町の大会で対戦した山郷さん。1試合目の練習を見ていたが結構チームは仕上がっていたしこれからも伸びてくるだろう。明日も勝って決勝まで頑張って欲しいね!

 まずはディフェンス!

 渋滞を抜けて神戸には11時半頃にやっと帰着。Cチームのみんなは2チームに分かれて試合形式のゲームを楽しそうにやっていたが、やっぱりボールに対して全く動けていないし、ゴロもフライも捕れない。フォーメーションはまだ教えていないしその練習に入るレベルでもないのでこれは仕方が無い。出来なくて当たり前だ。お昼からの練習の中でみんなには大まかな動き方は説明したけど、早くそんなディフェンスの練習がしっかり出来る様になって欲しい。

 お昼からはキャッチボールと送球へのステップの練習。大体は形が出来て来たが、グラブから目が離れる子が多く、中々ボールが上手く入らない。怖がらないように我慢強く練習して行こう。途中からはロングティー組と分けて守備練習もやったが、やはりバッティングは楽しそうだ!この蒸し暑い中での一日練習で入団間もない子はさすがに疲れたようだが、他のみんなは最後にサッカーゴール間5往復ダッシュをやっても挨拶を終えた後は元気に遊び廻っていた。この体力が有ればこの子達も必ず強く成れる!

 明日はAチームは労金杯の準決勝から。Bチームもいしぐれカップ準決勝から。どちらも見たいけれどCの練習もあるしここは仕方が無い。嬉しい結果を待ってるぞ、みんな頑張れ! 

2009年7月5日日曜日

出来ないのが当たり前!

 今日は新大阪近くでの結婚式。当初は名阪、西名阪、阪神、新御堂筋と考えただけで電車で行こう、と思っていたが、今は新名神が出来ている。早めに出て新名神で行こうと、Bチームはもう神戸を出ているだろう、思いながら6時半前に家を出た。
時間も早かったし新名神もスイスイ。草津のSAで皆で朝食を兼ねて休憩して名神に合流。
昔、大阪に居た頃は何度も走った吹田、大津間。必ずと言って良いほど渋滞していた天王山トンネル付近は隣に別車線が出来て計4車線になっている。交通量は多いが第二京阪も出来て流れがスムーズ。
この辺は10年以上は走っていない。大きく変わっていた。
ここまで来ると充分時間に余裕が有ったので寄り道などしながら9時半には会場着。ちなみに帰りはおばさんの運転でも新大阪から2時間かからなかった。道路も広く走りやすい。名阪や西名阪経由ならもっとかかるしこんな楽には走れない。大阪の北の方ならこちらの経路の方がずっと楽だね。
 高速料金はETCで1000円と思っていたが、今は休日割引だけのようで1850円だった。1000円にすれば良いのにね!

 出来ないのが当たり前!
 今日の新郎はお父さん同様、真面目な青年。病院の総務の仕事をしていて新婦も真面目そうな可愛らしい子で子供好きで学童指導の仕事をしているそうだ。
いつもながら子供の頃の写真や趣向を凝らした演出が有って涙を誘ってしまう。こういうのを見ていると自分は子供に対してどうだったか?と考えてしまうね。いつもながら思うのは自分の物差しで子供を見てしまったり、強要したりするのは絶対に良く無い事。これは自分の子供を育ててみてやっと解った事だ。出来るハズは親の勝手。出来ないのが当たり前でそこからスタートしなければいけない、と言う事が解っていなかった。これが基本だと野球の指導の中でも確信している。
でも、もし20年以上前に戻ってそれを理解してちゃんと出来るか?と考えたら、自分の子供だったら・・、中々難しいだろうなあ・・・。
新郎の親族だし、あっちこっち挨拶しながらお酒を交わして、今日は自分の二人の子供との事も色々思い出していた。

 今日、Bチームは2位リーグで2連勝。ベストで組めば1位を狙えると思う。Aチームも労金杯予選一つ勝って来週は準決勝から。これから夏。一番チーム力が試される時だ。Bの大会もまた来週有るし頑張れよみんな!


 

2009年7月4日土曜日

今年もつばめがやって来た!

 昨夜は深夜まで雨が降り続き、今日の4年生大会は無理そうか・・・と思っていたが、朝には雨も無く予定通り開催と成った。4年生ながら32チームが集まる大きな大会。6時半過ぎに出て7時半頃には大仏山に着いたが駐車場に入るのに一苦労。やっぱりもう少し早めの方が良かったね。
もう沢山のチームが集まっていた。顔見知りの監督さんやコーチ、父兄の方々が「神戸さん、今年も強いね!」と声をかけてくれる。今年から松阪ベルカップやぎゅーとら大会に出場させて貰って準優勝、優勝と素晴らしい成績を残しているので、特に南勢方面で更に認知度が上がったような。本当に有り難い限りだ。
 8時過ぎにBチームのみんなは今日からAと同じ真新しいユニホームで開会式へ。見慣れたユニホームだが、やっぱり新鮮でいいね!頑張れよみんな!
この様な大会を開いてくれた宮山の監督さん始め伊勢、松阪、鳥羽方面の皆様、本当に有り難う御座います!

   元気なCチーム
 試合を見たかったが、2試合目だし、Cの練習も有るので9時過ぎに球場を出て途中、用事を済ませて神戸に10時過ぎに戻ったらAもBも居ない広い神戸のグランドに元気なチビッ子達が頑張っていた。この子達も早くこのAコートで思いっきり野球が出来る様になって欲しいね!途中から今日も4組でのノック、捕球の練習。1,2セット続けたがボールには慣れてきたものの、ほとんどが上からグラブが出てしまってボールが入らない。今度はもう一度基本の捕球姿勢を教えて、全てその姿勢で捕れる様に低くボールを転がして2セット。今度はグラブにボールがかなり入りだした。暫くこれでやろう。
 休憩の後は捕る投げるの形がまだ作れない数人を集めてのマンツーマンの練習と他はシートバッティングと言っていいのか?打って走って、止まる、戻るの練習。今は打って塁に出る楽しさを覚えてくれたら充分だろう。
マンツーマン組には捕球姿勢と投球動作への反復練習。少しは流れが出来て来た。怒って、おだてて・・・上手くなってくれよ!
そんな練習を続けているとアッと言う間に12時。午後からはAチームがお世話に成った野球教室のコーチ、元巨人の角投手と佐野(捕手?)との懇親会がある。練習はやりたいが連盟の行事だし仕方が無い。練習を切り上げて外野のグランド均しをしっかりやってから団長の帰りを待ち、父兄の方と一緒に出かけた。
  
 元プロ選手との懇親会
 1時半過ぎからの開催ですきっ腹だし、ビールが美味しい!お昼とは言えいつもの皆さんだし、盛り上がりも早い。他のチームの人達と話ししていると結構沢山の人がホームページを見てくれているような話をしてくれて、嬉しいね。これもヤル気につながる。津リーグのホームページも頑張って続けて行こう。角投手は一時は凄いストッパーだったけどやっぱり今は普通の人。体もそんなに大きく無いが、しっかり体の手入れやトレーニングはしている、という感じを受けた。ひょうきんなキャラクターはそのままで親しみ易い感じだ。サインのおねだりも始まり、せっかくだし僕も二人にユニホームの背中にサインをして貰った。これも何かの記念にでも成るかな。
 
 今年もつばめがやって来た!
 明日はBチームは鳥羽での会場となり6時過ぎには出発。思いっきり頑張れよ!
明日は甥の結婚式で、練習も出来ないし残念だけど、去年も4月に姪の結婚式が有って思いがけない感動の言葉を聞いた。(感動の言葉ブログ)   
今度も期待しよう!
そしてまた今年もつばめがやって来ました!去年は7月前には巣立ったので、今年は来ないのか・・・と思っていたら一羽が卵をずっと暖めている様子。(2008つばめの巣立ち)

 去年は色々運をもたらしてくれたつばめ。
今年も頼むよ!