2008年3月30日日曜日

高円宮賜杯予選 優勝!! 佑輔ありがとう!!


今日の高円宮賜杯県予選、桃園さんとの試合。
昨秋とは違って桃園さんもしっかりチームを作ってきている。予想以上に上位のバッティングは力が有る。風悟はこのところのボールが高めに来る傾向が今日も出て良くヒットを打たれたが、それでも7回まで無四球と抜群の安定感だった。バックも良く守ったし、打線も相手の四球とミスを着きながら効果的に追加点を取って風悟を援護し勝利!啓太と風悟の2死からのタイムリーが大きかった。ただ残塁が多く、もう少し打線がしっかりしないとこれからは良いピッチャー相手には苦しくなる。風悟ももっと練習して低目のコンントロールを着けよう!

 決勝戦は新人戦から三たび栗葉さん。
相手の2番のピッチャーはそこそこスピードはあるがウチのバッターとは大体タイミングが合っていた。この試合も2死からのタイムリーが大きかった。大貴、遼も打った。聖弥もタイムリー。守りでも聖弥のライト前ライナーの打球を突っ込んでワンバウンドで押えてファーストアウトにしたのは相手の気持ちをくじくビッグプレーだった。今日が最後となった佑輔もショートの守備は完璧だった。
前回の様なスピードの無かった大貴は打たれながらも要所を堅いバックに支えられて1四球の完投!
今日のような調子でも崩れる事無く最後まで集中出来た事は成長してくれたかな。
7回裏も2死から1点を取られたが、最後の大きなレフトフライを将貴がキャッチした時、やっと一昨年の佑一朗の時から頑張ってきた結果が最高の結果で出す事が出来、まさに感無量!
子供達の頑張りに感謝したいし褒めてやりたい。
 昨日から皆でこの大会は佑輔の為に頑張る!最高の試合をしよう!と皆に言っていて本当にその通りになって送り出す事が出来、最高に嬉しい。佑輔も良く頑張ったし良く声を出して指示をしていた。特に今日の2試合はピッチャーは打たれながらも2試合でわずか1四球と頑張り、バックの皆がしっかり守ってミスでやるような点が無かった守り勝ちの勝利!打力ではまだまだ課題はあるがこれからもディフェンスとつなぐ野球をモットーに頑張って行きたい。
 佑輔は都合の着く時はまた神戸に来いよ!練習試合の時は出てもらうからユニホームを持ってくるように!待ってるぞ!

2008年3月29日土曜日

バッティングは水もの!直哉バンドヒット3本!

今日の高円宮賜杯予選、波瀬さんとの試合。
5回までわずか2点。低めの緩いボールに凡打の山。テャンスでもバントミスにフライ。取った2点も相手の守備に助けられたヒットがからっまて取りに行って取れた得点ではない。6回に相手のピッチャーのボールが高くなって来た所でチャンスをつかんで得点出来たが、それでも良い当りは将貴、佑輔、大貴の当りぐらい。この中でも将貴のライトの当りはウチの守備ならヒットになっていない。
風悟は6回ノーヒットに抑えたが、ボールが高く相手のエンドランに助けられたところも有る。
6回コールドとはなったものの、勝どきはいつも遅いし反省材料大の試合だった。
5回までタイミングが合っていないと感じたので、バントやエンドランを使ったのがかえってマイナスだったのかも知れない。6回は動かず自由にしっかりセカンド方向を狙わせて打たせたら、まあ、良い結果が出た。ここまで頑張って来ているし明日はノビノビやらせてやりたいなあ・・・。
今日良かったのは、直哉のバンドヒット3本。全て狙い通りに決めてくれた。セカンド前ドラックバントも旨く決めた。ちょっとフォーメーションの弱いチームには大きな武器になる。実は昨日からの練習では直弥は全く当っていなかったし、逆に拳太郎は上昇気味だったので先発オーダーには拳太郎と書いていた。ところが試合前のノックでは拳太郎の横の動きが悪い。直哉は守備では生き生きしているし、元気とヤル気にかけてキャプテンのジャンケン前に書き直した。こんなヒットはチームの士気も向上するし他の皆も小さい直哉のこの一生懸命さしさを見習って欲しい。
 明日は天候がちょっと心配だが、しっかりバッティング練習もして来たし、佑輔の神戸での最後の公式戦をいい試合で終えれるように頑張りたい!!

2008年3月28日金曜日

初心に帰って頑張ろう!

今日の春休みでの一日練習。
全員が来てくれたのが嬉しい!子供達のヤル気を感じた!
午前中は内野守備練習とトスとフリーバッティング。
内野の要、ショート・サード・ファーストの集中練習。将貴の送球も少しサイド気味にしたら安定してきた。大貴は前のボールに対してお尻が落ちてしまうクセが有ってそうなると捕球も送球も安定しない。かなり安定はしてきたが・・・。聖弥もボールをベースの対角線上を投げれるようになって来た。
内野守備は全て二人以上は守れる体制が何とか出来たし、ピッチャーが代わってもそれほど守備力が変わるという事は無いように思うが、もっともっと練習しないとまだまだ安心出来ない。
午前中のフリーではまだまだ確率は悪いが遼が良い当りを飛ばしていた。先週調子の悪かった将貴も今日は良くなっていた。拳太郎も少し開きが少なくなっていい傾向。多分素振りもしっかりして来たと思う。
午後からはシートバッティング。
フリーとランナーを置いてエンドラン、バンドエンドランを繰り返した。
この時も遼と将貴は良かった。聖弥はちょっとつまり気味。大貴は右方向へ旨く返していたが、もっと思い切りがあっても良い。涼介も良い当りを飛ばしていたが試合で出来るか??
セフティースクイズも中心選手は大変旨くなって来た。スクイズの時の守備練習でも佑一朗の時の動きにはまだ届かないが良くなって来た。
 いよいよ明日からは高円宮賜杯の予選。予定通りしっかり練習できたしやり残した事も無い。
初心に返って全力で頑張って行きたい。この大会で佑輔は最後の神戸での公式戦になるかも知れない。今回は自分達の為でもあるが佑輔の為に全員で頑張ろう!!

2008年3月23日日曜日

打線好調!けれどももう一度原点へ!!

 今日の美旗グリーンベアーズさんとの練習試合
 昨日の練習でも良い当りが皆に出て来ていたので期待して試合開始。
1試合目、将貴のDBを足がかりに佑輔のタイムリーで先制したが、その裏先頭打者にいきなりレフトオーバーの2塁打。あっさり4番にタイムリーを打たれて何点取られるか?と思ったがさすがにエース風悟!
4番までの上位には7安打を打たれたが、5番以下は完璧に抑え、無四球2失点の完投!2点目は外野のトンネルとカバーミスでそれ以外はバックもしっかり守った。特に6回裏、1死満塁から大きなレフトフライを打たれたが、代わった翔太が捕ってバックホーム!大貴から遼につないでホームでタッチアウトにしたプレーが特に大きかった。次の7回に大貴の2塁打と遼の死球の後、聖弥のレフトオーバーの2点タイムリーで勝利。引き締まった良い試合だった。
ただ将貴の元気と集中力の無さが気になる。

 2試合目は何故か??打線が長打を含む12安打の連発!将貴以外は全員ヒットを打ち特に聖弥は3本全てレフト線へのタイムリー2塁打で4打点。大貴も佑輔も遼にも良い当りが出た。また今まで脇役だった大智と啓太が2塁打2本を含むヒットを打っている。中軸の当りが出ると前後のバッターもつられて良い結果を出している。但しバントミスはしっかり反省する事!
ピッチャーでは佑輔が7回途中まで3安打に抑えながら7死四球では、バックが集中して守れない。これは大きな課題。しかし2走者を残してリリーフした翔太は力の有るボールでしっかり抑えた。

 3試合目は大貴。
初回、遼のタイムリーで2点先制したが、その裏、立ち上がりのスピードが乗らない内にしっかり3安打されて1失点。その後も力の抜けたボールを打たれて6安打されたが要所を抑えて3失点。スピードボールでは投げ勝っているだけに緩いボールとスピードボールをどれだけコントロール出来るか・と、体と精神面のスタミナが、今後のポイント。
この試合も佑輔2塁打2本、遼は1、2、3塁打の3本、大智も2本打っている。
この練習試合、特に目立ったのは聖弥のバッティング。大智から中軸まで打線が好調で連勝できたがバントはしっかり反省して次回の大会につなげたい。

2008年3月16日日曜日

風悟の踏ん張り!全員で優勝!

 3月16日、スポ少県大会津リーグ予選準決勝、高岡コンドルズ戦
昨日の絶不調の風悟の踏ん張りに期待して今日も咳きをしていたが先発させた。
強豪チームだけに全く気が抜けない。また2回に打たれて先制される苦しい展開だったが、バックも良く守りすぐに3回に将貴のラッキーなライトへのヒットで逆転出来たのが大きかった。風悟は4安打完璧に打たれたが、死球1個で2点に押さえ、打線の援護を待ち、4回5点、6回5点の大量援護をもらい6回コールド勝ち!バントもしっかり出来て得点につなげた。
ボールも走らず苦しいピッチングだったが、この大事な大会でバックに応えるエースらしい我慢のピッチング!褒めてやりたい!
 
 決勝戦、栗葉少年野球戦
調子を上げてきた大貴の先発。初回からは緩いボールを主体に我慢しながらのピッチング。長打3本と3四球を出しながら5回まで4度も3塁までランナーを送られたが、最小失点に抑えその後をしっかり守りきった守りの勝利だった!1本でもヒットかエラーが出ていたら展開は変わってもっと苦しくなっていた。2対1と追い上げられた直後の6回にチャンスを作り2本のエンドランで2点を追加できて凄く楽になった。7回はバント、エンドランをしっかり絡めて一挙に11点!
6回、7回は大貴のボールも走りだし、栗葉のバッターに対して力で勝っていた。
 1回戦の大三戦を除けば全て10点以上の得点!特に7回の攻撃などは「神様が付いているのか?!・・・」と思うほど子供達がサイン通りに動き、狙い、それを成功させていた。特に今までバントにしっかり時間をかけて練習して来た事がやっと結果が出てきた、と少し実感できた。
終わってみれば大量得点差だが、5回までは攻撃では劣勢。何よりもしっかり守りきれたのが大きい。
大三戦での粘りと反省が後の試合にしっかり生かされ大きな凡ミス、エラーが無かった。この大会苦しんだが、最後は最高の結果を出すことが出来、子供達の頑張りと成長に思い切り拍手を送りたい。
 風邪を押して最後は声もかれて頑張った風悟。ミスをしながらも最後はしっかりタイムリーを打った啓太。、サードの完璧な守りと抜群のバントヒットの大智。佑輔のショート・ファーストも良かったし、大きなタイムリーも打てた。大貴のバッティングも良かったし何よりもエースを助けたピッチィング。遼も守りの要としてしっかり声が出て来た。サインミスばかりしていた聖弥もしっかり働いた。将貴も直哉も良くつなげた。出る機会の少なかった大地、拳太郎や涼介、那智、光もしっかりみんなを盛り上げていた。ヒーローはみんな!!良く頑張ったぞ!おめでとう!!

2008年3月15日土曜日

大貴の踏ん張り!

 いよいよ始まった県予選。
初戦は2試合目の為、7時半に集合してアップから始めたが、風悟の咳き込みが気になる・・先週から直っていないようだ。ただ熱も無いようだし風悟ならなんとかしてくれるだろう、と大三戦に先発で送り出したが、今までに無いような調子の悪さだった。大三のバッティングも良く振れていて痛打されたがそれ以上にボールに勢いが無く真ん中の高さだった。
シュート、レフトのお見合いに始まってセンターの落球、お決まりのショート悪送球、レフトのバックホームを忘れた凡ミスなど3回までに6失点。大変苦しい展開だった。攻撃でもサードへの暴走やサインミス、バントミスなど3回までは良い所なし。
 しかし3回途中から代わった大貴が打たれながらも要所を踏ん張って7回まで無失点に抑えて攻撃も6階裏にやっと同点に追いついた。
3回の佑輔と大貴のタイムリーでの3点が大きい。その後も追加点のチャンスが有ったがバントミスがひびき得点できず。7回裏、聖弥の四球を足がかりに今度は啓太がしっかり3塁まで送り、やっと風悟のタイムリーでサヨナラ勝ち!
3回まで苦しかったが、皆が諦めずに良く踏ん張って勝ちにつなげた。反省するところは沢山あるが、今までのチームならこんな勝ち方は出来なかっただろう。攻撃の時も劣勢ながら良く声が出ていた。劣勢の中から良く踏ん張った子供達を褒めてやりたい!
 2試合目、川合テキサス戦。このまま大貴で先発行こうかとも思ったが、少しでも負担を軽くしてやりたいと思い、佑輔にかけて先発させたが・・。
今度は佑輔がボールが定まらない。外れるボールが全てはっきりしていてバックも集中できない。この試合も四球からあっさり先制されてしまう。2回表に大貴の3累打の後、遼のショートゴロ送球の間に大貴が思い切りよくホームにナイススライディングですぐ同点に追いついたのは大きなプレーだった。
 2回また四球を出した佑輔から大貴にスイッチ。大貴はその後5回コールド勝ちまで2四球を出したがノーヒットに抑え、良く頑張ってくれた。
4回、相手のミスもあり8点のビッグイニングと成ったが、5回2死から将貴が2塁打で出て大智が速球を詰まりながらもライトへヒットを打ち追加点が取れたのは次につなげる良いヒットだった。走塁ミス、バントミスは有ったが、1試合目も良いヒットを打てたし大智がしっかり粘れるバッターになってくれたらとても有りがたい。

 いずれも先制される苦しい試合だったが今日は何よりも大貴の頑張りが大きい!先週の阿山戦で結果を出してくれたのが、自信につなっがたかな?バッティングも良い当りが出ていた。遼も声が出てきたし盗塁アウトもキャッチフライも良く捕っていた。
明日はもっと苦しい試合になると思うが、結果を恐れず全力でみんな頑張って欲しい!
風悟も明日は頑張るぞ!

2008年3月9日日曜日

大貴の完投!打線も上向き!

やっと暖かくなった神戸のグランド。
1試合目、阿山BFとの試合。大貴の先発で始まったが最初に相談した通り、緩急をつけたピッチィングで大崩れする事無く完投できた。緩いボール中心にサインを送りながら1安打に抑えたが、相変わらずショートの何でも無いゴロの悪送球に始まり、次の下位のバッターを簡単に歩かして送られ1ストライクからのボールを外せ!のサインを出したのに中途半端に投げて当てられ失点。その次はパスボールで簡単に2点をやってしまったのは大きな反省点。接戦の試合では致命的になってしまう。点は取れているが相手のミスに助けられている。ただそれ以外は安定していたので次のピッチィングに期待したい。
2試合目、安楽島さんとの試合。
風悟は少し今日はボールが高めに浮いていたが、やっぱりエース!安定している。3回1安打のみ。ちょっと風邪?のせいか咳き込んでいたのでブルペンでとても調子の良かった翔太を4回から投げさせたが・・・。四球、盗塁、バント、ワイルドピッチであっという間に失点。次の回も先頭DB。すぐに佑輔に変えたが、今日の佑輔は昨日と全く違ってストライクが入らない。2回3/2で4死四球でピンチの連続。何とか守りきったがこれではバックが大変。集中できない。二人には大きな課題が残った。
バッティングでは啓太と大智に良い当りのヒットが出た。守りに信頼のおける二人が打力で力を付けて来たのは大変ありがたい。多分、随分悩みながらここまで頑張って来たと思う。二人の頑張りに応えてやりたいなあ・・。大貴も遼も良い当りのタイムリーが出たが、まだまだ本調子じゃ無い。もっと確率を上げて欲しい。
 いつもお世話に成ってる安楽島、中村監督、今日は有難うございました。カキとても旨かったです。
これからも交流宜しくお願いします。
 来週からはいよいよスポ少県大会予選が始まる。チーム全員で頑張って結果を出して行きたい!

2008年3月8日土曜日

打線の奮起を期待!もっと積極的に!

今日の豊浜さんとの練習試合。打線とショート、キャッチに課題が残った。
1試合目。風悟はボールをしっかり低めにコントロールして1安打1死球のみ。完璧ピッチィングだった。ただ1.2塁間のゴロをまさかライトがトンネル!1死3塁となって初球をスクイズ決められた。もっと警戒すべきだったが(これは監督のミス)打線がこれ程沈黙するとも思っていなかった。佑輔の1安打のみ。スクイズも3塁線に転がったゴロで佑一朗だったら多分、タッチでアウト取れたと思う。大貴は守備でもバッティングでももっと思い切りと積極性が欲しい。最後まで緩急つけたピッチャーにタイミング合わず1×1の引き分け。
2試合目、翔太は立ち上がりコントロールの悪さで2失点。4回までそれ以外は抑えたがバント守備の打球までのダッシュが遅く打者走者まで生かしてしまう。もっと下半身を鍛えないとダメ。大貴は2死からショートゴロをおしりを付いてしっかり正面で押えるのはいいが後の送球で予想通り悪送球と成った。その後簡単に盗塁されてライトのヒットで失点。キャッチも良いボールならアウトだし、ライトはフライを前進してきてバンザイ。佑輔に代わってからランナー3塁でスクイズを外したのにキャッチが3塁へ高い悪送球。すべてミスが失点となった。遼は指の骨折が直ってからも送球に伸びが無く安定しない。今日は3塁へ取れない悪送球が2個。打線はこの試合もスミ1のみ。
3試合目は佑輔が7回まで良く投げた。4本長打は打たれているがバックも良く守った。7回に将貴は落下点に入りながらバンザイしたのとせっかく牽制アウトにした後にレフト線を破られてHRとなった。ここは3塁線はマークしなければいけないところ。打線では相手のレフトのまずい守備もあったが、大貴に良い当りが1本出た。
1勝1敗1分と成ったが、長打力は全体をみても豊浜が上。しっかり下位まで振り切っている。週の間に打力練習できるか、にも要因はあるがあまりにも今日は中軸が情けない。
守備でもショート、キャッチのミス、ライトのトンネル、ライト・レフトのバンザイなどこれも情けない!お見合いのポテンエラーもサインミスも有ったしもっとボールに集中しよう!
今日良かったところは風悟、佑輔のピッチング。特に今日の佑輔なら次にも期待したい。それと啓太と大智のバッティングが良くなって来た。走塁でのスタートも良い。大智のサードも今日はボールにしっかり反応していた。一つ、啓太の豊浜3番の左中間の当りはもっと考えて守れば簡単に取れる打球。打球の傾向とピッチャーの力量を考えて守って欲しい。
明日は安楽島さんが来る。今日の反省を少しでも生かして結果を出して行きたい。

2008年3月2日日曜日

3人の卒団式


 今日は6年生の卒団式。
この一年、凌平の故障の後は2人の6年生で頑張ってきたが、改めて卒団式で前に座る3人を見た時、本当に良く頑張ったなあ・・と実感した。他の強豪チームと比べてチーム力では差が有りながら6年生が良くまとめてつないでくれたと思う。本当に褒めてやりたい。
卒団式で色々な工夫を凝らした催しをして頂き、ご父兄の方々にも感謝したい。
野球をやっているのでは無く、やらせて貰っている。そんな環境に居られる事を子供達とも感謝してこれからも頑張って行きたい。
 親子試合も皆さんお疲れ様でした。少ない6年生の為に昨年の卒団生までかけ付けてくれて有難う。
今年の卒団生は進む中学がみんな違うけれどもまたいつか集まってくれたら嬉しいなあ!
 来週は豊浜さんとの練習試合。伝統のある強豪チームだけに大変楽しみだ。
今日の最後のフリーバッティングでは遼も将貴も大貴も他のメンバーも良い当たりを飛ばしていた。ショート、サードの守備はまだ不安が残るがこれは数をこなすしか無いと思っている。県大会予選に向けてケガをせず、全員で調子を上げて行きたい。頑張ろう!!

2008年3月1日土曜日

久し振りの一日練習!

 今日は8時から久し振りの一日練習。休みは熱を出した直哉だけ。6年生も含めてしっかり練習が出来た。8時過ぎから雨が降り出したがこの間にサーキットトレも出来た。
9時からは雨も上がりキャッチボール開始。
前回同様、内野練習、バント、トス組に分かれてしっかり基礎練習。
大貴、将貴のショートは捕球も今一だが送球が二人とも課題がまだまだ残る。
涼介のサードの動きは練習では良くなって来たが、試合で同じ様に動けるだろうか?シートバッティングで今日も涼介を投げさせたが、7割方ストライクが入る。ボールもフォームもクセが無くバッティング練習には良いが、試合では合わされるかな?今度練習試合でも試してみようと思う。今日は翔太がボールに勢いが無くコースもバラバラだった。ボールを持った右手が腕を下から廻さずに耳の後ろからそのまま出て来て手投げになっている。肩、肘の力が有るだけにフォームを直して行きたい。大貴は今日は緩いボールが低めにコントロールされていた。このボールと速いボールでストライクが取れれば言う事無し!
キャッチでは遼の送球がまだ定まらないが我慢強く使って行くしかないかな・・。
 昼からのシートバッティングで目に付いたのが聖弥。バットを投げ出すようなバッティングで右中間に良い当たりを飛ばしていた。送球も塁間は何とか投げれそうだし、これから試合で試してみたい。大貴も将貴も遼も何本か芯の当りを飛ばしていた。佑輔は右に意識が有り過ぎて突っ込んで右肩が下がるクセが出ている。途中で中断させて2回目のフリーの時には少し良くなっていたが、良い時のバットのヘッドを走らせて距離を飛ばすバッティングが影をひそめている。去年は4番も打たせた事もがあったが、上体の力を抜いてもう一度ゼロから頑張って欲しい。
 明日はいよいよ卒団式。
ホントにあっという間の一年だった。3人の6年生は5年生を良くひっぱて頑張ってくれた。心からおめでとうを言いたい。また一緒に野球をやろう!