2008年7月13日日曜日

ナイスピッチ 大貴! ナイスバッティング 遼!

 今日は強力打線が看板の松尾ブルーウイングさんとの大変楽しみな練習試合。
今日は昨日休んでいた遼も元気に出て来てくれた。ただ中心選手としてはもっと自覚が欲しい!休まず出て来ても先発で出られない選手達に申し訳が無いし、チームの為と思えば少々辛くても来れるハズだし来て意欲を見せて欲しい。そんな事を朝の挨拶でしっかり注意して意識をもたせようとしたが、解ってくれたかな・・・。
 1試合目はどこまで通用するか風悟の先発。
1回大智の四球から遼の打席で1・2からエンドラン。5番のピッチャーは伸びの有る速球だがコースはまとまって遼は完璧な左中間ライナーの当り。大貴の時に2・3塁から時間差エンドランでキャッチがセカンドへ投げた時、大智はスタートが切れず挟まれてからスタートを切って本塁アウト。練習したプレーで先制出来ず残念だった。完全に1点取れたところだった。これが尾を引いた感じでヒットやエンドランでチャンスを作っても6回まで得点出来ず。7回に涼介の右中間2塁打から1.3塁で1点取っただけ。大智や遼、拳太郎は思い切りの良いバッティングでチャンスを作ったが他は当てに行くバッティングで面白みが無い。もっと振り切れ!
 風悟は1回いきなりSFバント、DB、7前・4後ろのポテンヒットで1点取られてなお無死満塁。その後痛烈な9オーバー、6バントEなどでいきなり5失点。何点取られるか?と思う立ち上がりだったが、その後しっかり抑えた。
 松尾の打線は評判どおり素晴らしく遼のような打球がどんどん飛んで行く!それでも風悟のボールでしっかり揺さぶりながら内側中心に攻めたら2回以降は3安打のみ。ただ皆振り切って強い打球が多い。3回にセンター前ライナーで啓太は突っ込んで後免したがその後の処理が遅くつながらずHMにしてしまったのは大きな反省点。3塁には止めて欲しかった。6点取られたが2回以降のピッチングは良く我慢して頑張ったと思う。
 この試合の反省点は走塁、バッティング(エンドラン)の思い切りの悪さと守備の乱れ。
 2試合目は復調して欲しい大貴。
慎重に入った1回を内野ゴロ、フライで三者凡退に打ち取り、それ以降はほとんどインコースベルト付近から高めを中心に攻めさせたら良い当りはほとんど無くシングルヒット4本と2四球のみ。適当に荒れた低目のボールと胸元の速球が特に効果的で打ち取っていた。ただ5回のPSボールでのカバー遅れの失点や7回、何でも無い1ゴロを慎重に投げようとして1塁悪送球の失点など、反省材料も有り。ただあの松尾打線をしっかり抑えたナイスピッチングだったし、大きな自信につなげて欲しい。
 攻撃では1回聖弥と大智を2,3塁において時間差エンドランでまた遼は痛烈な左中間!やっぱり遼の時は動く積極的な攻撃が合っている様だ。その後、大貴でもエンドランをかけて、1直DPと成ったがこれは仕方が無いだろう。
 3回にも遼は8越えの痛烈な当り!その後の大貴には4番らしく引張れ!と指示して左中間2塁打。
 4回には1,2塁で大智に初球エンドラン。振り切った打球はセンター前へ落ち、計5点を取って勝利!
県大会準優勝チームに対していい試合が出来た事はみんな自信を持って欲しい。
この試合で特に大貴のピッチングと遼のバッティングが光った。またこの土日の練習試合の中で涼介、大智、拳太郎のバッティングも良くなって来たし、翔太の飛距離も魅力。孝弥のキャッチも良くなって来たかな・・先発争いも厳しくなって来たし楽しみだ。まずは名張大会目指して積極野球で頑張って行こう!

0 件のコメント: