2007年12月16日日曜日

内野守備の弱さ

今日の長浜さんとの練習試合。1勝1敗で有るが、特に内野のきわどいゴロの対応に弱さが目立った。遼キャッチ、風悟ピッチャーの時のファーストとサード。同様に佑輔、大貴ピッチャーの時のショート、ファースト。 特に1、本塁間の動きと対応が悪い。サードも横の動きが弱い。
ファースト、キャッチ、サードはこれから集中して練習して行く。

また相手チームが攻めて来たセーフティースクイズの対応など攻撃面でも同様のしっかりしたバンド練習が必要。
試合が終わってから試合形式で同様の練習をしたが6年生はしっかりファースト側に転がせても5年生はまだ3分の1も出来ない。走塁も まだまだ甘い。判断ミスで本塁アウトが今日2度有った。これから来年までバンド、内野守備、打撃練習の順に点をおいてしっかり練習して行く。

2007年12月9日日曜日

倉田山での練習試合

 今日の伊勢倉田山球場での練習試合
1試合目VS加茂第一戦 。
初回から足とバンド、エンドランを絡めた攻撃で相手のミスも誘って5点先制。
やっぱりこれがウチの基本。昨日のあの強豪の豊浜が2度も3番のスクイズで点を取りに来た様にやっぱり1点の積み重ねが大事というのを再確認した。
佑輔は全力投球で攻めろ!とハッパをかけたがボールが先行するとストライクを置きにに行ってしまう。特に相変わらず高めに外れるボールが多い。これから冬場、しっかり鍛えて行く。

 2試合目VS玉城スポーツ少年団戦 。
この試合も積極的にエンドラン、バントを絡めてしっかり点が取れた。
長打力では玉城の方が上だが今出来る事をしっかり出来たのが良かった。 亮一郎も緩急つけたナイスピッチング!これでもう今年の試合予定は今のところ無く終了。年間150試合以上をこなし最後にウチらしい野球で勝てて良かった。
選手のみんな、父兄の皆さんお疲れさまでした!
これから来年に向けてしっかり基礎練習!

2007年12月8日土曜日

インプルーヴ選手権。

12月も2週目、今日は伊勢インプルーヴ選手権。
去年のこの大会、Bチームで4,5年生で出場したが大変いい試合をした。この時の経験が伊勢、鳥羽方面の強いチームとのお付き合いに始まり今のチームの基礎に繋がっていると思う。
天気も良さそうだし一戦全力で頑張って行きたい!

 1回戦、湊マリンズにやっとの勝利。
1回にエラーから無死満塁となったが、1点に抑えたのが大きい。
風悟はストライクボールが全て高かった。マリンズのしっかり たいてくるバッティングも一つは見習うべし。 スクイズの2点だけで勝ったが、走塁では本塁で二度アウトに成るなど、スタートと判断の甘さに課題あり。

 何とか2回戦、豊浜さんと試合が出来たが6年と5年の差以上にピッチャーとバッティングの力の差が有るように思う。亮一郎は5点取られたがスクイズの2点、PB、7EとセンターオーバーのHRの失点で良く7回まで皆頑張ったと思う。
速いボールをどれだけしっかりミートできるか!これがこれからの練習目標!
 明日は伊勢市営で練習試合をさせてもらえる。佑輔の全力投球で試してみたい!!

2007年12月2日日曜日

監督のミス

 昨日の試合は6年生相手に再三押しながら点が取れず、相手にはワンチャンスで失点し1×0の敗戦。スクイズで1点を取りにいく のが思い切って出来なかった。
よくよく考えるとスクイズは消極的な戦法では無くて最も積極的な戦法なのかも知れない・・
5回3塁までランナーを送りながら、それも1死2.3塁が2度有りながら得点出来なかったのはこれは監督のミスと認めなければいけない。もう一度原点に戻ってまず1点から!を頭において今度から頑張っていく!
それにしても6年生のスピードボールとは言え、チャンスでの見逃し三振が多い!
グランドに戻ってから前回失敗した1,3塁でのスチールサインプレーと二人一組でのトスをしっかりやった。今まで強く振ることを第一に考えあまりトスは重視して来なかったが、早いボール遅いボールにもミートが一番大事。昨日の練習でもミートがしっかり出来ない者はフリーでも同じ、と言うのが良く感じれた。これからはもっと重視して練習に取り込んでいく。

 昨日はアキラのお母さんも来て良く話し合い、チームのみんなとのこの環境を出来るだけ作ってあげれるように・・とお願いして理解してくれたようだ。結論はまだだがしっかりフォローしてやっていきたい。
今日も鳥羽まで練習試合。呼んでもらえるチームに感謝して昨日の反省を生かして頑張ろう!