2008年2月24日日曜日

今日も大雪! そして練習!


 昨日の反省を生かし何とかやりたか
った今日の楠さんとの練習試合。
朝6時に起きると外は真っ白!夜も冷
え込んでいたので心配していたが、
まさかこれ程とは・・・。
グランドも5センチ位の積雪。暫くして
楠さんからも連絡があり残念ながら中止となった。
この雪では一日無理だろうと思いながら取り合えず練習をお昼からにしたが、これが11時には神戸のグランドは充分練習できる(試合も出来る)状態になっていた。このグランドには本当に感謝!

 1時から今日は6年生も含む全員が練習に参加。例年なら何人かは必ず休む子が居るけれども今年の冬は数人だけでのこの子らは出席率もかなり高いように思う。体力もヤル気も向上しているかな?今日の練習ではバント組、内野守備組、トス・フリー組に分かれてそれぞれの課題に合わせた練習を進めた。大貴の動きは速いがまだグラブにしっかり入らない。昨日の試合でも有ったが体勢を作る前に腕を振ってしまうのでワンバウンドも悪球になり易い。また前の突っ込みも甘い。将貴は腕を小さく廻してしまうスローイングの課題。ただ捕球はかなり良くなって来た。拳太郎も何とか早くなろうと気持ちは伝わってくる。送球は今日のメンバーの中で一番安定していた。後はダッシュ力と足の送り。

 今日一番目に着いたのは涼介。毎日のランニングの成果か下半身が強く安定している。送球のスピードも力もかなり良くなって来た。これで試合で横の動きがしっかり出来れば使える・・と感じたが、これが難しいんだなあ・・・。またフリーバッティングでピッチャーをやらせると将貴や大貴よりもずっと安定したスピードのストライクが入る。これはと思って最後にシートでエンドラン2打席ずつ廻すのにピッチャーをやらせたが、7割以上ストライクが入っていた。フォームも下半身が安定しているし腕の振りも一定で無理が無い。今後機会があればピッチャーで試してみたい。フリーバッティングでもライナー性の打球を何本か飛ばしていた。涼介が投打とも力が付けばチーム力も上がる。今後に期待しよう!

 今日は練習が出来て本当に良かった。この数日の宿題のおさらいが取り合えず出来たし涼介の成長も見れた。体も強いし熱心だしこれからもっと頑張ってセンスを磨けばいい選手になるだろう。
風悟も決してセンスが有る訳ではないが、エースで有るのは何よりも野球が好きなのと真面目な努力の成果だと思う。みんなももっと刺激を受けて頑張って欲しい。
 昨日は津連盟の総会がありいよいよ県大会日程が決まった。もう後一月足らず。何とか結果を出せるようにしっかり練習して頑張って行きたい。

2008年2月23日土曜日

打線の奮起が課題!

 今日の関グランドでの交流試合。雪、雨の降る寒い中での4試合。3勝1敗だが投打ともあまり良いところが無かった。
特に打線。緩いボールもタイミングが合わないが速いボールも良い当りが少ない。特に中軸でしっかり点が取れない。稲生戦では3~7番で5三振。バントすべきところでバントミスで三振。直哉は悔し涙を流していたようだ。涼介にも怒ったが、ランナーを送る事がどれだけ大事かもっと真剣に取り組んで欲しい。

 甲南戦でも緩いボールにタイミングが合わずフライが多い。特に中軸が課題!
この状態では打順も考えないといけない・・・。
ピッチャーでは大貴のボールがまだ定まらない。ここは我慢のしどころか・・・。ボールに力は有るが四球が多いとバックも必然的に乱れてしまう。もっと投げさせて見たいが、肘、肩、球数と相談しながら体の開きと腕を下までしっかり振る事を課題に育てて行きたい。後は精神的な図太さが欲しい。

 翔太はまとまって来たが、不安定さは変わらない。打線のしっかりした、かき回して来るチームに対してどこまで対応出来るかがポイント。2試合目に有楫戦でリリーフした時は腕が全く振れていなかった。左足と腰が一緒に廻って開いてくるフォームが直らない。
今日の風悟は腕が下から上がってくる悪いクセで高めに大きく外れるボールが目立った。ボールに伸びも無い。1死2・3塁から稲生の4番斉藤にカウントを悪くし、高めに投げてレフト左を破られた。あそこは歩かせても良いぐらいで低めを狙って欲しかった。完璧に打たれたのはこれだけに残念。また自らのWPでの失点も有り今日は反省大!後で一人で関のグランド外周を5周走らせたが、頭の中は整理できただろうか・・・
 明日は楠さんとの練習試合。強豪だけに今日の調子では苦しいが、思い切ってやるだけ!
ピッチャーはどこまで踏ん張れるか・・・
しっかり頑張ろう!

2008年2月17日日曜日

拳太郎、無欲の一打!!

 2月17日、朝はグランドは全面霜柱状態。8時頃には溶け出してぬかるみやっと9時半頃から試合が出来た。1試合目の綾野ガッツ戦は佑輔のボールが定まらず全く安定しない。フォームにタメが無く上体だけでコントロールしている。3回2連続四球の後を引き継いだ翔太はその後を無難に抑えた。打線はセフティースクイズがしっかり狙い通りに3本決めれたのが大きい。
午後からの2試合目は大貴のアップ不足か、1回3四球とエラー、ヒットで2失点。ボールに力は有るがしっかり手を振らないと当られやすい感じだ。それ以降はボールの力が勝っていた。ただこの試合も守りきりはしたが、最終回に2回の悪送球でピンチを広げてしまった。
この2日間でバッティングも走塁も特にバントは向上は見られたが、悪送球の課題だけは大きく残った。ただ1,2塁で代打に出た拳太郎は2球目を振った打球が顔面にあたり、唇を切って一旦タイム。手当てをして送り出したが、拳太郎の気持ちの中はどうだっただろう・・・。
涙も出ているし痛みをこらえて2ナッシングから高めをフルスイングするとレフト前、痛烈はヒット!素晴らしいバッティングだった。今までずっと自分のバッティングが出来ず悩んでいた拳太郎が痛みで「くそっ!」と思ったのか来た球をフルスイングする無欲のバッティングだったように思い、最高の結果が出てとても嬉しく感じた。拳太郎はこの気持ちを忘れないで欲しいし、これをきっかけに自分の良かった時の思い切りの良いバッティングを思い出して欲しい。
今日はこれが一番の収穫!!

 また昨日試合で初スタメンで光を使ったが、これが刺激に成ったのか今朝7時過ぎにグランドに行くといつも遅い光が一人でもう待っていた。練習を見ていてもやる気が伝わって来る。このやる気を大事にして行きたい。後の課題は涼介の野球を覚える事と大智の積極的なバッティングかな・・・
 今日は豊浜の奥野監督から電話を頂き3月8日に大仏山球場での練習試合を入れてもらった。強豪豊浜と対戦できるのは凄く楽しみ!打たれても守りきる守備力をしっかり付けて行きたい。

2008年2月16日土曜日

2月16日 大貴、翔太が完投!

 2月16日、水口研修大会が降雪の為、明日も見込みが無く中止、日程は全て見直しとなった。野洲キッドや他のチームとの対戦を楽しみにしていただけに大変残念。その為9時からの練習にしたが、関さんが練習試合に来てくれる事になり急遽グランド整備。今回は雪も少なく寒さ以外はグッドコンディション!

 まず第一試合。風悟は散発4安打無四球完封!安定していた。守備ではショート大貴の送球エラーのみ。大貴は捕球してから体勢が整わない内に上体だけで投げてしまって低い送球になっている。打線は関の軟投エースにバントヒットを含めて4安打のみ。ただ少ないチャンスを盗塁、バント、エンドランでしっかり点が取れた。このピッチャーは昨年、栗葉や名張など強豪チームに互角に戦っている牽制や緩急付けたピッチングが大変上手なピッチャー。ただ打てないピッチャーでは無いし牽制死を3つは大きな反省点!
 
 2試合目、大貴は4回まで力の有るボールで完全に勝っていた。5回に2四死球と自らの送球エラーの後、合わされて4失点。何でも無いプレーでアウトに出来なかったのが大きな反省点だが、その後7回まで若干スピードは落ちたが体重を乗せて良いボールが来ていた。
バックも初の将貴のショートは送球以外は合格点、横の動きは速い。
打線はバントヒットも含めて7得点。特に大貴、遼の共に2安打と結果が出てきた。
 
 3試合目、不安定な翔太は終わってみれば2四球2安打、自らの四球送球エラー、スクイズでの1失点のみ。打線も前の試合同様、エンドラン、バントで点が取れた。
今日の試合で大貴、翔太で試合を作れた事が一番大きい。また打線も上昇気味??後の練習でのフリーではさっぱりだったが、大貴、遼でこの日5安打は今後に期待したい。またバントヒット、エンドランも狙った事が少しずつ出来て来ている。
守備ではピッチャー、ショートの送球ミスが特に目だった。またピッチャー後ろのフライを2個取れなかった。明日も綾野、関、波瀬さんが来てくれるので今日の教訓をしっかり生かして行きたい。
 

2008年2月15日金曜日

明日も寒そう!

 明日から2日間、いよいよ水口研修大会。
心配はまず天気。甲賀地方の予報は曇りと雪・・・。気温もかなり低そう・・・。
まあ冬だから仕方ないが、ずっと雪や寒い日が続いている。子供らの体調が気がかり。
勝ちは欲しいが、試合の結果は問わずのびのびと思い切ったプレーを期待したい。
明日も暖かくして行こう!

2008年2月11日月曜日

復調の兆しあり

 2月11日 久し振りの一日練習! 
 今日は8時から一日練習。グランドも外野以外は問題なし。
この2日間の課題
1・内野守備・・将貴・大貴をショート、風悟、大智でサード、翔太、佑輔でファーストとしっかり守備練習。特に将貴の動きが良かった。牽制のタイミングも覚えたようだ。
ピッチャーのバント守備練習もしっかりやった。
2・攻撃でのセーフティバントとトス、ロングティーなど分かれてのメニューで特に啓太、大智、直哉の3人には守備とピッチャーもつけて徹底的にセーフティバンドの練習をやらせた。この3人にはとにかく繋ぎ役に徹して欲しい。
シートでのバント練習でもしっかり成果は出てきたようだ。啓太はバッティングも良くなって来た。
遼にもシートバッティングで長打が出てきた。何とか遼には試合で結果を出して自信を付けて欲しい。
3・ピッチャーでは風悟以外に大貴、佑輔が何とか良くなってきた??・・・。翔太はまだまだ安定しないし当分はこの3人で廻して行くしかない。

 来週の水口研修大会に向けて走塁でのサインプレーも再度確認し今日の5時半まで、やりたかった練習が全部出来て良かった。フリーバッティングでも良くなって来たように感じるし来週の大会に期待したい!

 
 2月10日 滋賀長峰少年野球との練習試合
 前日の大雪から雨もやんだもののグランドは朝8時にはまだ一面雪。しかもその下には氷がありとても試合出来る状態ではない・・・。とは言っても11時過ぎには長峰さんが来るだろうし何とかしないといけない。神戸で今までの雨の後なら2時間も有れば充分と思っていたが、積雪の後のグランド整備はとにかく大変だった。地面の下から水が溶け出てくる感じで3時間以上かかってやっと内野が出来そうか?という状態まで持って来れた。風が出てきて長峰さんが来て12時過ぎにはやっと試合が出来た。

 1試合目はエラーの失点と攻撃でのサイン見落としなど有り、勝ち越しながら最後にはエラー負け。
2試合目は翔太と佑輔で7四球とエラーで完敗。
ただ、結果は連敗だが、昨日の長島戦よりは内野のリズムも良く声も出ていてエラーの後でも大崩れせず守備は安定して来ていた。佑輔ファースト、大貴ショート、大智サードの慣れた所から始めたのも良かった。やはりこのディフェンスを軸に立ち直して行きたい。
ピッチャーとしての佑輔も押し出し四球も有ったが、その後でもバックに声をかけ大崩れしなかったのが良かった。今日は佑輔も内野守備も復調の兆しが有り少し次へ期待が持てる。

 長峰との違いは投手力とバントの旨さ。特に1,2塁でのライン際へのバントが旨くウチのピッチャー、サードでは防ぎきれなかった。明日はこれらの課題を中心にしっかり復習して行きたい。

2008年2月10日日曜日

長峰さんとの試合

滋賀長峰少年野球との練習試合
 前日の大雪から雨もやんだもののグランドは朝8時にはまだ一面雪。しかもその下には氷がありとても試合出来る状態ではない・・・。とは言っても11時過ぎには長峰さんが来るだろうし何とかしないといけない。神戸で今までの雨の後なら2時間も有れば充分と思っていたが、積雪の後のグランド整備はとにかく大変だった。地面の下から水が溶け出てくる感じで3時間以上かかってやっと内野が出来そうか?という状態まで持って来れた。風が出てきて長峰さんが来て12時過ぎにはやっと試合が出来た。

 1試合目はエラーの失点と攻撃でのサイン見落としなど有り、勝ち越しながら最後にはエラー負け。
2試合目は翔太と佑輔で7四球とエラーで完敗。
ただ、結果は連敗だが、昨日の長島戦よりは内野のリズムも良く声も出ていてエラーの後でも大崩れせず守備は安定して来ていた。佑輔ファースト、大貴ショート、大智サードの慣れた所から始めたのも良かった。やはりこのディフェンスを軸に立ち直して行きたい。
ピッチャーとしての佑輔も押し出し四球も有ったが、その後でもバックに声をかけ大崩れしなかったのが良かった。今日は佑輔も内野守備も復調の兆しが有り少し次へ期待が持てる。

 長峰との違いは投手力とバントの旨さ。特に1,2塁でのライン際へのバントが旨くウチのピッチャー、サードでは防ぎきれなかった。明日はこれらの課題を中心にしっかり復習して行きたい。

2008年2月9日土曜日

良いところ無し!


 今日は長島少年野球さんと神戸での練習試合。

グランドはこの冬一番冷え込んだようで、一面霜柱でガタガタ・・。何とか試合準備したが霜が溶ける頃になると今度は、雪!グランドもぬかるみ最悪のコンディションだった。大貴は風邪?で休みだし、心配していた内野の弱さが全部出てしまった。慣れない所を守らせて試している、という事もあるが、暴投、ファーストの落球と今まで何とも無かったプレーが出来ていない。特に佑輔は今までレギュラーで出ていながらその役割を果たしていない。もうすぐチームと離れなければ成らない・という事もあり集中出来ないのを差し引いても・・残念だ。素質とセンスが有りながら廻りの声を気にして萎縮してしまっている。声も出ていない。神戸を離れても野球を続けるならやる事は一緒。何とか自信を付けさせてやりたい。翔太のピッチャーは体の開きを直さないとボールの力もコントロールも伸びないだろう。ファーストは聖弥、落球・・翔太も・・ 今まで佑一朗と亮一郎で完璧に廻ってきたところが、今5年生チームになってこの状態なのはしっかり先を見据えたチーム作りが出来なかった監督の責任かな。

遼をファーストに廻すとそれらしく成ったが、問題は多い。
大貴がピッチャーで安定したとしてもあと二人は必要。サード・ショート・キャッチ・ファースト・・
もう一度原点に戻って練習あるのみ!!

打線も遼、風悟、啓太以外はまともな当たり無し。風悟や啓太はコツコツ練習積み重ねてた成果かな。やはり努力はウソは言わない。今晩、先日ホームページに連絡の有った滋賀の長峰野球少年団さんが明日のお昼に神戸に来てくれる事になった。天気予報は朝方から晴れだし、神戸のグランドならお昼には試合が出来るだろう。熱心なチームが遠方から来てくれるので今日の試合のような事の無いように、もう一度元に戻って慣れたポジションから始めて少しずつ進化させて行こうと考えている。
みんなガンバレ!!

2008年2月4日月曜日

新チーム背番号決定

ひなたです。
初めての積雪! 
 昨日3日はこの冬初めての積雪!
稲生クラブさんとの練習試合で楽しみにしていただけに大変残念! 6時頃には5センチぐらいの積雪だった。
雪から雨に変わり、昼からの練習。 ティーバッティング組とトレーニング組に分かれての練習 。
体の大きい子はあまり居ないが体力、筋力はかなりついて来たと思う。腕立ても腹筋も背筋もかなりの回数をこなしてしまう。おんぶしての階段登りも強 くなって来た。
後は瞬発力と判断力かな。これが難しいなあ・・。
雨が上がってこのところ集中して取り組んでるトスバッティング。かなり上手に成って来たと思うがこれがフリーに成ると中々旨く打てない。
内野の守備練習とバッティングを水口大会まで集中してやって行こう!
  
 今日は5年生に新チームでの背番号を渡した。
まだまだ番号と実力・ポジションが一致する状態ではないが1番から15番まで一人一人に役割と重みと課題がある。 みんながしっかり自分の課題と目標をしっかり持って頑張っていって欲しい。
佑輔の穴が空くのが大変痛いが、皆がその後をカバーできる様に全員で頑張って行こう!

2008年2月2日土曜日

明日は雪模様?

 2月2日は神戸の日曜学級の為、練習できず大畑さんの口利きで付属小学校で1時から練習させてもらった。神戸以外の子供らは全員来てくれたし、神戸の子供達も授業が終わってから来てくれてとても嬉しい。

 前回、涼介や聖弥には悔し涙を流すほど指導して言い聞かせたが、今日も元気に頑張っていた。あの涙を忘れずに頑張って行って欲しい。
この日は前回の反省の通りしっかり内野の練習を行った。まだまだだが、翔太のショートと聖弥のファーストはちょっと見込みあり。翔太は肩が魅力だし、送球が安定している。
聖弥はファーストとしてのキャッチィングは5年生では一歩リードかな。後は肘を早く直してしっかり投げれる事。

ここに来てやはり佑輔が家庭の都合で抜けるのが大変残念。
シュート、ファースト、サードと無難にこなせるし、ピッチャー も今では計算出来るし、その存在は5年生では特に大きい。何とかその穴を残りの皆でカバー出来るように頑張って行こうと思う。
明日は稲生クラブとの練習試合だが、天気が思わしくなく今も小雨模様。
何とか持ってくれないかなあ・・