2008年7月12日土曜日

悔しさは潰えず・・されど心に響くお話・・。

 今日も暑くなった!
先週に労金杯予選で敗れてから悔しさについ悩まされ、何か他に原因は無かったか・・・そんな事ばかり考えて1週間が過ぎた。
あの試合はイオン旗杯での大三戦の時とは違って先発も守りから入ったベストメンバーだった。大貴も遼も孝弥も啓太も将貴も聖弥も・・攻守とも自分達の力を出せなかった。それまでに何か忘れていた物は無かったのか・・と今日も考えながら練習試合の準備とオオタカのグランド整備へ。
 オオタカには我某団長も来てナイターのチケットや準備に各チームの代表らと調整している。その姿を見ながらあの年で本当に熱心だなあ・・と感心して9時過ぎに一緒に神戸に戻る車中での話。
 神戸大会や東海大会の準備などで毎日のように卒団生の自宅などを廻っている団長の話が始まって「いつもご苦労さんだなあ・・とてもオレにはマネはできんわ・・」と思いながら半分うわの空で聞いていたが・・その話の中で・・・。
 十何年か前の卒団生の親御さんから今回の東海大会のお祝いを沢山頂き、そのお礼に団長がお宅へ伺った時の話で、その卒団生は二十歳ぐらいで大変気の毒に亡くなっているそう・・・。
それでも神戸に少しながらにお世話に成ったと今回お祝いを頂き、大変有り難い話でもっと頑張って行かなければと自分も思ったが、団長は更に「御仏前にお参りさせて下さい」と、仏前に座ると古い汚れた神戸の帽子が何個か置いてある・・・。
 親御さんの話では「帽子がいつも好きな子で大事にしていたらしく、同級生達がお参りに来てくれた時に自分の帽子も、と置いて行ってくれた」との事・・・。
 たまらない話だね。更に団長は「自分の帽子も一緒に置いといて下さい」とお願いしたら親御さんは6つ目と成るその汚れた帽子を一緒に並べてくれた・・・。
 その親御さんの気持ちは・・子供を思い、どれだけ有り難いだろう・・とその姿を思い、自分も車の中で泣けてしまった。
 団長の苦労をいとわないその行動力にいつもながら感服するがその純粋な気持ちにも本当に感心してしまう。とてもマネの出来ない存在だね。
 色んな人達のお陰で今が有る事を忘れずに感謝しないといけない。子供達も自分達も頑張ったけれどそれは団長の比ではないね。去年は苦しみながらどれだけ悔しい思いをしたか・・。一つや二つの敗戦で考え込まずB型人間らしくプラスに向けて考えよう!

 今日の練習試合。
1試合目は何とか一人立ちして欲しい翔太の先発だが1死も取れずに押し出し含む4死四球で涼介と交替。無死満塁から涼介はホームゲッツーを含めて後続を良く抑えた。その後も失点はしているが自らのエラーがらみで1四球とコントロールはまずまず。4三振とスピードも良かった頃に戻りつつあるあるようだ。バッティングもまだまだタイミングがずれる事が多いが良い当りを飛ばしている。後は守りの積極性!!
 2試合目は前回散々だった大貴。
1回は緩いボールで慎重にコントロールから入って三者凡退に退けたが強いチームに通用するだろうか?高めで三振も取れていたがボール打ちも多く助けられている。4四球で収まったがしっかりしたチームならもっと出ているだろう。けれど大貴は今日はフォームをしっかりコントロールと、気持ちも伝わって来たし何とか復調の兆しかな?もっと欲しいのはスピードボールのコントロール。まだまだあせらずじっくり調整して行こう。
 明日は県大会準優勝の松尾ブルーウインズさんとの神戸での練習試合。どこまで風悟のピッチングが通用するか楽しみだ。優勝チームの楠さんは今回四日市の予選で大敗したらしい。どのチームにも波は有る。しっかりミスのない野球をやろう!
 

0 件のコメント: